先日、池袋で踏み間違えからと思われる大きな事故がありました。
その車がプリウスだったわけですが、昨年の福岡であったタクシーの踏み間違え事故も、吉祥寺であった踏み間違え事故もプリウスでした。
三件ともプリウスでしたが、世代は三台とも違いました。
この3つのプリウスの踏み間違いと思われる事故の共通点を探してみますと、その他に高齢者という共通点があります。
しかし、高齢者が運転するプリウスの多くが踏み間違いをしている訳ではありません。
プリウスは登録台数が多い上に高齢者が好んで乗っている事から、と考えるのが妥当だと思います。
では、高齢者だから踏み間違いをするのか、というとデータから見て若者も多く、年齢の問題ではなさそうです。
ただ、踏み間違いの後が高齢者の場合は若者と違っているようです。
若者は、間違えた後にハンドルやブレーキ操作を修正する事で大事に至らないようにしているのかもしれません。
人は、間違えるものではないでしょうか。
常に正しく行動しているわけではないと思うのです。
歩いている時も若い頃なら、つまづいても転ぶ事は稀ですが、高齢者はつまづくと転ぶだけではなく骨折する事もあると聞きます。
私も練習用の車はプリウスを利用しているのですが、練習中に若い人も踏み間違えます。
しかし、すぐに踏み替えて補助ブレーキをかける事は稀なのです。
高齢者になっても予定された行動は、大きな問題はないように思いますが、予定外の行動に弱くなるのかもしれません。
お店で、予定通りに事が進まないのを尋常じゃないくらい怒っている高齢者を見かけた事がありますが、似たようなものかもしれないと思いました。
プリウスはブレーキの位置が悪いから間違えるという記事がありましたが、私はもっとブレーキの位置が悪い車(あえて車名は伏せますが)を運転した事がありますが、間違えた事はありませんし、同じ車の人が間違えた話を聞いた事もありません。
踏み間違いは、ひとつの原因で起こるわけではないと思うのです。
間違えやすい車もあるでしょうし、運転能力、心理状態、道路状況など複雑な要因が絡み合って起こるのだと思います。
最近、私も飼い犬に向かって子どもの名前を間違えて呼ぶ事があります。
なので、尚更運転は気をつけなければと思うこの頃なのです。

失敗をしない心理状態を保つ練習はフジドライビングスクール東京で
その車がプリウスだったわけですが、昨年の福岡であったタクシーの踏み間違え事故も、吉祥寺であった踏み間違え事故もプリウスでした。
三件ともプリウスでしたが、世代は三台とも違いました。
この3つのプリウスの踏み間違いと思われる事故の共通点を探してみますと、その他に高齢者という共通点があります。
しかし、高齢者が運転するプリウスの多くが踏み間違いをしている訳ではありません。
プリウスは登録台数が多い上に高齢者が好んで乗っている事から、と考えるのが妥当だと思います。
では、高齢者だから踏み間違いをするのか、というとデータから見て若者も多く、年齢の問題ではなさそうです。
ただ、踏み間違いの後が高齢者の場合は若者と違っているようです。
若者は、間違えた後にハンドルやブレーキ操作を修正する事で大事に至らないようにしているのかもしれません。
人は、間違えるものではないでしょうか。
常に正しく行動しているわけではないと思うのです。
歩いている時も若い頃なら、つまづいても転ぶ事は稀ですが、高齢者はつまづくと転ぶだけではなく骨折する事もあると聞きます。
私も練習用の車はプリウスを利用しているのですが、練習中に若い人も踏み間違えます。
しかし、すぐに踏み替えて補助ブレーキをかける事は稀なのです。
高齢者になっても予定された行動は、大きな問題はないように思いますが、予定外の行動に弱くなるのかもしれません。
お店で、予定通りに事が進まないのを尋常じゃないくらい怒っている高齢者を見かけた事がありますが、似たようなものかもしれないと思いました。
プリウスはブレーキの位置が悪いから間違えるという記事がありましたが、私はもっとブレーキの位置が悪い車(あえて車名は伏せますが)を運転した事がありますが、間違えた事はありませんし、同じ車の人が間違えた話を聞いた事もありません。
踏み間違いは、ひとつの原因で起こるわけではないと思うのです。
間違えやすい車もあるでしょうし、運転能力、心理状態、道路状況など複雑な要因が絡み合って起こるのだと思います。
最近、私も飼い犬に向かって子どもの名前を間違えて呼ぶ事があります。
なので、尚更運転は気をつけなければと思うこの頃なのです。

失敗をしない心理状態を保つ練習はフジドライビングスクール東京で