友工房の日記 パート2

備忘録として 認知症対策として 日々の 暮らし 綴ります

北陸観音 和倉温泉でお泊まりと 第19番・妙観院

2020-07-19 06:15:47 | 霊場巡り

北陸観音参りで 初めてのお泊りは 能登半島・和倉温泉

 

日本の宿・のと楽 に 4時半に到着

 

6階のお部屋から眺める 七尾湾の能登島 島への橋も見えます

 

こちらは 海への桟橋が見える 左がわ

 

 

ゆっくり 塩気のある 温泉に浸かり

旅の楽しみ 宴会場での 夕食です

 

 

最後は デザートで お腹いっぱい

 

 

翌日の朝食 いつも写真を撮るのを 忘れてました(´・ω・`)

 

 

今回 朝はゆっくり 8時半の出発です

ホテルの  広~い玄関前 

 

16階建ての 大きな旅館 個人客もぼちぼちですが

他府県移動が始まって以来 団体客は 私たちが初めてとか

 

 

 

2日目のお参りは 和倉温泉 と同じ七尾市にある

移動時間 数分で 到着です

 

山のお寺が 並ぶ 案内図があります

 

 

バスを降りると すぐに お寺の石柱がこちらと

 

もう一つ 道路脇にも 

能登三十三所観音七番の札所でもある 石柱 が 立ってます

 

 

竜宮城の様な 2階建ての 山門があり

 

山門の くぐって 境内に入ると

 

お寺の 案内板  

 

 

 

 

岩から湧き出る 弘法水で 手を清めます

 

 

 

 

 

 

 

 

第19番 小嶋山 妙観院(こじまさん みょうかんいん)

宗派・真言宗 開基・弘法大師 創建・千百余年前

弘法大師が霊木を得て 一刀三礼し

聖観世音菩薩を 彫刻して 本尊にして祀ってある 本堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお寺には 七つ不思議が あるのですが

いくつかは 写真が 撮れましたが

7ツ 全部は 探すことができませんでした

お寺の パンフレットで 確かめました

 

 

このお寺の 御朱印と御影札

 

 

次のお参りは 富山県の お寺になります

続きは (*^-^*)ノ~~マタネー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿