トモの野池日記 2

水郷爆釣隊のトモが水郷をラン&ガン!
(もちろんたまには野池もね。)
釣れてないから参考にするなよ(笑)

2008年5月24日(土)水郷

2008年05月27日 | 釣りレポ2006~09
今日も一人で水郷へGo~

午前二時過ぎ水郷へ到着、どこから入るか迷う?
とりあえず先に来ているであろうnnnさんに電話をしてみる。

すると

n「横利根で釣りました。ヒサシさんも一緒です。
  今から牛堀に行きます。トモさんもいっしょにどうすか?」

とのこと
もう横利根に行ってもダメだろうな
オイラも牛堀に行きますか。

牛堀に到着、バニー → バジン → XJ-100 → マグナムバニー ・・・・・・・
で、出ないぞ
ヤバイじゃないか?

先に到着していたnnnさんに話を聞くと、一投目でバジンに出たという。
う、腕の差か?

ヒサシさんにも話と聞くと、バイトはあるが乗らない。
ギルっぽいですね。とのこと

オイラももう少し頑張ってみるか。
ポップXにチェンジして攻めると・・・パスッ、パスッっとバイトが・・・
でも、ど~考えてもギルのバイトぽいっす

ダメです。最近調子のいい霞本湖に移動させていただきやす。
ってわけで、二人をおいて移動した



やってきたのはいつものポイント、アシ際にPOP-B(梅安ポッパー)を投げるも反応なし・・・
反対側のアシ際にテラー45をキャスト、スケーティング&ポーズで誘うも無反応・・・・・
や、ヤバイ!ここは毎回反応がある鉄板ポイントなのに・・・

その後、霞ヶ浦大橋の対岸を攻めるも全く音沙汰なし。
さらに下流へ戻りながらアシ際を攻めていくが、1バイトもないっすよ~


さて、ど~しましょう?と思っていると隊長からメールが入る。
(隊長の釣果は、こちらでチェック → 爆釣C.ぱお

 隊長「12時半にウキウキ(ファミレス・ジョイフルのこと)でどうでしょう?」

今日は「北の聖地」への遠征の打ち合わせがあるのだ

オイラはメールを返した。

 トモ『ラジャー!ところでまだノーフィッシュなんですが、ど~したら釣れますか?』

再びメールが入る。

 隊長「投げて巻くと出ます。」

オイラも再びメールを返す。

 トモ『・・・(´Д`)』



もう少しまともなアドバイスはないのか?

しかし、投げて巻いて釣れてるようなので、オイラもとにかく投げて巻いてみますか。
ってことで超久しぶりに北利根の潮来花嫁さんポイントにやってきた。
北利根川ポイント図
アシの際や観光船の横をスピナベで攻めるのだ!

とりあえず加藤洲の水門から上流に向かって攻めていく。
しばらく攻めていると、観光船の際を通したハーフスピンが「ズガン」っとひったくられた
おっ!結構ナイスなんじゃないの~~~~!っと引っこ抜く


         40cmジャスト!まあまあかな。

しかし、「ズガン」っと喰った割には、フックは口の横に皮一枚で掛っていた。
喰いが浅いのか?

その後、金網水門でも「ズガン」っときたが、ファイト中に外れてしまった


しばらく攻めると先行者がいたので引き返す。
クランクにチェンジして先ほどの金網水門を攻めると、「ズモー」っと重くなった。
一瞬ゴミかな?とも思ったが、油断は禁物だ
「ゴミかと油断してたらバスだった。」ってのはよくある話だ。
一気に寄せて、一気に引っこ抜いた。




ズバー!っと引っこ抜いたら・・・






 まあ、だいたいこんなもんだろう ・ ・ ・ ・ ・ ・

その後反応なく、今度は加藤洲の水門から鹿島線までの間をハーフスピンで攻めていく。
そして更にアシ際ポイントも攻める。
反応はある。「ズカンッ」とか「ググンッ」っと2~3回バイトがあったのだ。
しかし・・・乗らないっす
結構バイト時のアタリはでかいのに喰いが浅いのか?

釣れないのでそのまま北利根を下流に下って行き、バイブレーションポイント・外浪逆浦、更に常陸川の息栖大橋周辺と攻めていくもな~んもおこらんっす。

で、結局1匹しか釣ってないままお昼になってしまったのでジョイフルへGo

ジョイフルへ集まったのは、隊長・ヒサシさん・子持ちバスさん・nnnさんとオイラの5人、釣果を聞くとみんな釣れているようですな・・・

で、夏の「北の聖地」遠征計画の会議です。
「ああでもねぇ、こうでもねぇ…うぇぇぇーっ」
って感じで話し合いをし、だいたいの計画は決まった。

う~む、楽しみだ
ある意味行ってからよりも、このときが一番楽しいかもね

会議の後は、みんな帰ると言うのでオイラは一人で常陸川を攻める。
息栖大橋を渡り、攻めたことのない沈みテトラなんかをクランクで攻めるも無反応。

更に水路Bへ移動、カウンターグラブのテキサスで攻める。
「コココンッ」っと小さなアタリが
喰ってるのか????一応あわせるが乗らない・・・
ギルか?ワームを回収するとズルルンっとずれていました。
・・・・バスだったようです

更にダッシュ水路でも同じくカウンターグラブにバイトがあったんですが・・・・
余所見をしてまして・・・、気が付いたらラインが走ってまして・・・・
あせっていつもの癖で、トップの釣りみたいに巻き合わせをしたら・・・・
・・・・・パワーが足りずにフッキングしませんでした

最後に利根川の様子を見ようと水郷大橋を攻めてみる。
最初はスピナベで攻めていたが、雨が降ってきたのでバズにチェンジ!
さあ雨のトップ天国か!と思ったら・・・・・

ドバァ~~~~~





 ・ ・ ・ ・ ・   撤 収  



結局1匹とショボイ釣果で・・・




ヒットルアー
トモ ティムコ改造/ハーフスピン3/8ozHB※(インパクトシャート)40up

※ハーフスピンHB(ハンマーブレード)はハンマーで潰した
 インディアナブレードを取付けたハーフスピンのことです。

2008年5月17日(土)水郷

2008年05月20日 | 釣りレポ2006~09
金曜日の夜は、職場のボーリング大会&飲み会で遅くなってしまった。
しか~し、飲み会では一滴もお酒を飲んでいない。
寝ないで夜中に出撃するためにね!
(この時間(午前0時)に寝たら起きられませんからね
家に帰ってきて、ソッコーで車にタックルを積み込んで出撃じゃ~

ってことで、やってきたのは利根川津宮のテトラ、時刻は午前1時っす。
今日こそは初利根バスを釣らなければ

マグナムバニーを結んで川辺に出る。
・・・・・「アワアワアワアワアワ」、泡だらけなんですけど・・・
どうやら、夜のうちに北風が吹きつけていたようで泡だらけです
更に、岸際にはゴミ(アシの切れ端みたいのとか)がたくさん浮いています

移動しようかとも思ったが、一応ちょっとだけ攻めてみる。
そして数投目、タダ巻き中に『ボシュッ』っと出ました

グングングングングングン・・・バシャバシャ~~~

おお~、超~~引きが強い
そして何回もジャンプを繰り返す
やっぱり利根バスは引きが強いね~

かなりデカイんじゃないの~~~~~~~~。
「そりゃ」っと引っこ抜くと、重くて一回で上がらなかった。
なんとかランディングして長さを測る。






・・・・・あれっ?思ったよりデカくないっす。


       まあ、それでも40upだけどね~!!!

引きの強さからして、40cm後半は確実かと思っていたんですが・・・
さすが利根川バス!恐るべしパワーだ

ちなみにサイズは43cm、「背中もっこり・お腹ぺっこり」アフターのバスさんでした。



その後は、津宮では反応なく、水郷大橋下に移動。
ヒヨコのマンドリラーを投げまくるも反応なく、実績のあるダイバジンにチェンジして攻めていく。


・・・しかし、全く無反応。そろそろ引き返すか・・・。
引き返しながらキャスト、前の枝が邪魔だったので、ダイバジンをほったらかしにして枝を避けたら、何かがダイバジンに「バシュッ!」っと襲い掛かってきた。
ラッキー、ほったらかしのよそ見作戦でGetだぜ~

おお~、こいつもよく引くぜ!

ググググググン・・・・、ドドド~ン・・・・・、バシャバシャバシャ・・・
グワングワングワン・・・・・、ウネウネウネ・・・・・・・・・・・・・・








こ、この引きは!




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ バスじゃな~い


ウネウネウネウネ

  60(ロクマル)Get ・ ・ ・、全然嬉しくね~っす

なんてこった、ヒゲ野郎じゃね~か
テンション急下降で横利根に移動した


横利根に到着!・・・・と思ったら先行者が
水郷バサー恐るべし!まだ午前2時過ぎっすよ・・・

更に移動すると今度は梅安号が
梅安さんの後を攻めても釣れないだろう・・・

とりあえず横利根に来たので、あまりやらない場所でもやってみるかと思って少し攻めるが釣れない
結局最近結果を出している霞ヶ浦本湖上流部へと移動した


ここ2週連続で反応のあったアシ際に到着
しかしまだ辺りは暗~い。
この暗さではアシにルアーを引っ掛けてしまいそうだ。
もう少し明るくなるまで車の中で待機していよう。












 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ んっ?


イカンイカン寝てしまっていたよ!
起きると明るくなっていた

しかし、まだ朝マズメの時間帯だ。トップでも十分いけるでしょ


先週POP-Bに反応のあったアシ際をフロッグのスーズーンⅡノーアイ版で攻めるも無反応・・・


続いて、先々週にガンディーニ コンペティションで反応のあったアシ際を同じくスーズーンで攻めていく。
キャストしてポーズ・・・、チョンチョンチョンチョンっとスライディングさせると、後ろで小さな波紋が立った

『・・・今のはミスバイトなのか?』

少し長めのポーズを入れる。
そして、チョンチョンっと2回ほど小さくスライディングさせて止めた瞬間、スーズーンが音もなく水中に引きずり込まれた。

リールを巻いて重みを感じてからバッチリフッキング!
上がってきたのは30cmちょっとのヤングバス君でした


      スーズーンで釣れたのが嬉いっす

その後は、下流方向へ攻め下っていく
で、途中でnnnさんと合流して攻めるも無反応っす。
更に梅安さんも合流して攻めるが、これまた無反応っす。


あぁ~、だんだん眠くなってきたっす。
ここで、みんなと別れてお昼ねタ~イム














 ・ ・ ・ ・ ・ んっ?今何時だ?
今日は夕方に仕事があるので、昼過ぎに撤収しなければならんのだ。
時刻は11時、やばい時間がないっす。

とりあえず水路でも行ってみるかな。
ってことでダッシュ水路に到着、ちょっと前に梅安さんがラバジで釣っていたので、オイラもラバジで攻めるが無反応っす。
対岸を撃っていたラバジを回収中に横からミスバイトがあったくらいっす。

横の動きがいいのか?
と思いスピナベに替えると・・・・・すぐに反応が!
2バイト1フィッシュっす~

       
         ちびっ子ですけどね~~~!


更に水路Bへ移動すると梅安さん発見!
なんと水路の中で40upを捕獲したらしいっす

更に更に爆釣隊神奈川支部のヒロさんも発見!!
どうやらヒロさんも釣れているようだ。(このあと大物をGetしたらしいす!)

オイラは水路の中ではなく利根川本流を攻めたんですが無反応
ってか水が超澄んでるんですけど
いつものステインな感じじゃなくて、どクリアーになってました。
たぶんオイラが今まで見てきた中で一番クリアーでしたよ

で、ここでタイムアップ
結局釣果は3本と、今回も微妙な感じやの~~~




ヒットルアー
トモ ジャッカル/マグナムバニー(ボーンブラック)40up
トモ フロッグ/スーズーンⅡ・ノーアイ(??)30up
トモ ティムコ改造/ハーフスピン3/8ozHB※(インパクトシャート)20up

※ハーフスピンHB(ハンマーブレード)はハンマーで潰した
 ブレードを取付けたハーフスピンのことです。

2008年5月10日(土)霞ヶ浦

2008年05月12日 | 釣りレポ2006~09
今日もオビと一緒に霞本湖に行ってきやした。

今日は、霞ヶ浦大橋の付近から霞ヶ浦沿いに出て下流に釣り下って行く。
午前4時30分、前回ガンディーニ コンペティションで釣れたアシ際に到着。
今日はだんだん天気が悪くなる予報なのだが、既に小雨がぱらついている
早いトコ勝負を決めたほうがよさそうだ。

オビに前回釣れた方のアシ際を譲り、オイラは反対側のアシ際を攻める。
さて、何で攻めようか? アシ際でネチネチできるルアーがよさそうだ。
そうだ!!梅安ポッパーことPOP-Bで攻めてみるか

 ※POP-B:梅安さんに貰った、梅安さんのハンドメイドポッパーっす!

アシ際にキャストしてポーズ → ちょんちょんっと首を振り → ポーズ
・・・・あれっ?ルアーが突然消えた

『グググンッ!』おおっ!バイトだったのか!!
グイッとあわせると乗りました
っと思ったら、ファイト中に軽くなった。

・・・・・・・バレマスタ~
あぁ~、残念 POP-Bでの初バスだったのに~。

で、オビのバジンにもショボバイトがあったようだが、乗らなかったらしいっす。


ここで、nnnさんに探りの電話を入れてみると・・・夜中から来て結構釣れている様だ!
今からこちらに向かってくると言うので、「オイラ達は霞本湖を下流に下っていくので、nnnさんは上ってきてください。途中で合流しましょう!」ってことになった。


で、ポイントを少し下流に下ったアシ際に移動
攻めては移動、攻めては移動ってな具合に下流に下っていく。

そして何個目かのポイントで、アシの中に落としたPOP-Bに再びバスが

襲い掛かってキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

おおっ!デカイぞ
一気にアシの中から引きずり出して抜き上げた。

オビを呼んでサイズを測る。45cm!
今年初45upっす

写真を撮ろうとしたら、見た事ある車が走ってきた。
nnnさんだ! では一緒に撮影しますか

ドゴ~ン!!!

あまりに体高があったので、最初50cm近くあるかと思いました

嬉しいので、もう一枚!


バスの口についているのが、梅安ポッパーことPOP-Bだ!!

この後は、nnnさんも一緒にせめて行く。
アシ際、石積み、漁港のヘチ
(ここら辺の漁港の中は釣り禁止が多いので気をつけよう!)

するとアシとオーバーハングが絡んだとことで、再びPOP-Bにバスが襲い掛かってきた!
おおっ!今度のも40upは確実だ
しかし、テイルフックしか掛ってない・・・一気に抜き上げるか!

そりゃ~~~~~~・・・・・・・・・・・・・




・・・・ビョビョビョ~ンっとPOP-Bが飛んできた。






・・・・・・・・ガ~~~~ン



バ・ラ・シ・マ・ス・タ




その後は反応なく、昼飯を食べて昼寝をしたら雨が強くなってきちゃって撤収しました

しかし、霞本湖は楽しいですね
餌が豊富なのか、バスのコンディションがグッドです
また来ちゃいそうでっす!



ヒットルアー
トモ 梅安ルアーズ/POP-B(BHCB※)45up

 ※カラーのBHCBは、ブラックヘッド・チャートバックです。

2008年5月6日(火)霞ヶ浦

2008年05月08日 | 釣りレポ2006~09
新しいレインウェアが欲しい~。

先日、雨の日に釣りをしたのだが、レインウェアを着ても水が染みてくる。
6月になったら梅雨時で雨の日の釣行も増えそうだ
それにもう何年も使ってて汚れているので、そろそろ新しく購入しようかな。
ってわけで潮来つり具センターにやってきた。

購入したのは、「シマノ ラッドステップ ドライシールド・レインスーツ」っす
これで雨の日でも快適に(?)釣りができる。



さて、せっかく水郷まで来たので釣りでもしましょうかね~。
ってことで新規ポイント開拓の旅にでる
開拓した場所は、「麻生~霞ヶ浦大橋」の間です。

ところどころ目ぼしいポイントを見つけてはロッドを振るう。


おっ!!この水門は怪しい
ベイトが跳ねているし、水門の両サイドには石積みがある。
それに水中を良く見るとヒシ藻が生え始めているではないか!

オビはテキサスで釣りたいと言って、テキサスで水門を攻め始めた。
オイラはハードベイトで石積み回りを狙う。
しかし反応はない。

今度はオビが石積みを狙い始めたので、オイラはスモラバで水門を狙ってみる。
すると、ピックアップするときにバスが襲い掛かってきたのだが乗らなかった
もう一度、先ほどと同じように水門のカドにスモラバを落としてみる。

シェイクをしていると・・・・「グググゥーーー」っと

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!

おおっ、結構いい引きだ
上がってきたのは、お腹パンパンのプリのメスっぽいバスさんでした。


36~37cmってとこかな。まだプリのようです。

その水門周りでは、ベイトを追っているバスを発見したのだが、その後は反応なしでした。


そして、移動 → 釣り → 移動 → 釣り と繰り返していると、非常に美味しそうなアシを発見


 これぞ霞ヶ浦のアシだぜ!って感じのアシ際ですな

さて、何を投げようか?やっぱりスピナベがいいかな~?
オビは反対側のアシ際をスモラバで攻め始めた。

オイラは1本釣っているし、少し遊んでるかな。
そういえば、フロッグのDVDで荒井さんが、霞ヶ浦のこんなアシ際で、ガンディーニでデカバスを釣っていたっけな~。
な~んて思いながら、先日購入した「ガンディーニ コンペティション」をキャスト!

着水してからポーズをとり、タダ巻きをしてみる。






カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ・・・・・・







・・・・・・・カチャカチャカチャカチャカチャカチャ 「バゴンッ!!!」





おわっ!!!!




・ ・ ・ ・ ・ デデデ、デタ━━━━ヾ(゜Д゜*)ノ━━━━━!!!!!




まさか本当に出るとは思ってなかったので、ビックリしたが無事にフッキングも決まった!
そしてランディングも成功~。


大きくはないが、今年一番嬉しいバスさんでっす

このバスも、お腹パンパンでお尻が赤いプリのメスバスさんみたいでした。
サイズは先ほどのバスさんと同じくらいっす。



しかし

『霞ヶ浦本湖のアシ際で』

『ドピーカンの真昼間に(午後1時)』
(しかも、シェードじゃなくて日の当たってるところで)

『ガンディーニみたいなトップウォータープラグに』


ドカンッ!!って出ると


「超楽し~~~~~~~~!」っすね~~~

やはり夜トップもいいけど、昼トップはもっと楽しいっす~

その後は風が強くなって終了~。
2本だけど超満足でした
次はオビにも釣ってもらわないとな!




ヒットルアー
トモ ケイテック/モノスピンジグ + ライブインパクト30up
トモ フロッグ/ガンディーニ コンペティション(KASUMI)30up

2008年5月5日(月)ハスの池

2008年05月06日 | 釣りレポ2006~09
午前4時にハスの池に到着。
オビは眠いというので、とりあえず朝は一人で出撃っす!

いつものとおりトップで探っていくもなかなか反応はない。
まあ、これもいつもどおりか?

本湖の崩れコンクリの1級スポット、道路沿いの三角池、奥の池1号、2号、3号・・・
う~ん、今日も釣れないのか?

奥の池4号にやってきたとき、アシが揺れているのを発見
まあ、たぶんコイだろうけど一応投げてみるか。

バジンをアシの先にキャスト、ちょんちょんちょんとシェイクしてみる。
するとアシに引っかかる

それでも構わずにシェイクしていると・・・「ボシュッ!」っと出たけど乗らなかった
ってかバジンがアシに引っかかって水面に着いてないじゃん
それでは乗らないっす。

気を取り直して奥の池5号を攻める。
ルアーは先ほどと同じバジンクランクっす。
大きいレイダウンの横にキャスト、着水して動かそうとした瞬間に「ポスッ!」っとショボ~イ感じのバイトが
そして、グググググググググンッ!



ノッタゼ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

   
       口閉じ尾開き40cm!

久々に釣れた~~~~~~~~~~~~~
背中モッコリ、お腹ペッコリのアフター回復っぽいバスさんでした~


で、朝はこれ一匹で撤収~






夕方、再びハスの池へ
今度はオビと一緒に攻める。
朝はたいして風が吹いてなかったが、夕方は風が強いっす

とりあえず奥の池1号~4号を、オビはバズを中心に、オイラはXJ-100やアンスラックスをジャークして攻めていくも無反応。
では、本湖に行ってみますか。

本湖のへら台地帯でバジンをちょこちょこやってみる。
出ない・・・ダメだと思ってバジンを抜き上げると・・・下にいました
あぁ~、追ってきてたのに、気づかずにルアーを回収してしまった
すぐに投げたけど「スススゥ~」って逃げていきましたよ・・・。

更に風の当たらないワンドを攻めようと思ったんですけど先行者がいました
ここが一番釣れそうだと思ってたんだけどね。
しょうがない、帰りますか。

帰り際に車の止めてあるすぐそばの、道路沿いの三角池をちょちょいっとやってみますか。
オビはスピナベで、オイラはティムコの相羽プロ新作クランク・ファットペッパー150で攻める。

すると・・・「グググッツ!」っとオイラのクランクにヒット!!!!!!!
でも・・・、ハスに絡まる
力任せに引っ張ると・・・・「バシャッ!」っと音がして・・・・・・・・





ハスもバスも外れちゃいた~



ってわけで、本日終了でっす!





トモ o.s.p/バジンクランク(白で背中黒)40up

2008年5月3日(土)ハスの池

2008年05月05日 | 釣りレポ2006~09
4月27日(日)にオビと水郷へGo!
しか~し・・・、ボーズ
オビ 初バスGetならず

ちなみに回った場所は、利根川大利根東公園前と新テトラ
時間は午前4時~8時くらいまでだったかな。
今年の利根川はイマイチっすね~
(まあ、同日にトールさんがバズで釣ってますが・・・腕の差ですな

ってわけでオビに初バスを釣らせるべくハスの池にやってきた。
池に着いたのは午前9時過ぎ、・・・遅~いよね
だって朝起きたら雨降ってるから、ちょっと出撃を躊躇ってしまったのでね!

とりあえずいつものようにトップで攻めるけどなかなか反応はない。
ってか人多いっすね~。やはりGWは侮れんな~
しかも雨も風も強いし

それでも頑張って攻めていくと、オイラのXJ-100にバスが近づいてきた
・・・・だけで喰わないんだけどね

風が強いのでトップは諦めてスピナベでも投げますか。
オビは、・・・・バズ投げてるし


しかも、「バゴ~ンッ」って出てるし


そして、フッキングもバッチリ決まり、無事Get

     
       アフター回復バスさんかな?

オビの今年初バスは、バズベイトで41cmでした~
バズで釣ったのは初めてです。


・・・・それにしてもバズで釣るとは、やられました。

オイラの釣果は・・・・・




ヒットルアー
オビ ティムコ/マスターバズ(黒?)40up