tomutaの気まぐれ日誌        One Wish♪

2010年12月に乳がん発覚! 右胸全摘手術!! 結果ステージ3C

明るい生活を求めながらさすらう放浪者♪

まったりしています(^。^)y-.。o○

2012-09-16 14:14:48 | 乳がん的日記
今日は連休の中日でまったりと過ごしております。タバコは吸いませんが(笑)
毎週日曜日の新聞に入っているサンデー版を楽しみに見ています。
たった2枚と少ない枚数ですが、時々興味深い内容も載っています。
そして、中には間違い探しやクロスワード&漢字クイズなどあり
日曜日のまったり時間に楽しんでいます。

一面には毎回いろんなカテゴリーで、歴史だったり経済だったり世界事情だったりetc
「乳がん」が題材の時もありましたよ。

そして今日は「精神腫瘍医」が題材でした。
 

ちょっと興味があり見入ってしまった。
     

治療中、再発した場合など、このような精神的症状と身体的状態が続くと・・・
 ↓       ↓       ↓       ↓       ↓


そしてこんな事も  
それら患者や家族の心を支えてくれるのが精神腫瘍医


今は大丈夫でも、再発・転移した場合のことを考えてみた。
うちの病院は「がん拠点病院」になっているからきっと体制は万全?

ホームページを覗いてみると、精神腫瘍医という用語は出ていないが
「緩和医療科」という科があり、記事と同じような役割を果たしているようだ。

安心、安心

まずは自分でアクティブにね。。。たまにはネガティブもありってことでもね(汗)
ネガティブな自分も受け入れ、けして頑張りすぎない

まあ ぼちぼちと生きますか



注:携帯で撮った写メなので画像が鮮明でなく読みにくいですが
外科医・腫瘍内科医・放射線科医・薬剤師・精神腫瘍医・看護師・病理医とあらゆる面でがん患者のサポート体制が進んでるようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ちるみ)
2012-09-17 19:56:00
tomutaちゃんと同じ新聞だわ。
私も、これ読みました。

そうね、告知されて、尋常じゃない気持ち、そこにも精神的治療が必要よね。
自分の時だって、立ち直るまでに数ヶ月かかったし。
緩和ケアーのある病院もすくないよ。

がん難民になるのだけは嫌。

日本中の患者が、同じ治療を受けられるようになるといいね。
心細やかな。
返信する
ちるみさんへ♪ (tomuta)
2012-09-18 23:47:33
あら、ちるみさんの所と同じ新聞でしたか(笑)

やっぱり「ガンです。」って言われると、ドーンと落ちますよね。
個人、個人の性格にもよるんでしょうけど
周りの環境によっても立ち直れる期間が違うだろうし
落ちちゃったまま、這い上がれないことも。。。

緩和ケアっていうと、末期ととらえられがちだけど
今は同時進行ぐらいで進めることもあるみたいです。

そっか、まだ緩和ケアのある病院は少ないんですね。
身体と心は一体なのにね、心が病を治すこともあるし。


返信する

コメントを投稿