Antのささやき

好奇心・くいしん坊おばちゃんが行くわよ~

冬至に作ったもの

2016-12-21 17:05:06 | 手作り

「今日は冬至だってね

なんだかすっぱい匂いが充満しているからいつもの所から逃げてきたよ

陽が当たって眩しくないか?って いいやヌクヌクだよ

一年でもっとも短い昼寝を有効に使わなくてわね(🐈



さて妹から毎年恒例の捥ぎ立て「柚子」をたくさん



早速、入浴用を除けて 残りは無農薬ですが野菜洗いで洗浄


そしてこのお砂糖を使って


 

とろ火でコトコト煮ました(この匂いが充満ね)


          


柚子は絞り汁と皮を細く千切り 約500g

椰子砂糖 300g

種をお茶袋に入れてやや沸騰まで中火で後はとろ火 

あまり灰汁は出なかったのですが少し白い灰汁がでたのですくいました


   


色は砂糖色の真っ黒の柚子茶ですが柚子湯上がりに飲んでみたいと思います

そして一緒に持って来てくれたのは

旅行のお土産

その中から シナボンのケロッグ 形もシナボンもちろん味も 結構美味しい~


これは買い集めてくれたもの SW好きですから~私


そして娘にはたくさんのおそ松さん 早速LINEで報告!大喜びでした


いつもありがと~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿