おひとり様生活+ワン

羽田空港(日航機羽田沖事故慰霊碑)

ぽっかぽかの東京です。
昨日は今日と同じくらいあったかだったんですが、
何しろ、風が強い!!!前に進むのにキツ~っ!

そんな中でしたが、どうしても行きたかった場所が


羽田空港です(笑)

でも、今回はいつもと違う目的です。


駅前で愛媛人(娘)が花を購入
このボリュームでミニばらで500円はお買い得!
1982年2月に羽田沖の海上で着陸前に逆噴射して墜落事故。
機長が心身症の末の惨事です。
その話しを愛媛人に何気にしたら、ひどく傷心して、
花を手向けたいと。

愛媛人が生まれるずっと前の事故ですし、アタシ自身も学生だった頃なので
記憶にはあるものの、詳細はわかっていない現状。

羽田空港好きで、飛行機好き。犠牲者に花を手向ける事に賛成。

で、もちろん、羽田までなら歩いて向かいますよ。

いつもは夜なので、開いていなかったお店も見られます。

蒲田で前から気になっていたお店に寄ります。
店内ワンこ、入店OK!(ワンが生きているうちに、一緒にこれればな・・)
先を急ぐので、テイクアウト!


バナナジュースをすする



ストローがハート!
バナナももっちり感強くて、おいしい!

途中
新しくなった穴守稲荷にもお詣りして、強風にもまれながらも前身!

いつもとおり、環八を進むと穴守橋が出てきて

キレイに整備している途中のソラムナード(遊歩道)が現れます。


先週来た時、すぐそばまを通過していたのに、わからなかった慰霊碑



環八沿いにここだけ、垣根になっていて



入口にジャバラが。



上に遊歩道があるけど、壁が高くて、この慰霊碑が目に入らない感じです。
(現に、先週、アタシらも見落としてしまいました)


船着きゲートがいくつかあり、このGATE2の裏手に垣根で囲まれた場所に
ひっそりとあります。

移設される前は、もっと寂しい場所だったから、今回の場所はいいのか、それとも騒がしくてどうなのかと意見が分かれる事と思います。


風にもまれて、ちょっとクシャクシャになってしまいましたが、
花をそえます。そして手を合わせて祈ります。




難しい漢字で彫刻してあります。

この事故の時、2月9日という極寒の中で着水した人達を
地元の漁師さんたちが、船を出して救助活動したと。

この事故を調べると、本当は防げたはずの事故と思います。
当時の管理体制の甘さや、上下関係における問題点など、いっぱい
考えさせられます。

さてと、
せっかくきたから、国際線ターミナルにも寄っていきましょう。



コメント一覧

tomotuma
隊長さん
こんにちは。
はい。随分前の事故となりましたね。
ホテルニュージャパンの火災も続けてでした。
隊長
思い出しました。
逆噴射が1982年ですか❗
歳をとるのは早いものです❗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事