ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

2017-02-22 15:29:12 | Weblog
スカパー東映チャンネルで放送されていた仮面ライダーが最終回を迎えた。藤岡弘主演の仮面ライダー第一作目だ。

最終回なのでゲルショッカーは全滅し、FBI捜査官である滝もアメリカに帰って行く。子供の頃、この滝が好きだった。

立花藤兵衛はもうオッサンだし、本郷猛と一文字隼人は改造人間、ああなりたいと思ってもなれるものでない。そんな中、FBI捜査官である滝は、もしかしたらなれるかも知れないと子供に思わせたヒーローだった。

怪人には敵わないものの、戦闘員相手なら十分に戦えるし、少なくとも立花藤兵衛より強い。この滝の存在がドラマに深みを与えているのだ。

俺もFBI捜査官になって、戦闘員をバッタバタとなぎ倒したかったぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠征先

2017-02-22 07:03:11 | Weblog
遂に北の聖地への旅が終わりを告げた。今年のキャンピングカー遠征の行き先が変わることになったのだ。思えばこの15年、毎回夢の世界へ誘ってくれた。少し寂しさもあるが、何しろ肝心の聖地が終焉しているのだから仕方ない。

新しい遠征先は西の聖地。まあ聖地は聖地として、いまは帰りのお楽しみ場所を探しているところだ。温泉地のいいのがないと、遠征の楽しみの半分以上が失われてしまうからな。

美味い店も見付けておかないと。山形のかき氷クラスの店を。

6月が楽しみだぜ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

紀伊國屋

2017-02-21 07:07:42 | Weblog
上野駅ではいつもTHE GARDENで買い物をしていたが、駅ナカのエキュートにもなかなかいい店が見つかった。紀伊國屋である。

紀伊國屋はフレッシュジュースや大判焼きの店の前にあるのだが、実を言うと今の今まで紀伊國屋と知らなかった。何かスーパーみたいなのがあるな~という認識だった。

それが、入口に並べていた栗が目に入り、あまりに美味そうなので購入しようと店に入ると、店内にも良いものがズラリ。この店、悪くない。むしろ良いと思ってプリンを買って店を出た。そしてやっと、あっ、紀伊國屋だ、と気付いたのだ。

ふむ。これから毎日、帰る前に覗いてみるとするか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶

2017-02-20 12:57:24 | Weblog
昼食。

うむ。甘さ控えめ。糖尿病だから気を付けないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘密基地

2017-02-20 12:50:32 | Weblog
B1グランプリ食堂の廃墟の隣のスペースにたくさんのカートが格納されていた。よく見ると、ネット動画で話題になっていた実物大マリオカートの車両のようだ。こんな所に秘密基地があったのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

B1

2017-02-20 12:45:02 | Weblog
秋葉原にあったB1グランプリ食堂。何度か行ったことがあり、10種類くらいはB級グルメを食べてみたが、思ったより大したことがない。それに高い。これで客が来るのかと思ったが、やはりというか潰れていた。

そういえば地方で毎年開催されていたB1グランプリも、このところ話題にならない。飽きられたのか。

まあ、こうしたB級グルメは、旅先で食べるから補整がかかって美味く感じる部分がある。都心部で、普通に美味い店と同じくらいの値段で競争したら勝負は目に見えている。

もっとも、キャンピングカー遠征の経験から言うと、現地で食べてもどうしようもないのが多いけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯ブラシ

2017-02-20 07:02:03 | Weblog
ワイドタイプの歯ブラシを買ってみた。

普段はブラウンの電動ブラシを使っているが、この毛の多いタイプのほうが効率的かもと、前から試してみたいと思っていたのだ。

早速使ってみる。なるほど、確かにワイドだ。

歯を片側ずつ磨くのではなく、電動ブラシのように、歯をブラシに包み込んで磨く感じ。しかし、この使い方が正しいのか分からないため、普通に片側ずつ磨いてみると、歯茎全体までブラシが当り、歯茎マッサージをしながら磨く感じ。どちらにしても悪くない。むしろ良い。

とはいえ、同じ時間のブラッシングでは、ブラウンの電動ブラシほどしっかり磨けているとは思えない。やはりメインは電動ブラシにしておこうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パル佐野

2017-02-19 09:55:27 | Weblog
真冬に戻るとの予報にオシャレ坊主を止め、普通に防寒着を着込んでパルに出かけた。前日は暖かかったが、夜には冷え込んで強風が吹き、コンデションはあまりいいとはいえない。むしろ悪い。

そのためか、朝はスピナーベイトのような巻きモノには反応なし。いや、反応はしていたが、バスの動きが遅く、口にルアーが入らない。

そこで、スローな釣りに変えるとポツポツと釣れ始めた。2月4日の時よりはマシな状況だ。昼くらいからは、スローながら横の動きにも反応が出始めた。

メインパターンは馬の背の円盤下へのノーシンカーフォール。シェイドが出来ている側を狙って、ギリギリに沈めれば無限バイトという感じだ。

しかし、そうはいってもノーシンカーばかりだとつまらないので、ダウンショットを無限シェイクして台の下からバスを引っ張り出したり、ドライブシャッドを表層ギリギリでスローリトリーブして食わせたりと、けっこう戦略を変えて楽しんだ。特にドライブシャッドは、色々な使い方で数が出たので、今年の水郷でも出番が増えそうだ。

最終的には67匹で、良くもないが悪くもない。一応、当日のトップスコアだったようだ。天下一! いや、神が来ていれば、200匹くらいは釣ってるだろうな。そして、なぜそんなに釣れるんだと訊くと、いつものように「腕が違う」と言われるに違いない。

これから3月に入ると、パルもいよいよ爆釣期がやって来る。しかし、ボクは会社の展示会があるのでしばらく休み。残念なことだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一番

2017-02-18 05:46:21 | Weblog
今日はパル。節約のため、温泉ランドにも泊まらず、さらに高速も使わず、一般道を走ってきたが、到着してみると誰もいない。一番乗り。パルも昔と違って、早朝から来る人が減ったな。

さて、いつもの飯の時間だ。パンでも食うか。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リーガル

2017-02-17 07:13:36 | Weblog
30パーセントオフになっていたのでリーガルの靴を一足買った。写真のシングルストラップのダークブラウン。

しかし、昨日はピッタリだと思ったのに今朝履いて出掛けると弛い。歩いていて脱げそうになる。昨日より靴下が薄手だからか。こりゃ失敗か・・・

いや、ああ、そうか。時刻の違いか。

今は朝、昨日は会社帰りに買ったから今より足が大きくなってたんだな。昨日は歩行距離も10キロを超えていたし。

するってえと、今日も昼くらいにはピッタリになるに違いない。いや、なってくれ。せっかく買ったのにまた失敗じゃ哀しいからな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加