けせらせら

何事もなるようになるさっ♪

りょーたんガツンと発熱

2009年11月08日 | 日記
今日は夫が出勤。

今週はお友達がうちに来る予定があり、今まで見て見ぬふりをしていた箇所を掃除することにしました。
まずは玄関。

うち、靴が多いんです。
下駄箱はあるのですが、そこに入れたら即カビてしまうので、普段履く靴は全部玄関のたたきに出ています。
家族4人分、長靴なんかも入れるとものすごい数!
来客の靴を置く場所がないのってダメだよね・・・

まずは玄関をやっつけました。
その時点で数時間(笑)

その後、洗面所へ。
こちらも捨てようと思っていてずっとほったらかしてあったものなんかが満載。
例えば、あとすこーしだけ残っているムースの缶とか。
そういうものを処理して、気持ちよく手が洗えるスペースに!と頑張りました。

その間子供たちはウッドデッキでシャボン玉をしたり、玄関先でロウセキを使ってお絵かきしたりと遊んでいました。

15時くらいから近所のお友達がやってきたので、なっちんとりょーたんはまたまた思い切り遊んでいました。

夕食を食べ、子供たちと夫が就寝したのが22時。
tomyは夫に寝かせ付けを頼んで消しゴムハンコを作成しました
ちょっと張り切りすぎて、寝室へ向かったのが1時でした。

tomyの寝る位置に陣取っているりょーたんを移動させようとしたら・・・体が熱い?
ん?気のせい?布団をかけすぎたから?
なんて思っていたら、ブツブツ何か寝言みたいのを言い始め、次の瞬間、ビクビクと体を動かしているではないですか。
け、けいれんか?!
と慌てて様子を見ながら夫を起こし、二人で観察しました。

ビクビクと震えるのがおさまると目を開けたりょーたん。
話しかけるとなんとなく答えてくれます。
でもまたすぐ震えだしてしまって。

その様子が尋常ではなくて正直びびりました。
インフルエンザ?
もしこれが意識障害だったら救急車か?

地元の夜間救急は0時までなので、とりあえず消防署に電話して、夜間の小児科担当病院を聞きそちらの救急外来で話を聞いてもらいました。
りょーたんの様子を見ると、今すぐ来院しなくてもよいと思うと言ってもらえて少し安心です。
「夜中にもし何かいつもと違う様子だったら連絡をください」と言われました。

いつもと違う様子かって言われても、夜中ずっと見ていられないよぉ。
大丈夫かなぁ、私。
ちゃんとりょーたんの異変に気づけるかな。

tomyと夫の見守る中、りょーたんはスヤスヤ寝ていきました。
寝息が聞こえると安心です。

夜中って考えれば考えるほど、どんどん怖くなります。
インフルエンザを発症して、翌日に意識が無くなったとか、聞くじゃないですか。
今日一日あんなに楽しそうに遊んでいたりょーたんが・・・とか考えるともう心配で心配で。

その後、しばらくしたら熱が下がりました。
インフルエンザだったら熱が下がらないから、おそらくインフルエンザではないでしょう。
じゃぁ、一体、なに?
心配でよく眠れませんでした。
一体、どうしたのでしょうか。

→明日へ続く