♪あなたと結ぶ福祉の輪♪

このブログは、純粋に福祉関係の話題を交換するものです。コメントも、どうぞ!記事無断転載は禁止。

福岡市立子ども病院移転問題で、反対派がデモ行進「私達はまだ負けていない!!」

2009年03月02日 | Weblog
福岡市立こども病院:移転問題 反対派がデモ行進 「私たちはまだ負けていない」
 福岡市立こども病院・感染症センター(同市中央区)の人工島(東区)への移転問題で、反対する市民団体などの総決起集会が1日、中央区であり患者・家族らを含む約250人が参加した。一行は市役所までデモ行進し、買い物客らから「頑張って」などのエールも送られた。

 弁護士らでつくる「こども病院の人工島移転撤回を求める市民会議」(羽田野節夫代表)が企画し、移転に反対する複数の市民団体が参加した。羽田野代表は「多くの市民が反対する中、市が先月27日、(病院用地)売買契約を結んだのは問題。今の状況は、野球にたとえれば九回裏2アウトだが、私たちはまだ負けていない」と呼びかけ、売買契約の白紙撤回などを求める決議も採択された。

 この日は、別の市民団体によるシンポジウムも開かれた。パネリストとして参加した千鳥橋病院(博多区)の正木公子副院長は「(市中心部から)遠い人工島に移れば、福岡市西部の高度医療の拠点がなくなる。住む場所やお金の有無で、こどもの命に格差を作ってはいけない」と訴えた。

Yahooニュースより。

最新の画像もっと見る