バスに乗ると、運転手の操作するペダルの音が聞こえます。
とくに、ブレーキペダルを離す時の音は大きいのですが、私は子どもの頃にこの音が好きで運転席の後ろに乗って「カタン」という音を楽しんだものでした。
自分が免許を取って運転するようになり、ふと、そういえば、あんなに好きだった音を自分は出しないなと思いバスに乗る際、よく観察してみたのです。
なるほど、バスのブレーキの踏みしろは深いのです。
その為に素早い操作は難しく、少し早くペダルを離すと「カタン」となってしまうのです。
では、何故、普通の乗用車は「カタン」という音がしないのかと言うと、踏みしろが浅いからなのです。
否、させている人もいなくはありません。
タクシーに乗った時に、その運転手さんは、結構「カタン」と音を出していました。
ブレーキに限らず、アクセルを離す音も「カチャ」みたいにしていました。
何故、急いでもいないし、焦ってもいないのにブレーキを離す音がするのか少し観察していたのですが、運転全体が粗く、スムーズではなくバタバタした感じなのです。
たとえば、信号が赤なのにアクセルを近くまで離さずに近くに来てからグッとブレーキをかけるのでアクセルを離す音がします。
また、青に信号が替わると急にアクセルを踏むのでブレーキを離す音がカタンとするのです。
本人は頗る調子良い感じなのですが、乗せてもらっている方は、忙しなくて落ち着かないのです。
焦る状況でもないのに、忙しく操作をすると、本当に焦る場面では危険だと思うのです。
当校の「車庫入れ完全克服コース」を受講して頂いたある男性は時々、アクセルとブレーキを間違えてしまうのですが、ペダル操作の音がよく聞こえました。
その方の操作の多くが急なのです。
多くの操作が遅れがちで急にならざるを得ないようにも見えました。
急にブレーキやアクセルを踏むので、調整が難しく強く踏む事となり、乗り心地も悪くなります。
いわゆる、準備がなく常に今に対応しているようにも見えます。
格好よく言えば「今を生きている」という感じでしょうか。
わずかに未来を予測して行動すればゆっくり操作できると思うのですが、せっかちな性格なのか癖なのか、なかなかゆっくりの操作ができなくて苦労されたのを覚えてます。
急いだり、焦っていないのにブレーキペダルを離す音がする方は、踏み間違えに注意が必要かもしれません。
通常の運転で急ぎのスタイルが身についてしまっている可能性があるからです。

静かで滑らかな操作を目指すならフジドライビングスクール東京で
とくに、ブレーキペダルを離す時の音は大きいのですが、私は子どもの頃にこの音が好きで運転席の後ろに乗って「カタン」という音を楽しんだものでした。
自分が免許を取って運転するようになり、ふと、そういえば、あんなに好きだった音を自分は出しないなと思いバスに乗る際、よく観察してみたのです。
なるほど、バスのブレーキの踏みしろは深いのです。
その為に素早い操作は難しく、少し早くペダルを離すと「カタン」となってしまうのです。
では、何故、普通の乗用車は「カタン」という音がしないのかと言うと、踏みしろが浅いからなのです。
否、させている人もいなくはありません。
タクシーに乗った時に、その運転手さんは、結構「カタン」と音を出していました。
ブレーキに限らず、アクセルを離す音も「カチャ」みたいにしていました。
何故、急いでもいないし、焦ってもいないのにブレーキを離す音がするのか少し観察していたのですが、運転全体が粗く、スムーズではなくバタバタした感じなのです。
たとえば、信号が赤なのにアクセルを近くまで離さずに近くに来てからグッとブレーキをかけるのでアクセルを離す音がします。
また、青に信号が替わると急にアクセルを踏むのでブレーキを離す音がカタンとするのです。
本人は頗る調子良い感じなのですが、乗せてもらっている方は、忙しなくて落ち着かないのです。
焦る状況でもないのに、忙しく操作をすると、本当に焦る場面では危険だと思うのです。
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その方の操作の多くが急なのです。
多くの操作が遅れがちで急にならざるを得ないようにも見えました。
急にブレーキやアクセルを踏むので、調整が難しく強く踏む事となり、乗り心地も悪くなります。
いわゆる、準備がなく常に今に対応しているようにも見えます。
格好よく言えば「今を生きている」という感じでしょうか。
わずかに未来を予測して行動すればゆっくり操作できると思うのですが、せっかちな性格なのか癖なのか、なかなかゆっくりの操作ができなくて苦労されたのを覚えてます。
急いだり、焦っていないのにブレーキペダルを離す音がする方は、踏み間違えに注意が必要かもしれません。
通常の運転で急ぎのスタイルが身についてしまっている可能性があるからです。

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