定年から1ケ月が過ぎてお盆が近づいてきた。福井の実家はもう随分空き家で、里帰りすることもない。子供達も生まれてずっと小松市で暮らし、実家を訪れる理由もないし、そろそろ処分の時期だと思っている。実家の近くに住むいとこは、自分のルーツである実家を無くすことは、その先祖や自分の生きてきた証しをも無くすと反対している。しかし、形あるものはいつか滅びるもので、結局その証しというものは関係する人々の感情の中に . . . 本文を読む
8/2から開催されている2013コベルコカップに中国地区代表のジュリアと北信越代表の夏帆の応援に行ってきた。へのさんと早朝5時に小松を出発し、8時半頃に到着した。
中国地区代表は、近畿代表、東北代表をシャットアウトの2戦2勝と好調であった。個々の力、チームとしてのまとまりがあり、当然の結果であるようだ。
ジュリアは2試合とも後半途中で出場したが、無難にプレーしたがトライをとるまでではなかった。もう . . . 本文を読む
昨日は全国放送で小松市の梯川氾濫の切迫さが報道された。会社の仲間や親戚からの状況(見舞い)のメール、電話も多くあった。昨日は夕方になるまであまり川の増水に気付いていなかった。雨は降っていたがそれほどの大雨だったという印象はなかった。家の中やパチンコ屋にいたからかな?
夕方には川はどんどん増水し、500m上流はまさに氾濫まで限界の状態であった。近くの農業用水が氾濫して、家の駐車場には徐々に水があがっ . . . 本文を読む
7/28の日曜日は、早朝7時からのスクールの練習に参加した。さすがに朝早くの練習は何十年ぶりだっただろうか。福井県高校選抜での菅平合宿での早朝ランニング、早朝練習、そしてその後朝食のタイムテーブルでの経験以来かな。
この日の夕方から金沢片町の行きつけの「杏」の常連の仲間達6人と、小松の「うな与」でウナギを堪能する会があった。去年の夏のうなぎ、秋の鍋パーティに続いて、今年も恒例の例会となったが、2ケ . . . 本文を読む
昨日は暑くて家にいるとクーラを切ることができない。午前中は、失業保険や投資信託の契約確認などで時間を潰したが、昼前からはクーラ代節約の為?、パチンコに出かけたが、結果は可もなく不可もなしであった。20時頃に自宅に戻り、途中購入した弁当を食い終わった頃に、サクランボのママから電話があった。「トミー!! 今日一緒に飲みにいく約束どうしたの?」というものであった。 横浜から出張で来ている知り合いとの会食 . . . 本文を読む
先週7/20に和倉温泉「虹と海」に家族旅行に行ってきた。息子夫婦と娘の招待という形であった。ホテルは和倉温泉の一番端で部屋から七尾湾が一望できる部屋であった。ホテルはやはり夏休みでもあり、家族連れが大多数であった。
日曜日には、七尾港の能登食彩市場に出かけ、娘のたっての希望で七尾湾定期観光船での一時間の航海を楽しんだ。孫も初めての船でカモメへのエサやり等、夏休みの絵日記の好材料になったはずだ。
そ . . . 本文を読む
今日金曜日に定年祝賀会でお世話してくれたスタッフ達に感謝の焼肉宴会を開催する。
場所はしんらえん。(もちろん費用は私持ちである。)おいしい肉で接待したいと思うが、私が一番好きなホルモンで我慢してくれないかな。
土曜日は娘の企画で和倉温泉「虹と海」に息子夫婦と共に出かけることになっているが、女性を対象にしたホテルとのことで、私の居場所なあるのであろうか。
日曜日は、のみこまラグビースクールの面々が「 . . . 本文を読む
東京・千葉の旅行から火曜日の夜に小松へ戻ってきた。4日間の旅行であったが、初日の東京での先輩・友人との飲み会では、結局24時まで飲んでしまった。
二日目は千葉君津市での元上司宅に招待された。その際スーパー銭湯で60分間アカスリをしたが、3年分のアカは見事!との韓国人の担当者の評価であった。一週間に一回はしなさいと忠告されたが、アカの前にお金なくなるよね。夕方から東京から参加の同僚と、上総牛の卸商直 . . . 本文を読む
今日昼から東京・千葉への旅行である。金沢から友人と二人で電車で東京に向かうが、電車利用はやはり時間があることと経済的理由からだ。
東京の夜は、横浜在住の先輩との会食。近況を確認しあい、これからの自由な生活の参考にさせてもらおうと思う。明日は千葉へ移動し、月曜日は名門ゴルフコースでのラウンドである。その後、房総のホテルで宿泊するが、「森羅」という有名なところらしい。千葉では元上司の計らいで、初日は地 . . . 本文を読む
7/1 月曜日から会社生活から自由な生活へパターンが変わった。初日は市役所などへの手続きなどで一日が過ぎたが、火曜日は早朝ゴルフ練習終了してから10時過ぎに遅めの朝食をとり、家の片付けや掃除をして過ごした。夕方から友人とゴルフ練習してそのまま水分を補うために、飲みにでかけた。疲れから22時過ぎには帰宅したが、このパターンは会社帰りに飲みにでかけるいつものパターンと同じである。あまり以前の生活と変化 . . . 本文を読む