ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

温泉

2016-12-08 07:08:31 | Weblog
温泉マークについて新しいものと旧来のものとで論争になっていたが、結局は前のマークも残すことになったようだ。

そりゃそうだろうな。何でも新しくすればいいわけではないし、だいたい日本は世界一の温泉大国なんだから、外国人に分かりやすいマークに変えるのではなく、日本のマークを外国人に分かってもらうほうがいい。

さて、話は変わるが、昨日書いていた新年会を兼ねたパル会、2月4日で決まりである。あとは参加者の確定を待って、新年会をどうするか決めるだけだ。寒いからやはり温泉ランドか。本当の温泉ではないけど。

とりあえずルアー交換会の準備はしておくとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充実

2016-12-07 17:35:13 | Weblog
一日の仕事を終え、今日は早めに帰路につく。充実した一日だった。実に楽しかった。

しかし、遊んでいたわけではない。ちゃんと真面目に仕事をした。成果もあった。春の展示会の商材、何となくだが目処が立ってきたのだ。

そういう成果があったからこそ、充実して楽しかったのだろう。日本橋で食べた昼飯もメチャクチャ美味かったし。

もしかしてこの一年で一番楽しかった日かも知れない。さあて、帰りは駅弁でも食いながら、グリーン車でまったりするか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会

2016-12-07 07:05:54 | Weblog
スカパーで放送中の水戸黄門。面白い。31部からの里見浩太朗の水戸黄門、初代黄門様以降で一番面白いかもしれない。やはりカワイイ女の子をレギュラーに据えるのは大切だな。

さて、話は変わって爆釣隊の新年会だが、2月の4日か18日が候補になってきた。子持ちバスがパルへ行けそうな日である。この辺りの日程で新年会ができないか、みんなに確認してみよう。

まあパル会と兼ねての新年会だと、クルマなので飲めないんだけどね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1月7日

2016-12-06 07:07:34 | Weblog
次のパル行きはいつにするか迷っていたが、1月7日にしようかと思う。年明け、帰省から戻ってきて最初の土曜日である。3連休の初日だ。

年内は、今週末は所用が入ってしまったし、来週末は出勤日。その次はクリスマスで、クリスマスにオッサンが一人で管釣りに行くのは侘しいし、クリスマス休み明けは出張及び帰省になる。つまり必然的に1月7日になってくる。

これから仲間内に誘いをかけてみるが、果たして誰が来るかな。昔は神がホイホイとやって来たものだが。

パルといえば子持ちバスにも誘いをかけている。神奈川の参加が決まれば、その日に新年会を入れようと思っているからだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵

2016-12-05 14:58:02 | Weblog
NHKで放送されていた戦艦武蔵の最期。内容に違和感があり、見ていて気持ち悪かった。なぜ、あんな表現になるのか?

気になったのは海底の武蔵がバラバラになっていたところ。海中で主砲の火薬庫が爆発し、船体が破裂したわけだが、これを取り上げて、世界一の攻撃力が仇となってしまったとナレーション。

NHKは武蔵が世界一の巨砲を搭載していたことが癪にさわるらしい。世界一の主砲が仇となった? 分からない。戦闘中に爆発して沈没したならともかく、沈没した後での海中爆発である。番組では致命的とも言っていたが、すでに沈没した戦艦に致命的なことなど無いはずで、世界一の主砲に何とかケチをつけようと必死になっているのが不気味だった。

また、世界一の防御力にも意外な脆さがと煽っていたが、それはどんな戦艦にも弱点があるのは当然なことだ。武蔵は弱点が露呈して沈没したのではないのに、いかにも脆くも沈んだというような言い方をするのはおかしい。むしろ、未曾有の大被害を受けたのになかなか沈まなかったのが正しく、世界一の防御力を証明したと言うべきだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新橋バーグ

2016-12-05 11:45:57 | Weblog
新橋駅前の新橋バーグでハンバーグを食べる。すぐ近くにむさしやという洋食店があって、そちらがやたらと人気だが、味だけならこちらもそんなに変わらない。

少なくとも、この間アキバで食べたハンバーグよりずっと美味いし、豪勢だ。価格もこっちが安い。

さて、飯の後は幸手に向かうとするかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッテリー

2016-12-05 07:29:56 | Weblog
ガラホ、バッテリーの消費が激しい。大丈夫なのか、これ。メールを何通か送っただけで100パーセントから92パーセントになるんだけど・・・

ちゃんと一日使えるんだろうな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガラホ

2016-12-05 06:46:21 | Weblog
写真は今まで使っていたケータイ。もう、このケータイからブログ投稿は出来なくなってしまった。

auショップには12月中には端末が届くと言われていたが、それは月末までにはというニュアンスだった。それが突然の連絡。12月3日に。

そこで日曜日、ショップに行って機種変更の手続きを済ませてきた。これで、ガラケーではなくガラホに変わった。Wi-Fiが使えるようになり、ラインも可能だ。まだ操作をマスターしていないので、完全稼働には一週間ほどかかりそうだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィッティング

2016-12-03 17:46:58 | Weblog
夏頃に買ったウィングチップの黒の革靴。一度だけ履いたが、あまりにも足が痛くなるので、ずっと控えに落ちたままになっていた。それを一軍登録しようとフィッティング作業をしてもらった。

リーガルショップへ。

踵にインソールを入れて足を持ち上げ、くるぶしが靴に干渉しないようにすれば、痛くならないだろうとのこと。リーガルショップなら無料でやってくれる。もちろん、リーガルの靴なら。

その作業中、大きさを正確に測って、フィッティングに役立てようと足を計測。すると・・・足のサイズは23.3センチ! なぬ? 23.3センチですと?

そうなのだ。何度測っても23センチ。24.5の靴がやや大きく、25.5はブカブカですとリーガルの人が以前言っていたが、まさか実寸で23センチしかなかったとは。ただ、足の甲の部分が高いので小さい靴は窮屈だし、指の回りは普通よりもかなり低いから、靴のトゥ部分はスカスカだとさ。何と靴が選びにくい足だろうか。

インソールの高さを変えては様子を見る。何度かやっている内に、やっとしっくりくる高さが決まった。

とりあえずカンペールのスニーカーを脱ぎ、リーガルのウィングチップを履いてみる。これでちょっと歩いてみて、足が痛くならないか確かめよう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

工作

2016-12-03 07:12:15 | Weblog
土曜日だがまた出勤である。

鞄には千代紙、紙テープ、凧糸などが入っていて、他にボール紙の束を持っている。今日の仕事は工作だ。依頼を受けている見積もりを朝イチで済ませたら、後は紙を切り貼り、小学生のような紙工作をするのである。

これもちゃんとした仕事。工作キットや懐かし遊びのグッズを商品化するために、イメージサンプルや実際の使用に耐えるかをテストしたりするのだ。

例えばメンコ。

浅草橋のおもちゃ問屋へ行けば、メンコを仕入れることはできるが、そのメンコでは実際に遊べない。紙がペラペラすぎて、叩き付けることができないからだ。買う時に注意をされる。使えないよ、と。

しかし、ウチで出す場合、使えないと話にならないので、ボール紙を切ってサンプルを作り、どのくらいの厚みが適当なのかを調べる必要がある。今日は昔を思い出してパッチンするぜ。

もっとも、ボク等の時代もそんなにメンコはなかった気がする。仮面ライダーカードがメンコ代わりだったような・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加