友工房の日記 パート2

備忘録として 認知症対策として 日々の 暮らし 綴ります

腰痛 と 骨密度

2020-07-18 06:26:10 | 日々の暮らし

今朝も 立ちがるまでに ベッドで数分間 足を動かし

腰をさすったりして やっと 起き上がり

そろそろと 歩きだすことが出来きましたが

 

北陸観音の お参りの様子 今日はお休みにして

腰痛の続きを 記しておきます

 

 

 先週 午後の診察の時 院長先生で 湿布薬と痛みどめのお薬を

処方をしてもらいましたが 

院長先生のお父さんである 理事長先生の診察を受けに

昨日 午前中 再び 診察に 行ってきました

 

昨年 全てを 改装工事をされた医院 

綺麗になった 待合室の 一角 です

 

 

整形外科の先生でもある 理事長先生のお部屋で診察後

新しく この機械が 入った レントゲン室で

写真の様にして 骨密度の撮影も して頂きました

 

 

腰椎 と 大腿骨 の レントゲン撮影 と 

続いて 同じ場所の 骨密度測定 も してもらいました

 

 

結果 レントゲン撮影は 診察室のパソコンに 送信され

骨に 異常は なかったのですが・・

 

骨密度の 結果は 骨密度検査結果シート として

即 見せて頂きました

こちらは 腰椎   何と レッドカード 

骨密度 少ないです 

 

 

大恥骨も 同じく 赤色です

 

 

2年前 長野県の上田温泉で お風呂上がりに 転けて

右手首 左右骨折とヒビが入り 理事長先生にお世話になり

1ヶ月間 動かせなかった事が ありましたが

今回 骨折でなくて 良かった と 思いました

 

 

でも ほっておいては 大変!! と

早速に 骨粗鬆症の 治療薬を 処方して頂きました

 

 

 

 

バランスの良い食事と適度の運動を 心がけましょう 

定期的に 検査も 受けましょう   と

結果シートにも 書いてありました

 

気を付けて 日々暮らしているつもりですが

加齢と共に 肉体の衰え 感じ入る 今日この頃です

♪゜・*:.。. .。.:*・♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tomokoさん (美恵子)
2020-07-18 06:54:04
おはようございます。

どうぞお大事になさってください。

返信する
 (たんぽぽ)
2020-07-18 07:51:28
私も膝 腰 首 肩 痛みを長年
抱えています 今のところ痛みがお休みしています

ほんとにこの痛みは痛い人でないとわかりません
お大事にしてくださいね
私も骨粗しょう症の予防薬4年くらい処方していただいています 毎日飲んでいます

痛くない 痛くないと脳に言い聞かせて
お互いに過ごしましょうね
返信する
Unknown (凪子)
2020-07-18 07:55:41
おはようございます😃
私も腰痛持ちなのでよく分かるのですが、痛みがあるようで...
ちょっとの動作もままならず辛いですね😢

骨密度を測定して骨粗鬆症の予防、治療も大事なんですね。
無理なさらずおだいじに^ ^
返信する
美恵子さん おはようございます (tomoko)
2020-07-18 08:41:25
あたたかい お言葉を ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ。

完治には 時間が掛かりそうですが
無理をせずに 頑張りま~す!!
返信する
たんぽぽさん おはようございます (tomoko)
2020-07-18 08:51:51
あら あら たんぽぽさんも あちこちと
痛みを抱えてこられたのですね。

ほんとに 痛いところがあると 辛い日々を過ごすことになります。

骨粗鬆症の お薬も いろいろ種類があるのですね、
昨年11月に老人会の行事で 足を超音波で 測定した時からは少し進んでいました(´・ω・`)

お薬が 必要となった年齢なんですよね。

返信する
凪子さん おはようございます (tomoko)
2020-07-18 09:00:09
あらら 凪子さんも 腰痛持ちなんですね。
今回の 腰痛は 今まで経験したことない 痛みに 辛い思いをしております。

治るには 骨密度も 関係するようですね。
これからは 定期的に骨密度の検査を受け 意識して カルシュウム摂取 します。

お互いに無理をせずにね、
今月末には 逆打ちの お参りが待っていますヽ(*´∀`)ノ
返信する

コメントを投稿