友工房の日記 パート2

備忘録として 認知症対策として 日々の 暮らし 綴ります

今年度 初めての 絵手紙教室

2022-04-26 06:31:13 | 絵手紙教室

喜寿を迎え 何か新しい事に 挑戦と

たまたま JAの支所で 再募集されていた 絵手紙教室に

昨年 11月から 参加しています

 

2,3月と 2ヵ月間 コロナの為に

お休みでしたが 今年度に入り

毎月 第4月曜日の お稽古日の 昨日

3ヵ月振りに 出かけて行きました

 

4回目のお稽古になりますが

今まで 3,4人 でしたが 今回初めて

全員 5人が 揃っての お稽古でした

 

各自 画材は 持参ですので

 長年お稽古をしている 友達に

前日 こんなラインを送ると

 

返信は 久しぶりに 電話が 掛かり

彼女が 栽培している 新玉ねぎを 

持っていってあげるわ との事で

 

まずは 半紙に 

横線 縦線 ぐるぐると丸に 筆を動かす練習の後

葉書に描く前に 構図を決め 練習します

 

 

こちら 昨日 葉書に描いた 作品

自分の印を忘れました

 

家で描いて 持参されたのも ありますが

こちら 玉ねぎを 持ってきてくれた 友達の絵手紙

 

 

なかなか 思うようには 描かれません

字も下手だし 書き添える 一言が 思い浮かばず

四苦八苦 何とか 先生の アドバイスで 出来がり

 

 

先生の 最新作 牡蠣殻に 鯉のぼり

箱の絵も 描かれたそうです

季節感があり 楽しいですね

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2022-04-26 20:49:26
よく描けていますよ。
「お見事よ 新玉ねぎの 香りする」 画賛としましょうか。

家の娘(美大・日本画卒)も「迫力あ 
っていいね」と。
友子さんは、なかなか絵心がお有りですねぇ。
次の画材はトマトかしら。今宵これにて。
返信する
yo-さん おはようございます (tomoko)
2022-04-27 08:48:58
4回目 ちょっと筆使いに慣れてきましたが この絵からでも 「新玉ねぎの香りする」 なんて 嬉しいお言葉をありがとうございます!!

美大・日本画卒の 娘さんまで そう言って頂くと 次回も頑張ろうと 勇気がわいてきました(´∀`*)

季節のお花やお野菜など 画材選びも大切ですね。
返信する

コメントを投稿