ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

モノトーン

2016-09-24 13:44:58 | Weblog
今日は同窓会で、大学時代の友人と久しぶりに会う。そのため、昔よりはオシャレになったところを見せようと、やりすぎなほどモノトーンで決めてきた。

カンペールの黒スニーカーに黒のデニムに白のTシャツ、トップスも黒。時計も黒。バッグも黒。色が入っているのはバッグのブリーフィングのロゴのみという徹底ぶりだ。

髪の毛に黒い粉をまぶしてくれば完璧だったが、それをしていないからヘッドトップが少し肌色なのが玉に瑕だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会

2016-09-24 12:36:14 | Weblog
NHKで労働時間についての討論をやっていた。安倍政権が働き方についての提言を行っているので、また非難の虫が騒ぎ出したのかもしれないが、内容はまあそれなりだった。

しかし、労働時間短縮? 働き過ぎ? 仕事の鬼と言われるボクに当てはまりそうだが、実は全くそうではない。仕事の鬼は残業をしないのである。そして年間目標は有休全消化だ。

基本的にボクは残業ゼロ、1日の実働5時間程度を実践している。それ以上働いても効率は上がらないし、第一、疲れるじゃないか。

仕事に疲れていないせいか、ボクは年より若いと言われる。今日は大学の時の同窓会があるが、連中と比べてホントに若いか確認してみよう。まあ家庭があるのと、独身の道楽者とでは自ずから違いがあると思うが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート

2016-09-24 12:03:38 | Weblog
神もチョコを食っているという。

実はボクも最近チョコレートを食べている。写真のものだ。カカオが超濃いタイプ。

ダイエットの時、少しだけチョコレートを食べると、食事に対するストレスが減るという話を聞いて、試しているのだ。1日1枚。しかし、そんな効果は感じないな。

さて、ダイエットもあと数キロがなかなか達成できない。寒くなる前に気合いを入れて、一気に決めにいくとするかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vリーグ

2016-09-23 20:42:46 | Weblog
バレーボールの国内リーグがプロ化するらしい。2018年シーズンから。その内容がVリーグの公式サイトにアップされていた。

Vリーグを世界のトップリーグへ「Vリーグの未来構想」について

現状の1部リーグであるVプレミアリーグの上に、プロであるスーパーリーグというのを立ち上げるという。そして、それを世界最高峰のリーグにするとか。

えーっ、そんなことできるのか。現状のVプレミアリーグですらレベルの低下が著しくて、マトモな戦術が遂行できるチームがほとんどないというのに。

まして経営難のチームが多い。パイオニアは廃部になったし、NECも男子チームブルーロケッツは消滅し、青いキミのファイトはもう見られない。唯一のクラブチーム岡山も練習場を確保できておらず、どうみても台所は厳しそうだ。

これでプロ化? 可能なのか。資金はない。選手のレベルが低い。そして、今回のオリンピックを見れば分かる通り、すでに人気もない。

DAZN(https://www.dazn.com/ja-JP)というネット配信サイトと契約し、今年から全試合の中継をスタートさせて、注目度を上げようとしているようだが、ボクのようなオタクはともかく、普通の人が見て面白いかな、あのレベルの試合で。Vリーグは1部、2部、3部とあるが、3部リーグのチームなどは高校チームを相手にしても惨敗するレベル。月1750円の配信サイトを契約してくれるかどうか。

いや、配信サイトは人気になるかもしれない。サッカーはセリエA全試合、ブンデスリーガ1部・2部、フランスリーグ1部・2部、スペインのコパデルレイ、イングランドのFAカップ、ベルギー・ポーランド・ロシア・クロアチア・セルビアのリーグ、ワールドカップの欧州予選・南米予選など充実した内容。バスケットボールのNBA、テニスのワールドツアー、F1グランプリなども配信する。人気は出そうだ。だが、このラインナップの中でバレーボールはどうなのか。ワールドグランプリがあるから少しは楽しめるのかな。

ま、ファンとしては発展して欲しいところだけど、大林と吉原がプロを目指した時にも邪魔をしていた一番の癌、腐り切っているバレーボール協会の改革がなければ何をしてもダメだろう。少なくとも協会役員を全員クビにしないと。しかし、この構想の資料(http://www.vleague.or.jp/files/user/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E6%A7%8B%E6%83%B3%E8%B3%87%E6%96%99.pdf)、これを見ると嫌な予感しかしてこない。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シフォン

2016-09-23 12:38:18 | Weblog
梅安さんから情報が届いた。おジャ魔女どれみが地上波で久しぶりに放送するとか。どれみちゃんはほぼ全話録画してあったと思うが、一応録っておくか。

ところで、梅安さんといえばシフォンケーキ。それを思い出したので、今日の昼はシフォンケーキにした。正直、味は物足りないが、今シーズンのパルまでは我慢するしかない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足利

2016-09-23 08:43:17 | Weblog
前日から来ているのだから休息バッチリ。さあ仕事に向かうか。

今日は足利の後、幸手にでも行くつもり。もしくは三郷か、守谷か。

ま、のんびり行こうぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念

2016-09-22 23:01:12 | Weblog
祝日の温泉ランドは小さな子供がいっぱい。歓声を上げて、走り回って、実に癒やされる。

それはいい。

しかし、湯が……。

漢方薬湯。この漢方薬の種類が変わったようだ。前は肌に染み入るほどに臭かったのに、無臭…とは言わないが、臭いがほとんど無くなっている。

これでは満足できない。どうせ薬効などは大してないのだが、だからこそ、あの漢方臭さが必要だった。鼻から効いてる感じがしたもの。

うむぅ、残念。楽しみが一つ減っちゃったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランド

2016-09-22 17:32:32 | Weblog
一風呂浴びて大食堂へ。カラオケ大会をやっていて、爺婆がノリノリで歌っているが声がマトモに出ていない。聴くのが苦痛だ。

カラオケに堪えながらかき氷を頼む。しかし、出てきたのはカチカチ氷。氷が冷たすぎるのだ。一度かいた氷が再氷結し、かき氷の形をした氷の塊になっている。スプーンが刺さらない。

うむ。氷を左手で押さえながら、ガキガキと削り食う。氷からは冷気が立ち上っている。

頭がキーンとしてきた。寒くなってきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前日入り

2016-09-22 14:49:25 | Weblog
道の駅みかもで昼食をとる。

明日は足利出張、その前日入りで今夜は温泉ランドに泊まるのだ。何しろ雨、夜になると道が見えにくい。明るい安全な 内に移動しておこうという寸法。

しかし、ここで食べてるとパル佐野に来た感じ。今年も寒くなったら通うかな。栃木での仕事も始まるし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極右の男

2016-09-21 07:33:43 | Weblog
台風一過の晴天……とはならなかったが、雨は止んだ。おかげで得意先への直行も楽になった。常磐線も普通に動いている。

さて、まずは向島へ行ってから、いったん出社。午後はどうするかな。約束は決まってないが、新商品の設計の打ち合わせでもしてくるか。うまくすれば2億円ほどの売上になる商品だけど、何しろ勝手に開発を進めているので、隙をみては下請けと相談しておかないとな。

何を作ってるかって?

フフフ、自衛隊の装備品さ。採用されたらの話だが、採用される可能性は相当高い。現物が出来たら呉や横須賀に行って来るか。イージス艦にも装備してもらわないといけないからな。

文房具だけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加