見出し画像

おひとり様生活+ワン

さっむい!

しかし、
北風強くて、寒いことよ・・
ビル風と合わせて寒い寒い。

今日の昼休み・いつもと違う時間になってしまい、ってか、12時からの昼休みだと
世間一般の昼休み、とかぶってしまい
どこも、満席。・・・・・

で、比較的、空席がみこめる
寿司屋に。



いつも一緒に昼を、食べる同僚が
今日は休みなんで、一人でどこに入るか・迷っているうちに、寿司屋にするか・と。


寿司屋入ると、外人のオフィスワーカーばかりで、店内、英語英語のオンパレード。
で、メニューの
すみれ(7かん)を頼む。
お味噌汁がついてる。
で・・

お隣もお一人様。アタシより後に入店
おたがい、時間ぎりぎりもいっしょ。

でらお隣のお一人様(男性)も
アタシより遅れて
同じすみれ(7かん)を頼む。

まもなく、すみれ(7かん)が運ばれてきた。で、お隣のお一人様の席においたから

アタシ、すかさず
『アタシも、すみれ(7かん)頼んだんですけど』
と。
すると
お店の人が
お隣に置いたすみれ(7かん)をささっとひきあげ
(まちがえました・こちらが先です)と

アタシ、食べ始める前に
お隣に、すみませんと・

お隣さん
いえ・こちらこそすみません。と


何とも、ばつが悪いが
時間との戦いなんで・笑

出、、お隣、時間ないので
もう、キャンセルと、いうも

今すぐ、出ますからと言われ
待って、出されたけど
ほんと、時間ないようで
アタシが食べ終わるのと
同じくらいで、食べきった。

お隣り、
あと、5分早く出てくれば
よかったんですがね・・と。








そーそー


そーなんですよ。

お昼、時間内で、
どこも、混んでる中での
生存競争は大変なんですよ。笑

更に、喫煙者の、アタシは
喫煙席確保の競争もある・笑


あっちこっち、喫煙可能な店に出向いて
満席となると、最後の砦が
禁煙のみだけど、このお寿司や。

飲み込む様に食べてた
お隣さんも、アタシと同じ
パターンだったのかな・・




コメント一覧

tomotuma
toru-mizusawaさん
こんばんは!
そうなんですよ。時間がかぶると
戦争になります。かくれ
11時台か13時台に行けるといいのですが、仕事の都合で、12時台に行ったもんなら・( ´Д` )
隠れ家のランチ、あこがれます!!
toru-mizusawa
ランチタイムは戦争……みたいですね。
私は会社員だったこともあるけど
フレックスみたいな働き方だったから
ランチも仕事の切りの良いところで
行ってたのでそういう苦労を知りません。
隠れ家にしていた洋食屋で
ばったり直属の上司と出くわして
向こうも同じ事情だったらしく
お互いに気まずかった経験はありますけど。
tomotuma
隊長さん!!
こんばんは!

ランチタイムなんで
やすいんですよ。
でも、お寿司なんで
気持ちはごーか!です!
隊長
豪勢やな~
tomotuma
@umafururu さん
こんばんは。
1時間に集中するのが、難点ですね。
これが、13時過ぎると
パラダイスになります。笑
umafururu
こんばんは!

こういうのって店員さんのミスなのに、なぜか双方に気まずい雰囲気が流れてしまうんですよね(笑)

だけど、お隣の男性も、この局面でキャンセルしようとしたらダメだよ~。

時間がないのはわかるけど、余計に気まずい空気が流れちゃうじゃないですか(^_^;)

混んでる時間帯でのランチは私はほとんど経験なくて、こうした場所と時間との戦いを知ると大変だなあとつくづく思います。

そして、喫煙ランチというと、個人的には生焼けバタートーストが思い出されます(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事