ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

スーパー

2017-04-25 17:46:00 | Weblog
都会のスーパーで買い物中。ザ・ガーデン自由が丘。普段藤代のカスミでは見かけない高級食材がズラリ。うむ、やはり都会はいい。

藤代に来る前はボクもこういう生活をしていた。毎日クイーンズ伊勢丹で高い食材を買い、その日暮らしの贅沢三昧。あんなべらぼうな日は二度とないが、だからこそこうしていると楽しかった記憶が甦る。

ちょっと何か美味いものを買ってみるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-04-25 13:22:25 | Weblog
仕事の鬼が食べる牛丼。その名は鬼牛丼だ。御徒町で見付けた立食い牛丼の店で、肉は国産のA4とかA5ランクのみを使っているという。

食べてみると、味は吉牛よりは上。特にスープは差が大きい。吉牛の味噌汁はイマイチだからな。

ただ、立ったまま牛丼を食べるのは落ち着かない。椅子があればいいのになと思うけどな。

価格は880円。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんごジュース

2017-04-25 09:56:15 | Weblog
希望の雫というりんごジュースを見つけた。

青森のJAが出しているジュースで、いつも買っている飲み比べシリーズと同じ密閉搾りで作られている。密閉搾りというのは空気に触れさせずに搾るやり方で、酸化防止剤が不要になるので、甘味にコクがあるのだ。

りんごも青森県産、これは期待できそうだ。金賞受賞とも書いてあるし。

うむ。なかなか美味い。スッキリとした味わいだ。さすがに金賞だけのことはある。万人受けするバランスの良さだ。

しかし、やっぱりボクはいつものヤツを買うかな。あっちは、例えば玉林のジュースは甘さにコクがありすぎるほどで、人によってはクドイと感じるだろう。でも好きな人には中毒性がある。

ボクは中毒気味なので、いつものを買うということだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新情報

2017-04-25 07:04:21 | Weblog
釣りレポートを昨夜更新した。1週前の4月15日のレポートのみだけど。

時間が足りずに22日のレポートは作業が終わらなかったのだ。何しろホームページの更新は久しぶりで、FTPでアクセスすると、ロックされていて作業ができない。長期間未更新だと、セキュリティのためにロックが掛けられてしまうのだ。

アクセスできない原因がロックにあると気付くまでに時間がかかり、また、ロック解除の方法が分からずに手間取り、時間が足りなくなってしまった。22日の分は後日アップしよう。

ところで、ホームページを置いてあるサーバーを間もなく移転するつもりだ。独自ドメインを取って運営してきたが、費用が馬鹿にならない。格安のサーバーに乗り換える予定だが、ドメインだけはもったいないから持っていきたいと思っている。

まあこの移転で、年間3万円はコストが下がるだろう。かなりデカイ額である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁当

2017-04-24 13:30:24 | Weblog
今日の昼食は会社内で弁当。おかずのみを食べる。でも、今日のはボリュームがなかった。物足りない。半ライスを付けときゃ良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レポート

2017-04-24 07:05:26 | Weblog
昨日は買い物に出かけた。その際にちょっと低血糖を感じたので甘いものを食べた。写真のものである。スイートポテトにソフトクリームが乗っかり、抹茶ソースを掛けて、横に餡を添えてあるが、味はイマイチ。スイートポテトと抹茶があまり合わない。ふーむ、素直にあんみつにしとけば良かったかな。

そんなこんなで日曜日も多忙だったため、釣りレポートもまだ更新していない。していないが書いてはある。今晩、アップするつもりだ。結果を言えば釣果は6匹。数はまずまずだが、いい魚は1匹だけ。腹黒い男は40アップしかいないようだと言っていたが、どこに40アップがいるのだろう。いや、デカイのを2匹バラしている。あれが40アップだったのだろうな。

腹黒い男との違いは、40アップをバラすかバラさないか、その腕の差のようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しまむら

2017-04-21 15:45:10 | Weblog
予備のインナーを買いにファッションセンターしまむらへ行った。夏向けのVネックのシャツである。これからクールビズでネクタイを外すので、丸首のインナーは使えない。襟元からインナーが見えるのはカッコ悪いからな。

それにしても、しまむらも靴などを扱うようになったんだな。ユニクロと同じようなものだが、スリッポンなんかはユニクロよりカッコ良さそう。デザインは似ているが、ソールが薄くて野暮ったくない。

さすがにビジネスシューズは値段相応で、リーガルやスコッチグレインとは比較にならず、スーツ量販店の7千円クラスと比べてもちょっと安っぽい。ここはスーツ量販店までだな。

報告はオシャレ坊主でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除

2017-04-21 07:05:18 | Weblog
掃除機を買ったからではないが、最近は掃除付いている。いや、掃除ばかりしていると言って過言ではない。だからといって部屋がキレイになったわけではないが。何しろゴミ屋敷だったからな。

今朝も燃えないゴミを2袋ほど出したが、部屋の中はまだ足の踏み場がないほどだ。荷物が多すぎる。捨てても捨ててもキリがない。

そうだ、冬物のコートとかを片付けてしまわねばならないな。もう必要になることはあるまい。クールビズ用のシャツと入れ換えておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Google

2017-04-20 07:00:11 | Weblog
久しぶりに雑誌特撰街を買った。特集が初心者向けのGoogleの取り扱い説明書だったからである。

もちろん、Googleは普段から使っているが、本屋でこのトリセツをチラ見すると、知らなかった機能がけっこうある。スケジュールやメモ、ドライブなどはGoogleの方が便利そうなので、いま使っているのから乗り換えた方が良いようだ。

シンプルな検索エンジンとして出てきたGoogleだけど、多くの機能を搭載して非常に便利なサービスになった。検索エンジンやブラウザの操作はシンプルなままで、Googleの良さを残しているが、使いこなすことができれば、驚くほどの便利な機能を備えている。

このトリセツで、ボクもGoogleマスターになろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除機

2017-04-19 07:04:24 | Weblog
掃除機を買った。

今まで使っていたのは大学の時に買ったハンディタイプ。当時は四畳半一間だったからそれで良かったが、今は八畳間と六畳間が二つずつ、計四部屋ある。ちょっと能力的に不足だ。

しかし、今の部屋に越してきてすでに十年以上、これまでどうしていたのか? うむ。ちゃんと掃除をしていなかった。だから部屋は汚ない。穢れている。禊が必要だ。

その禊のための道具がこの掃除機。安物だが吸引力はハンディタイプの4倍、紙パックにゴミが溜まらない内はサイクロン式よりも強力だ。コイツならカーペットなどもグイグイ掃除できる。

そして一応は日本製。日立の商品なので、耐久性についてもそんなに悪くはないだろう。ハンディも日本製だったが、30年も使えているからな。

そうだ、アイロンも30年選手だったな。アイロンも見てみるか、ヨドバシの売場で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加