トミーのつれづれ日記(NEW)

ラグビーと酒をこよなく愛する中年(老人?)トミーの「自由きままに生きる」ことを信条に、日常のブログです。

あれから、

2020-09-26 05:38:49 | 日記
9/20ラグビーワールドカップ日本大会から一年が経った。あの興奮がつい最近のように感じている。日本中が日本代表の活躍に沸き立ち、感動と勇気をもらった。
今年東京オリンピックが開催されていれば、ラグビーのパブリックビューイングで小松市を盛り上げられた感動に包まれていたはずだろう。コロナ感染により来年の開催のめどはたってないが、無観客でもやる雰囲気である。自分個人としては、別に開催が中止になってもいいや、的な気分になりつつある。好きな娘に何度もアプローチしても、袖にされ続けヤケクソになる心境だろうか?
3年前の9月に今の会社に管理部長で再就職したが、あれから3年、会社の体質もだいぶ良くなった。このコロナ禍でも好調だったが、ついに雇用調整で金曜日は休むことになった。全国で6万人以上が職を失ったとの報道があるが、非正規労働者の雇い止めを含めれば、膨大な数の人が失業しているだろう。住む家に困りホームレスになる人も増えている。昔電車に乗れば、多摩川や淀川の河川敷に多くのブルーシートの小屋が見られた。大阪久宝寺で雨の中布団を担ぎ歩くホームレスに会った。福岡博多駅地下階段にも多くのホームレスの人がいた。東京でも駅に居座るホームレスの人と駅員とのせめぎあいがあった。あの人達は今何をしているのだろうか。
さて、この雇用調整である意味自由な時間が増え、平日ゴルフを楽しめるようになった。競艇にも行けそうである。人は生きていかなくてはならないものだ。何故生きるのかと考えた宗教家は言う。「最後を迎える時、ああ良い人生であったな、と言える人生を歩みなさい。」それは金銭的な満足でなく、心が平穏であることを目指し日々生活する、できる事に対する満足感を得ることなんだと思う。
今週飲みにでる回数が増えた。旧知の定年を迎えた人との会社人生での思い出話で盛り上がり、取引先の会社社長とえびすやで偶然会い、仕事に対する熱い思いを聞いた。飲み友達の女性とも飲んで、楽しい時間を過ごせた(笑)
こう振り返ってみると、なんと良い仲間に恵まれているかと、感謝するしかない。生活は苦しい?が、飲み代まで削るつもりはない。酒があり仲間がいる、これにラグビーがある訳で、こんな幸せな人間はそうそういないと自己評価する次第である。
楽しく生きよう、その為にも仲間を作ろう❗ きっとさらに楽しい「道」が見えるはずだ。険しい道は遠回りしたっていいさ。急ぎ過ぎると身体に悪いからね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿