Antのささやき

好奇心・くいしん坊おばちゃんが行くわよ~

特別な日に食べたい韓国焼肉デジカルビ

2017-03-13 12:18:44 | 料理教室

 

日本にいながら世界の郷土料理や家庭料理が学べるNiki's Kitchen

韓国料理ミンジョン」に参加しました



ミンジョンさんとは開講直後からのお付き合いその時の様子はエッセイで紹介

ご主人の転勤により釜山に移られ「2年で帰って来るわね」が・・・

その間も釜山に遊びに行った時はお会いしたり 連絡を取ったりと

すでに5年も過ぎていたとは・・・

(飾ってあったお子さんの写真に すっごく大きくなられて驚きでした)

嬉しいことに再び日本の戻られ早々に開講され再会となりました

釜山滞在中もミンジョンさんは料理教室を開かれ また積極的に料理に携わっていました

この度の教室は 揃えやすい材料 また時短作業で何度でも作りたくなる

そしてより美味しい味を目指した第2ステージの開幕です


それではお茶を飲みながらメニューの説明を聞きスタートです



<万能醤油>

韓国のマスコミでも多く紹介されていて この調味料こそ第2ステージの基本です

材料を火にかけて



え!これで良いのですか? もちろん配合はミンジョンさんの思考試作を重ねたレシピ



<オムッポックス>(オム=おでん)

韓国の定番のおでんは お弁当のおかずにも最適です

”おでん”と言って日本のを想像したら違います

用意のさつまあげ 良く見かけるさつまあげやちくわでも代用が出来ますが

こちらは是非 この韓国のさつまあげを使って下さい(通販や韓国食材店で)



材料のさつま揚げ・野菜を短冊切りに揃えたら水と万能醤油・調味料で

水気がなくなるまで煮ます

最後にネギとごま油を掛けて完成です



 

<チャプチェ>

韓国家庭料理の一つでもあるチャプチェ 

もちろんすでにミンジョンさんから習ってますが

以前は材料毎に調理&味付けをしてましたが今回は進化した作り方です


美味しい油を作り材料の野菜を炒め上げます

 


ポイントは!使う油 万能醤油そしてフライパンで仕上がる事です

水に漬けておいたタンミョン(韓国春雨)を別のフライパンで特製油で炒めたら

先ほどの野菜と併せて完成です


 




<キョジャチェ>(シーフードからしソースサラダ)

リクエストの多かった韓国宮廷料理のアレンジです

ミンジョンさんホームパーティでも好評のメニューの一つだそうです

用意の野菜は少し塩を振っておきます



豪華なシーフードの数々 美味しいソースを仕上げ併せます


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<トックスープ>

まだまだ寒い日が続きます 韓国のお雑煮 韓国のお正月の定番を紹介です

美味しい出汁も出るようにステーキ用の塊肉でスープを取ります

 

 

これは是非揃えたいな!と思うのがスープ用の醤油です 

お味見するとしょっつるに近いかな?の味でした


処理したトックを加え味を整え 卵とネギを加えたら完成です



<豚カルビ>

本日のメインは漬け込だれを教えて頂きました

一晩漬けこまれた2種類の部位は生徒の皆がテーブルに付いたら

ミンジョンさんが焼きたてを運んで下さいました


  


いただきま~す


   


うわ~やはりミンジョンさんのお料理はどれも美味しいわ~

また頂けて教えて貰えるのはとっても嬉しいです

すでに次回も予約済みです



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿