トミーのつれづれ日記(NEW)

ラグビーと酒をこよなく愛する中年(老人?)トミーの「自由きままに生きる」ことを信条に、日常のブログです。

迫り来るコロナ

2020-08-18 23:13:51 | 日記
石川県小松市、能美市でカラオケ大会参加者からコロナ感染した問題は、全国区のワイドショーでも取り上げられ、一躍時の人となった。金沢市の友人と22日に会食の予定であったが、息子さんが小料理屋をやっているので、もし感染し味覚異常になると死活問題になるので、中止になった。カラオケ大会で隣どうしの距離も近く、飲食もあったようであるが、どこから誰が持ち込んだのか、犯人探しの様相らしい。私にまで疑いが持たれそうであるが、至って健康である(笑)
そんな中、市民病院内での感染も発生し、いままさに小松市は不安の中にある。
また、島根県の高校サッカー部や奈良県天理大学ラグビー部の感染では、集団生活の中での感染の怖さを痛感させられている。 
コロナの影響で経済も大きく後退し、リーマンショック時を超えて最悪の事態である。つい半年前、戦後最長の景気の状態だと自負していた政府や首相も、会見すらしないできないほどである。体調も悪くなるはずだが、今一度アベノマスク改良型でも配布してはどうだろうか。
早くワクチンを市場導入しないと、世界中が壊滅的な状態になることは必至であり、希望の光としてのワクチンを日本発で開発してほしいものだ。目指せノーベル賞である。案外身近な物に有効性がありそうにも思うのだが。感染予防に舌の清掃が良いようであるが、政治家のような二枚舌の人達にも効果はあるのだろうか?
どんな病気も免疫力が重要らしいが、食べ物でコロナ感染防止ができれば良いのだが、どうも飲酒でのアルコール摂取では効果がないようである。アルコール度数が高ければ良いのかな?ロシアが開発したというワクチンは、案外ウオッカが原料とか、、無いよな。
でもアルコールの錠剤を口の中に入れておけば、消毒にならんのかな?
ともあれ、しばらく小松市での感染は拡大するであろう。その当事者にならぬように、節度ある夜の行動を心がけたいと思うが、年寄りの会合には行かないようにしたいと思う。最低1ヶ月は心配な日々が続きそうである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿