おひとり様生活+ワン

犬吠埼灯台夜の姿と昼の姿



そろそろ夕暮れ時となりました








わぁーい!灯が入りました
クルクル回転


辺りが薄暗くなるとビームが
際だってきます。


さすがー。一等レンズ。
飛んでく光りの強さ、太さが
先週訪れた2等レンズよりも強い!

こうやって、黙って(そりゃそうだが
黙々と闇を、照らし100年超えて海を
見守る。
今でこそ、自動制御となったけど
家族で灯台守るために住んで
仕事に就いていた人のおかげで
守られてるんだな・
あー感動。


本当に美しい姿です。


ずーっと観てたいね。


ライトアップされた。

闇夜の海上から
灯台の灯が見えた時って
どんなに安心するのかな・

今度、船から夜の灯台を観てみたいな。うーー。アタシ、水が実は怖い。
夜の海は、とーっても怖い。
実現するかな・・

この日は、hotelに戻り
翌朝、チェックアウトして
昼の灯台に再訪



曇ってて風が強い。
また、いつ、見学中止になるか心配

早めにスタンプいただく。(・∀・)
目的は・・






昼の姿も凛々しい。


そばにある展示室



これだよ!一等レンズの展示があるのです。


3等レンズだって、相当に明るいのだけど、大きさが全然ちがう。







この一等レンズは、沖の島で100年、実際に仕様されていた物が展示されている。



どんだけ大きいかって
左下に人が立ってるので
比較すると、すごいでしょー、!!


昨夜みた
犬吠灯台の光りも一等レンズで
同クラス。

すばらしい!!

また、感動を頂きました。



悔いなく、帰宅します。


一休みして





途中、東関道から湾岸線使い戻りました。出るインターを、わざと(笑)間違え、(ほんとは、大井で下りた方が早い)
やっぱ、羽田見たいから・笑

lighthouse=灯台
好きだわ。

飛行機に乗りたい

そろそろ、牛にも、会いたい
牛に会ってないな・・

犬も抱っこしたい。

あーやりたいことだらけ笑








コメント一覧

tomotuma
隊長さん
はーい・怖いんです・笑
ハイキングして、鍛える、
名案ですねー。
tomotuma
uminekoニャンチューさん
こんばんは!
一等レンズの大きさって凄いんです。
宝石みたいに輝いてるんです。
ありましたね!
おーいら岬の・笑
倶楽部渓谷 隊長
水が怖い❗❗
海沿いか湖沿いをハイキングして鍛えましょう👮
Unknown
😳 驚きました。灯台のレンズってこんなに大きいんですね❗️おいら岬の灯台守は~♪なんて歌もありましたね、確か😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事