イタリア 写真撮りまくり

イタリア好きの食いしん坊が、イタリアで撮りまくった写真を中心にご紹介。

ローマ一日目

2023年05月25日 | イタリア
5月23日から4年ぶりのイタリア旅行です。今回は初めてのエミレーツ航空を利用、韮たからドバイ経由して
フィウミチーノ空港まで丸2日のフライトです。ローマのフィウミチーノ空港への到着は13時ちょっと過ぎでした。
空港からローマテルミニ駅まで全席自由席一等車というぼったくり電車のレオナルドエクスプレスフに乗って移動、
駅に近くのホテルにチェックインしたのが15時頃でした。
 
体はかなり疲労していますが、せっかくの4年ぶりのローマ、ちょっとだけ写真を撮りに繰り出しました。
 
■サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会
それほど大きな教会ではありませんが、ベルニーニの素晴らしい彫刻があることで人気の高い教会です。
 
・教会のファザード
 
・教会内部
 
単身廊の教会には左右3つづつの礼拝堂が設けられています。
 
・ベルニーニの彫刻「聖テレジアの法悦」
左側一番奥の礼拝堂に飾られている彫刻です。天使がアビラのテレサの心臓を金の槍で突き刺すという体験が
聖女に大きな喜びと苦痛を与えた様子を示しています。
 
■フェリーチェ水道の泉(モーゼの噴水)
 
・泉の全景
 
・モーゼの像
ローマ教皇シクストゥス5世が整備したフェリーチェ水道の末端にある泉です。
前述のサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会と道路を挟んで向かい合う位置に造られています。
 
■クワトロ・フォンターネ(4枚)
 
 
 
 
 
クイニナレ通りとクワトロ・フォンターネの交差する4つ角のそれぞれに泉が築かれています。
 
■バルベリーニ宮:国立古典絵画館
ミツバチの家紋で有名なローマの有力貴族であるバルベリーニ家の宮殿をる要した絵画館です。
数多くの名画の中から少しだけご紹介。
 
・マグダラのマリア…ピエロ・ディ・コジモ
 
・ナルシス…カラバッジョ
 
・ターバンの少女…グイド・レーニ
 
・眠るキューピッド…グイド・レーニ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタニエーゼ・フォーリ・... | トップ | ローマ2日目…教会巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イタリア」カテゴリの最新記事