トモの野池日記 2

水郷爆釣隊のトモが水郷をラン&ガン!
(もちろんたまには野池もね。)
釣れてないから参考にするなよ(笑)

2008年3月30日(日)ハスの池~某水路

2008年03月31日 | 釣りレポ2006~09
また来てしまった!
昨日も釣りに行ったのに、今日も(笑)

早朝5時、ハスの池に到着。
前日の朝一にヒサシさんが釣った本湖の1級スポットを狙う。
ルアーは昨日も釣れた超1軍トップ「バジンクランク」っす

こういうピンスポットは一投目が大事だ。
では、キャスト・・・・・、暗くてよく見えなかったせいでキャストミス、横から張り出している木の枝に引っ掛かる
回収しようとしてロッドを振ると真下にルアーが着水。
本当はもっと奥に投げたかったのだが・・・・・

一度回収して投げなおすか?
いやっ、回収のために早巻きしたらポイントを潰してしまうかもしれない。
このキャストで釣るつもりで普通にリトリーブしよう。

ってわけで普通にリトリーブ開始
すると足元から2m程のところで、『バゴッ!!!!』っとモーレツなバイトが
「フィ~~~~シュっ!!」やった、狙い通りだ
えっ?キャストミスがなんだって? 狙い通りですよ


  狙い通り?の一匹!お腹ポッコリ、プリのメスか?

サイズは35cm程と大きくはないが、プリプリのナイスバディ
やはり牛堀バスと違ってコンディションはバツグンだ

続いて奥の池で、同じくバジンで掛けたんですが、足元から1m程の枯れハスに巻かれてバレてしまった


しばらく攻めていると梅安さん登場!
なんでも牛堀でトップでグッドなバスを釣ったとか
ウ~、ウラヤマスィ~

梅安さんと奥の池を攻めて、本湖に戻ると我が水郷爆釣隊 ぱおん隊長を発見

トモ「どうっすか?反応ありましたか?」
隊長「今そこのコンクリの崩れた場所をやったんですがダメです。そこで釣れなきゃ釣れる気がしないですよ・・・。」

・・・・・・そりゃ釣れないよ
だってそこは朝一にオイラが釣ったポイントですから

その後、三人で攻めるもウンともスンとも・・・
そのうち隊長は梅安さんからプレゼントを貰い、「水郷へ行くか、このまま帰るか・・・」と言って去っていった。
その後はど~だったのかな?


今年はず~っとボーズか?

その後は梅安さんと某水路へ!
覚えたてのスモラバでゴミ溜まりを攻める。

するとバイトが
しかしフッキングミス

まあ、そ~ゆ~時もあるさ・・・
気を取り直して再びゴミ溜まりを攻める。

すると『コンッ』っとさっきよりも明確なバイトが
今度はバッチリフッキングも決まるが・・・・ゴミに絡まれる
そしてフックアウト

三度ゴミ溜まりを攻める。
するとすると『ゴンッ』っとさっきよりも明確なバイトが
フッキングもバッチリ決まりファイト開始。
『グングングングングンッ!』っとすご~いツッコミ!
こりゃ~デカそうだぞ
ゴミに巻かれないように多少強引に引き寄せたそのとき・・・・『プツッ!』っと音がして軽くなった。

ラインブレイクか? っとも思ったが、スモラバは普通にラインの先についている。
ってことは、またバラしっすか

昨日と併せてスモラバに5回のバイトが・・・、しかし1本も獲れてない
要練習だす。nnn先生よろしくお願いいたします

その後、梅安さん夫妻とラーメン屋でお昼ご飯を食べて岐路に着いた。



ヒットルアー
トモ o.s.p/バジンクランク(TGサンフィッシュ)30up

2008年3月29日(土)水郷~某水路~ハスの池

2008年03月30日 | 釣りレポ2006~09
今日は水郷からGo!

早朝、4時15分ころに北利根川・牛堀に到着。
本当は4時にnnnさんと待ち合わせだったんですが、遅れてしまった。
遅れた理由は・・・、出発しようと思って家を出たら寒くて寒くて
で、暖かい格好に着替えていたりして遅れたんです。

とりあえずnnnさんは先に釣りをしているようなので電話で様子を聞いてみる
すると・・・

トモ「釣れてますか?」
nnn「マグナムバニーで釣りました。バジンにも出てますが・・・」
(nnnさんの釣果はこちら

おおっ!トップで出てるじゃないですか
こりゃオイラも負けてられん

とりあえずバニー54で攻めていくも反応なし。
では、バジンクランクにチェ~ンジ

すると・・・、『ポスッ』っとしょぼ~いバイトが
バッチリとフッキングも決まり、子バッチィ~だったので軽~く引っこ抜いた。


     ちっさいけど今シーズン水郷初バス


その後もXJ-100とポップXで追加


XJ-100で!このバスは『バゴッ』っとナイスバイトでした



このバスはnnnさんのバジンに出て乗らなかったバスなんですが・・・
オイラが釣らせていただきました


明るくなってくると、トップへの反応がイマイチになってきた。

では巻物で攻めてみるか。
しかし・・・・・、巻物にはウンともスンとも・・・

その間にnnnさんはスモラバで追加していた。

あまりにも簡単に釣っているので、オイラでも釣れるんじゃないかと思って、nnnさんに教わりながらスモラバをやってみる。

そして、教わったとおりにやると、確かに喰ってくる



でも・・・・、2回バイトがあって両方ともバラしちゃいました


その後、横利根に行くも無反応・・・

お次は、今年 ヒサシさんやnnnさんがよく釣っている某水路

某水路に着くとヒサシさんが釣りをしていた。
水路ではダメだがハスの池でトップで釣れている様で
(そのレポートはこちらでチェック!)

オイラも教わったばかりのスモラバや、水路定番のシャッドで攻めるも無反応。
ラーメン屋で昼食をとってハスの池に移動。

しかし・・・、オイラにはな~んにも起こりませんでした~
まあ、夕方nnnさんのスピナベに反応があったので今後に期待しましょう。





・・・・じゃなくて、明日に期待し~よおっと




ヒットルアー
トモ o.s.p/バジンクランク(??)20up
トモ メガバス/XJ-100(M AYU)20up
トモ メガバス/ポップX(マットタイガー)

2008年3月26日(水)高滝ダム

2008年03月27日 | 釣りレポ2006~09
先週の土曜日に出勤した代休をとって、高滝ダムに行ってきました。
しかし・・・、高滝ダムにはバスはいませんでした。

お終い・・・・・・。







ってわけにはいかないですか?
では、ちゃんとレポートします。
先に言っちゃったけど、釣れてないので読んでも面白くないです・・・

なぜ高滝に行ったのか?
なんでもこの時期はワカサギパターンで爆釣することがあるという。
「風が当たる護岸にワカサギが流されてきて、そこをミノーやシャッドで狙えば爆釣」らしい、って話を聞いていたので前から興味があったので、ついに決行したわけです。
ちなみに今回は陸っぱりです。

で、用意したルアーはこんな感じ

ミノーやらシャッドやら、主に管釣りで使用しているルアー達!


ワカサギと呼ぶにはデカ過ぎるか?でもミノーな感じ!

とにかく、雑誌やネットの話を鵜呑みにするいけないパターン
もはやワカサギパターンしか考えてない



では、スタート!

午前6時前に到着

         高滝ダムに到着~~~

しかし…風が全くない
オイラの知っているワカサギパターンは風がないとダメなのに・・・

とりあえずワカサギは春に産卵のために遡上するって話なので、上流方向に行ってみる。
『つり広場』に到着、先行者はなし
早速ミノーやシャッドを絨毯爆撃する。
しかし、反応はない。

すると、あれよあれよという間に4人のバサーが集まってきた。
更にボートが次々と上流に上っていく。

人が多くなってきたのでオイラも移動
更に上流に行ってみるも、上流に行けば行くほど泥濁り
駄目そうなので本湖に戻る。

風もなくどこを狙っていいかわからないので、とりあえず岸際のカバー周りにスピナベを投げたり、ゴミ溜まりの間にXJ-100を落としてチョンチョンしたりしてみる。


        こ~んなところを攻めてみる。

ってこれじゃ~、いつものハスの池と一緒じゃん
まあ、ハスみたいにボシュっとはこないんですけどね

すると・・・、風が吹いてきたぞ~~~~~~
急いで風が吹きつけている場所、『せせらぎ広場』に移動してミノーやシャッドを投げまくる。
が!反応はない。

まだ風が吹き始めたばかりなので、ワカサギが流されてきていないのか?
いったんソバ屋で昼食をとり、軽~く違うポイントを攻めた後に入りなおした。

再び『せせらぎ広場』に到着。
午前中よりかなり風が強くなってきている。チャンスか?

ビーフリーズをキャスト → 無反応
M-1インスパイアミノーをキャスト → 無反応
K-1ミノーをキャスト → 無反応
レイダウンディープジャストワカサギをキャスト → 無反応
アスリートミノーをキャスト → 無反応
   ・
   ・
   ・
ロングA、ログ、ダンク、リップライザー、XJ-100、ルドラ・・・・・・み~んな無反応
起こったことといえば、コイの背中にスレで掛かっただけ
釣り上げる前に外れたので写真はありませんけどね~。

さてど~しよう?時間はまだ午後2時前だ。
しかし、朝6時からこの時間までノーバイトだと、さすがに気持ちが萎えてくる

ダメっす。きっと高滝ダムには魚がいないんだ・・・
などと自分に言い聞かせ、ハスの池へ逃げ帰った。








しかし・・・、ハスの池でもNo~バイト

しかも、ハーフスピンを引っ掛けて、回収には成功したんですが・・・
ブレードが取れてしまったよ~


    き、貴重なヒルデブランドのブレードが(泣)


ってわけで、完全Noーバイト!!
あぁ~、ダメだ。バスってど~やって釣るんでしたっけ?

2008年3月22日(土)夕方、23日(日) ハスの池

2008年03月24日 | 釣りレポ2006~09
3月22日(土)
この日は仕事だったんですが、思いのほか早く終わったので夕方にハスの池へGo

午後4時前にハスに到着、いつもの奥の池へ行ってみる。
すると梅安さんnnnさんを発見

先週の暴風雨で状況は悪そうだがどうなのだろう?
二人に状況を聞いてみる。

梅安「朝からトップを投げまくってるけど、さっぱりです。」
nnn「水郷でスモラバで釣って、ハスではドラムで50upをバラしました。」

・・・・び、微妙ですね
あまり良くはない感ですね。

な~んて思っているとnnnさんがワンナップシャッドで釣り上げた。
おおっ、釣れるじゃん
オイラも頑張ろう!

オイラはモンスタージャックベイビーで攻める。
しかし、梅安さんとnnnさんそしてヒサシさんも来ているようで、三人で攻められていては普通に釣りをしても釣れないだろう。
オイラは草を掻き分けて、まだ誰も投げてないだろうポイントを攻める。

足元の倒れた枯れアシの隙間に落としてシェイク・・・
ダメなら違う隙間に落としてシェイク・・・
と繰り返す。

そして、シェイクしていると、モンジャベイビーから50cmくらい離れたアシが揺れ始めた
コイでもいるのか? すると何かがそのアシを突き破ってモンジャベイビーに襲い掛かってきた
「ドゴッ」っとモンジャベイビーを水中に引きずり込む。
バスだ!デカバスだ!!

一呼吸置いてあわせる!

ビョビョビョ~ンっとモンジャベイビーがすっ飛んできた
・・・・・すっぽ抜けた

この後は、ルドラに一回だけバイトっぽい感触があっただけで終了。
明日は朝からハスの池を独り占めにする予定だ



3月23日(日)
朝6時から一人でハスの池を攻める。
いつもの様に奥の池でトップを投げるも無反応。

お次は我々が本湖と呼んでいるハスの池のメインポンドをスピナベで攻める。
しかし、先週の暴風の影響で水温が下がってしまったのか、全く反応はない。
ふと見ると、自分がスピナベで撃っていた対岸に朝日が当たっている。
あっちの方が暖かそうだな~。

対岸に移動し、足元の枯れアシの隙間にXJ-100を撃っていく。
昨日と同じ作戦ですな

落としてシェイクを繰り返す。
シェイクしていると、少し離れたところで、ヘラ師のオジサンが話をしているのが聞こえてきた。

ヘラ師「この前の暴風で水温が下がって食いが悪いんだよな~。」

・・・・どうやらヘラブナもバスと同じで、水温低下で活性が低いようだ
ヘラ師のオジサンの方を向いて、そんな話を聞いていると「ボシュッ」っと足元で音がした。

んっ?何の音だ??
そういえば、ヘラ師のほうによそ見していたが、ルアーをシェイクしていたんだ。
XJのほうを見ると、XJが消えている。
そして、手元にグググンッっと感触だ伝わってきた!
「ウィィィィィ~、フィ~~~~~ッシュ!!!」

足元で暴れるバス、そんなに大きくはない。
35cmくらいかな?これなら軽く引っこ抜けそうだ。

そして、一気に抜き上げようとしたそのとき「ガシッ」っとXJのフックが枯れアシにフッキング

「や、やばいっす~~~~」と思っていると
案の定フックアウトしてバスが逃げていった。
あああぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~


その後は、用事があったので一旦昼前に撤収。
夕方入りなおすも、風が強くて寒いのですぐに撤収。

あぁ~、二日連続で千載一遇のチャンスを逃してしまった。

まだまだ未熟者だす・・・


 ※釣れてないので、写真も一枚もありまへん。次は頑張ります。

大荒れっすね!

2008年03月20日 | ケータイから
今日は大荒れの天気だったので釣りには行きませんでした。
まだ風邪も完治してないのに、この天気の中で釣りをする気にはならないっす。

さて、週末は体調を万全にして爆釣といきたいのですが…、土曜日が仕事なんです。
ってわけで週末は日曜日の出撃になります。

土曜日にハスの池に出撃する人がいたら、オイラが日曜日に釣る分を残しておいてくださいね!
よろしく~

2008年3月16日(日)夕方 ハスの池

2008年03月18日 | 釣りレポ2006~09
日曜日、この日は朝から・・・と言うか、昨日の午後から松戸市に出かけていた。
1年前に一緒に某研修を受講した友人たちとの同窓会と言う宴会に泊まりで出かけていたのだ
宴会は盛り上がったのだが、風邪をひいていたオイラは、早めの?午前1時にダウン

で、次の日は昼飯を食べてから松戸を出たので、家に帰ってきたのは午後4時だった



・・・・夕方だけど、今日は暖かいな~
・・・・最近 日が長いから、まだまだ明るいな~
・・・・昨日バラシたデカイのもったいなかったな~

・・・・じゃあ、ハス行くか
ってんで、午後4時半にハスの池に乗り込みました~
だいたい午後6時くらいに暗くなってくるから、釣りする時間は1時間半ってとこかな。



では、早速奥の池へ、そして昨日デカバスをバラシたポイントへ
さて、何で攻めようか?BOXをかき回し、ミニモンスタージャックを取り出す。
そして、静かに昨日のポイントへルアーを送り込む・・・・



・ ・ ・ ・ ・ ・ 出ない
今日はお留守なのかしら?

ルアーをバジンクランク、ポップXと代えて攻めるも反応はない。


う~ん困った ここは鉄板ポイントかと思ったのに・・・。
まあ、今は日曜の夕方だし、もう攻められた後なのかもね。


しょうがない、今度はウィード狙いに切り替えますか。
ルアーをアンスラックス100(以下アンスラ)にチェンジ、このルアーは昨日はBOXに入れていなかったのだが、今日家を出る直前に“なんとなく釣れそう”な気がして持ってきたルアーだ。

池の真ん中にキャストして、しばらく攻めるが反応はない。
・・・どうするか?辺りを見回す。すると、ふと気になるポイントが目に入る。

コンクリート護岸の角今まで一度も釣れた事がないポイントだが、みょ~に『気になる

そっとポイントに身を低くして近づく、今日もまた近距離戦だ!
しゃがんだまま、アンスラをフリッピング(近すぎてピッチングでは無理なんでね)でそっと送り込む。

着水後ラインスラッグを取り一呼吸おく。
そして、強く短くジャークする。
アンスラは「ゴボッ」っと言う音とスプラッシュをあげてダイブ、そしてポーズ・・・
すると浮き上がってきたアンスラの下から、黒い影が浮上してきた。
そして、「ゴボッ」っとアンスラックスに襲い掛かって

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

フッキングもバッチリ決まり、ファイト開始!
っても掛けたのが足元なんで、既にバスは自分の足元にいるんだけどね(笑)
バッチリ前後のフックが掛かっているのを確認して、落ち着いてぶっこ抜く

     
    今季初40up! グッドコンディション

ハスの池らしい、真っ黒でゴッツイ体型の42cmでした~

いや~、この後は何も起こりませんでしたが、1時間半でトップで40up一本ならまずまずでしょ


おっとっと、そういえば久しぶりにお会いした人がいたっけな。


ぼくtakashiです。久々の出撃ですが釣れましぇん

超久しぶりにtakashiさんにお会いしました。
なんでも仕事が超忙しいそうで(某有名自動車ディーラーの佐原店勤務)土日も仕事なんだとか

「月曜休みなんで、明日また来ようかな~。」と言っていました。
平日出撃も中々いいんじゃないですか~

しかし・・・、月曜休みですか。
土・日と叩かれた後はキビシそうっすね



ヒットルアー
トモ メガバス/アンスラックス100(PM AYU)40up

2008年3月15日(土)ハスの池

2008年03月17日 | 釣りレポ2006~09
風邪をひいて今週は行けなそうです
と前フリをしつつ、やっぱり行って来ました(笑)

まあ、釣り > > > 風邪 ってことですな

土曜日 朝6時にハスの池に到着。
今週は、隊長nnnさん梅安さんは来れないらしい。
ヒサシさんは来るそうだが、車が見当たらない。

しめしめ、先週釣れた某水路にでも行っているのだろう。
ハスの池独り占めだ~~~

ってことでいつもどおり奥の池でトップから始める。
・・・しかし、反応はない。

では、スッピナベ~でも投げますかな。
そろそろ水の中も春本番、シャローのスッピナベイティンgoo~
でドカンと釣れれば、エキサイティンgoo~でしょ(爆)

ってことでハス(っても新芽がまだ出てないので、枯れハスですけどね。)が生えている池に移動。
すると横道から、見た事ある帽子を被り、見た事あるタオルをぶら下げた、黒い臭気を纏った男がロッドを持って出てきた。
ヒサシさんだ 某水路じゃなくて、こっちに来てたのか~

まだヒサシさんも釣れてない様で、一緒にスピナベで攻めて行くと~~~
釣れちゃいました~~~~~~~~・・・・・ヒサシさんがね

オイラには何も起こらないので、また奥の池に戻ってトップで攻めることにしよう。
さて、何で攻めようか?
ヒサシさんがスピナベで釣っていたが、まだなんとなくスピナベのスピードにはついてこれてないような気がする。
やはり一ヶ所で“ネチる”ほうが釣れそうだ。
ってことでゼンマイ君(パワーパックシャッド)をチョイス

知ってると思うけど、パワーパックはラインアイを引張ると、アイにつながってるヒモが引張られてゼンマイが巻かれる。
で、ルアーの尾ビレみたいな部分がパタパタ動いて一ヶ所でアピールしてくれるのだ

枯れハスの間、枯れアシの際・・・・と、くさいところを攻めていく。
ムムム、このゴロタが沈んでいるポイントはいかにも出そうな気がする。

身を低くして、ゆっくりとポイントに近づく、そしてゼンマイ君を静かに落とした。

“ジ~・・・パタパタパタパタパタパタパタパタ(ゼンマイ君の動く音ね)・・・”

『う~ん、いい感じ 釣れそうだな~
なんて思っていると、ルアーの下からデカバスが浮上してきて、ゼンマイ君とにらめっこをしているではないか~

オイラの姿を発見されると食わないと思い、オイラは静かにバスとルアーの見えない位置まで後ろに下がった。

“パタパタパタ・パタ・・パタ・・・・”

ゼンマイが止まった。『まだ食わない。ど~する?シェイクしてみるか?』
な~んて考えていると、“ポスッ”っと小さい音がした。

『??んっ??? 食ったのか?ど~なの?ど~なの?』と思っているとラインがグググンっと引き込まれた。
『おおっ!もらった~』とアワセを入れる。

すると・・・“グググゥン~・・・・・・フッ”っと軽くなった
あぁ~、一瞬かかったのにバレちゃったよ~

あの大きさは、絶対45upだったのに

忘れていました。ゼンマイルアーはアワセたときに、ゼンマイを巻くためのヒモ引が張られるので、いつも以上にリールをグリグリ巻いて、いつも以上に強くアワセなければ、ちゃんとフッキングしないことを・・・


    このヒモが伸びるのだよ! このヒモが

この後、しばしゼンマイ君で攻めるが反応なし
と、ここでオビから入電今からハスに来ると言う。

・・・はい、オビ到着
では、一緒にトップで攻めましょうか~!と思ったら、再びヒサシさんと会う。
話を聞くと、あの後は全然反応がないそうで、今から前回釣った水路に移動すると言う。
(ヒサシさんの釣果が知りたい人はこちら


さて、何で攻めようか?と思っているとオビはマグナムタイガーやらガズルやらを投げている。
では、オイラは前回釣れたXJ-100で攻めてみるか。

さっきバラしたポイントにそっと近づいて、静かにXJ-100を落とした。
“チョンチョンチョン”と誘うと、下から子バスが浮上してきて“パクッ”っとルアーを咥え込んだ
「フィ~ッシュ!!」今度はガッチリかかったぞ~


さっきバラしたバスより20cmくらい小さそうですが・・・

ふい~、やれやれ なんとかボーズを免れた
オビは釣れてないけど、午後から用事があるので撤退します



ヒットルアー
トモ メガバス/XJ-100(M AYU)20up

2008年3月9日(日)某水路、ハスの池

2008年03月11日 | 釣りレポ2006~09
はいは~い、日曜日のレポートっす!

今日は我が水郷爆釣隊 隊長ぱおんとオイラとで湯島爆釣隊のみなさんをガイドしてハスの池を攻める。
って予定なんですが、非常に厳しい

まだ気温・水温ともに春とはいえない状況、釣れるとしたら日が昇ってからだろう。
ってことで、朝一は昨日nnnさんヒサシさんがバスを釣り上げた某水路に行くことにした。

コンビニで6時に待ち合わせをしてK山川某水路へGo
湯島爆釣隊のメンバーは、梅たつさん・波さん・福仁さん・梅ミツさんの4人だ。

さっそくみんなで某水路を攻めていく。
昨日nnnさんとヒサシさんの釣ったポイントを同じように、同じリグで攻めていくも・・・、釣れない
それでも湯島爆釣隊の何人かには、アタリがあったり、ルアーを追いかけてきたりと反応はあったんですけどね!

そうこうしているうちに7時半くらいに隊長から入電、もうすぐハスに着くというのでオイラ達もハスに移動した。

ハスの池で隊長と合流、昨日釣れた奥の池を攻める。
攻め始めてからしばらくして、「こんなに大勢では釣にならない。」と言って隊長は別の池に消えていった。

お~い一人で4人のガイドはツライから隊長を呼んだのに、アンタ一人で別行動かい

隊長が別の池を攻めている間も、攻め続けるがウンともスンとも何も起こらない。
オイラは、ハーフスピン→XJ-100→ロングA→ラトリンログ と色々やるが反応はない。

そうだ、今日隊長に持ってきてもらった、エバグリのM-1インスパイアミノーを使ってみよう。
キャストしてチャチャチャっとジャーク、そしてポーズ・・・
あれっ?沈んでいく、サスペンドじゃなかったっけ?

まあサスペンドでも水温によって、微妙に浮いたり沈んだりするのはわかるんですが、沈みが早過ぎる
これじゃ~浅いハスの池では使い物にならないっす

そうこうしているうちに隊長が戻ってきた。
どうやら何も起こらなかったらしい。


湯島爆釣隊はど~だったのだろう?
やはり魚の反応は得られなかったようだ
起こったことといえば、福仁さんが、腐ったヘラ台を突きやっぶって落っこちたり
梅たつさんが、底なし沼に尻まで浸かったり“ドリフ”みたいなことばかりだ(爆)


う~ん、ここまで反応がないとは本当に困った
野池のスーパーガイドといわれるオイラもお手上げだ

時間はまだ昼前、本当にこれからど~しよう?

すると湯島爆釣隊は、用事があるので帰るという。
残念です。へっぽこガイドのせいで釣れなくて

では、帰る前に記念撮影でも


左から、梅たつさん・福仁さん・波さん・梅ミツさん・隊長


梅たつさんは、犯罪者みたいですが花粉対策のようです。
梅ミツさんは、隊長の後ろで背後霊みたいだ・・・。
なんだかな~この兄弟は(笑)

まあ、これに懲りずにまた御一緒してくだされ


そして、湯島爆釣隊が帰った後も隊長と粘ってみましたが、何も起こりませんでした
起こったことといえば、隊長のCR-Xのダッシュボードに黒いバナナがのっていたってことぐらいかな


この黒バナナの正体が知りたい方はこちら隊長レポート

まあ、今日は釣れなくて当然かな・・・昨日ぶっ叩きすぎたからね
やはり釣りは日曜日より土曜日にかぎりますな



ヒットルアー
ってかボーズだから、あるわけねぇ~

2008年3月8日(土)ハスの池

2008年03月10日 | 釣りレポ2006~09
土、日と2日連続で釣りに行ってしまった。

土曜日は、ヒサシさんnnnさん梅安さん針外しさん&ズルビキさん
日曜日は、ぱおん隊長湯島爆釣隊のみなさんとご一緒しました

では、土曜日のレポから・・・

土曜日朝6時にハスの池に到着、一番乗りだ
一番乗りはいいけど、今日も超寒い
こんなんで、釣れるのか?

今日はnnnさんと梅安さんもハスに来ると言っていたが、まだ来てないようだ。
とりあえずnnnさんに電話してみる

トモ「おはようございます。どこにいるんですか?」
nnn「某水路です。もう4本釣りました。」

う~んサスガですな!
と思っていると、前から見た事ある車が走ってきた
超久~しぶりにお会いしました。
針外しさんとズルビキさんだー

針外しさんの話では、ヒサシさんとコンビニで会ったらしい。
ってことはハスに来るようだ。

とりあえず、針外しさんとズルビキさんと三人でハスの池を攻める。
するとそのうち梅安さんが登場、そしてヒサシさんもやってきた。
更にはnnnさんもハスに到着してみんなでガンガン攻めていく。

するとnnnさんが、阿修羅(o.s.p)で釣り上げた

   
     やっぱり春はミノーなのか?

続けざまに、nnnさんの阿修羅にヒットしていたが、これはバレてしまったようだ。
オイラもミノーシェイプのほうがいいのかと思って、ルドラ(o.s.p)・リップライザー(IMAKASTU)
XJ-100(メガバス)と投げるも反応はない

午後から用事もあるので撤収いたします

・・・・・ボーズ













と見せかけて、用事を済ませて夕方にリベンジにやってきた
ハスに着いたのは16時30分、1時間ちょっとはできそうかな?

とりあえず状況を聞くためにnnnさんに電話すると
あの後はヒサシさんが某水路で1本釣っただけらしい。
今はハスに戻ってきているとのことだが・・・

とりあえず、nnnさんが朝釣れた池に行ってみると梅安さんが釣りをしていた。
話を聞くと、ど~にも反応はないらしい。

nnnさんとヒサシさんの姿はない、どうやら違う池を攻めているようだ。
(ハスの池は、中小20個くらい池があるのです。)

さて、nnnさんが朝ミノーで釣ったのでオイラも同じように攻めてみる。
ラトリンログで軽くジャ~クを入れながら探っていくも反応はない。

続いて先週釣れたリトルマックスを投げるも反応はない。

やはりミノーシェイプのほうがいいのか?
メガバスのXJ-100にチェンジ!

その数投目、キャストして着水したXJ-100を軽~くジャークしてダイブさせた瞬間
『ゴゴゴンッ!!』と引ったくられた

「フィッ~~シュ
おっ、結構引くぞ!!デカイのか?

・・・いやっ、普通でした
力持ちバスさんっすか?

   
          ブリンブリ~ンな体型の36cm

ん~、午前中のリベンジ成功
一応トップで釣って(ダイブさせてたけどね!)、更にNEWタックルの
スコーピオンG4とメタMgでの初バスなので大満足です

ちなみに、nnnさんはテキサスで雷魚を2本追加したそうです(笑)

追伸:nnn氏は、みんなが帰った後でコッソリ秘密のポイントで40upを追加したそうです
(その詳細は、こちらをみてね→nnnのバス釣り日記



ヒットルアー
トモ メガバス/XJ-100(M AYU)30up

今年も期待の必釣ルアー③

2008年03月05日 | Tackle Box
いわゆる切り札ってやつですな!

ジャッカル・レイクポリス / TN/50

爆釣隊では逮捕状と呼ばれております


         ル○~ン逮捕ダァ~!!!

レイクポリスで今日も湖の取り締まり、けたたましいサイレンの音(ラトル音)で
バスさん達を一斉検挙、逮捕状です

TNシリーズは、TN/50のほかに60と70がある。
そしてそれぞれに、ラトル音の違いによる「ノーマル」「フルタングステン」「サイレント」がある。

しかし、バイト率はTN/50のノーマルがダントツだ

このサイズでも9gのウエイトでベイトでも充分な飛距離が出る。
リーリングすると引き抵抗が軽い割に、手元には明確なバイブレーションが伝わってくる。
また、立ち上がりが早く、低速~高速リトリーブまで泳ぎが安定しているのでとても使いやすい

さらにこのルアーのいいところは、細軸のフックを搭載しているために
「根掛っても、ゆっくりと引っぱれば、フックが伸びて回収できる。」という点である


どうです。いいことずくめでしょう
しかし、注意すべき点が一つある。
ラトルのアピールが強すぎるのか、バスがスレやすいということだ

逮捕状を使うときは、最初から投入するのではなく
最後の切り札として使うことをオススメします




ボーズ回避度 ★★★★★(まあ、満点だろうな。一つはBOXに忍ばせとこ!)
(爆釣隊内では、このルアーで釣っても「なんだ逮捕状か…」って言われてしまうけどね!)