トモの野池日記 2

水郷爆釣隊のトモが水郷をラン&ガン!
(もちろんたまには野池もね。)
釣れてないから参考にするなよ(笑)

2008年5月6日(火)霞ヶ浦

2008年05月08日 | 釣りレポ2006~09
新しいレインウェアが欲しい~。

先日、雨の日に釣りをしたのだが、レインウェアを着ても水が染みてくる。
6月になったら梅雨時で雨の日の釣行も増えそうだ
それにもう何年も使ってて汚れているので、そろそろ新しく購入しようかな。
ってわけで潮来つり具センターにやってきた。

購入したのは、「シマノ ラッドステップ ドライシールド・レインスーツ」っす
これで雨の日でも快適に(?)釣りができる。



さて、せっかく水郷まで来たので釣りでもしましょうかね~。
ってことで新規ポイント開拓の旅にでる
開拓した場所は、「麻生~霞ヶ浦大橋」の間です。

ところどころ目ぼしいポイントを見つけてはロッドを振るう。


おっ!!この水門は怪しい
ベイトが跳ねているし、水門の両サイドには石積みがある。
それに水中を良く見るとヒシ藻が生え始めているではないか!

オビはテキサスで釣りたいと言って、テキサスで水門を攻め始めた。
オイラはハードベイトで石積み回りを狙う。
しかし反応はない。

今度はオビが石積みを狙い始めたので、オイラはスモラバで水門を狙ってみる。
すると、ピックアップするときにバスが襲い掛かってきたのだが乗らなかった
もう一度、先ほどと同じように水門のカドにスモラバを落としてみる。

シェイクをしていると・・・・「グググゥーーー」っと

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!

おおっ、結構いい引きだ
上がってきたのは、お腹パンパンのプリのメスっぽいバスさんでした。


36~37cmってとこかな。まだプリのようです。

その水門周りでは、ベイトを追っているバスを発見したのだが、その後は反応なしでした。


そして、移動 → 釣り → 移動 → 釣り と繰り返していると、非常に美味しそうなアシを発見


 これぞ霞ヶ浦のアシだぜ!って感じのアシ際ですな

さて、何を投げようか?やっぱりスピナベがいいかな~?
オビは反対側のアシ際をスモラバで攻め始めた。

オイラは1本釣っているし、少し遊んでるかな。
そういえば、フロッグのDVDで荒井さんが、霞ヶ浦のこんなアシ際で、ガンディーニでデカバスを釣っていたっけな~。
な~んて思いながら、先日購入した「ガンディーニ コンペティション」をキャスト!

着水してからポーズをとり、タダ巻きをしてみる。






カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ・・・・・・







・・・・・・・カチャカチャカチャカチャカチャカチャ 「バゴンッ!!!」





おわっ!!!!




・ ・ ・ ・ ・ デデデ、デタ━━━━ヾ(゜Д゜*)ノ━━━━━!!!!!




まさか本当に出るとは思ってなかったので、ビックリしたが無事にフッキングも決まった!
そしてランディングも成功~。


大きくはないが、今年一番嬉しいバスさんでっす

このバスも、お腹パンパンでお尻が赤いプリのメスバスさんみたいでした。
サイズは先ほどのバスさんと同じくらいっす。



しかし

『霞ヶ浦本湖のアシ際で』

『ドピーカンの真昼間に(午後1時)』
(しかも、シェードじゃなくて日の当たってるところで)

『ガンディーニみたいなトップウォータープラグに』


ドカンッ!!って出ると


「超楽し~~~~~~~~!」っすね~~~

やはり夜トップもいいけど、昼トップはもっと楽しいっす~

その後は風が強くなって終了~。
2本だけど超満足でした
次はオビにも釣ってもらわないとな!




ヒットルアー
トモ ケイテック/モノスピンジグ + ライブインパクト30up
トモ フロッグ/ガンディーニ コンペティション(KASUMI)30up


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~~ (トール)
2008-05-08 18:07:34
ガンディーニでの1本はしてやったりですね。文章からも満足感が伝わってきますヨ。羨ましい!

それ見て暑い日の真昼間にGドッグXで釣れたのを思い出しました。確か梅安さんも昼間に変な?デカルアーで釣ってましたよね。フィールドが広いせいか霞のバスはスレてないっていうか底知れないっすね~。

すっかり影響されました。今度、霞探索行こ~~っと。
返信する
すんばらしい (nnn)
2008-05-08 23:32:08
ガンディーニの1本は素晴らしい。
こうゆうのがあるから、バス釣り(トップ)はやめられないんだなと思う。
返信する
レス~ (トモ@管理人)
2008-05-09 08:04:53
>トールさん
やっぱり昼トップもいっすね~
霞は広大で、まだ我々の知らないポイントが山ほどありますからね~。
今度は北浦でも行ってみようと思ってます!

>nnnさん
そうですな~。
やめられまへんな~
返信する