トミーのつれづれ日記(NEW)

ラグビーと酒をこよなく愛する中年(老人?)トミーの「自由きままに生きる」ことを信条に、日常のブログです。

ひとり遊び

2020-04-30 13:33:17 | 日記
4/30今日から会社の連休が始まったが、どこも外出自粛で遊ぶ相手もおらず、天気も良いので、ドライブがてら三国にきた。里帰りではない。
三国では女子ボートレースがあるが、無観客レースである。ただ外部から見ることができるので、ネット投票しながら感染❌観戦している。もの好きが10人ほどいるが、静かに観戦している。
天気も良くレース始まるまで車内で休憩し、レースが始まるとネットごしに観戦して臨場感を楽しんでいる。
これがほんとのネット投票であろうか?
そこそこ的中しているが、自宅でネットするより健康的なようで、新緑の中気持ちもよいものだ。
明日は久しぶりの仲間とのゴルフであるが、感染拡大防止の為カート使わずに歩こうかな。
ちなみに、グリーン上ではカップのピン旗には触らないように指導されているとの事である。
なかなか一人遊びも良いかも知れないか、。

人はパンのみにて生くるにあらじ

2020-04-29 23:22:55 | 日記
4月後半からの大型連休をゴールデンウィークと呼んでいたが、今年は「ステイホーム週間」というらしい。気持ちは真っ暗ブラックである。
知り合いの飲み屋がすべて臨時休業で、夜飲みにでれない状態は、精神衛生上大変キツイ。
まさに監獄にいるようなものだ。テレビも憂鬱を解消してくれるものではなく、家にいる間の時間の進行は遅すぎる。人との交流が制限されることで、日頃仕事やラグビーや遊びでいかに多くの人に支えられているかを実感している。
人はパンのみにて生くるにあらじ、と言った古代ローマの偉人は説いたというが、なんの為に生活しているのか、コロナにかからない為だけの生活に、生きる希望は見つけられるのだろうか。
今望むことは、検査を早くしてほしい、治療方法と効果的な薬を探して欲しいことだ。それができれば、流行する風邪のように、感染を恐れることなく、生活できるわけである。
観光地にも全く一人がいなく、海外からの客も来ない。観光地にカンコ鳥などとだじゃれ言ってる場合じゃないが、コロナももう終息してもいい頃ナ、の心境である。
3密を避け、断密しましょう❗with 壇蜜(笑)

孤独な老人のひとりごと

2020-04-18 21:42:02 | 日記
今日2回目のブログになったほど暇である。10時前に休日出勤している会社に顔をだして、11時に家にモドッテから今まで一歩も外へ出ていない。
た夜飲み歩いて、コロナに感染するんじゃないよ!と同僚から叱られているから、本当に感染したら笑い者どころか、厳罰ものである。
こんな事態を予測した人はいないだろうが、こんなにウイルスに脆い社会なのだろうか。
村上龍さんの近未来小説に「半島をでよ」というのが話題になったことがある。北朝鮮の工作員が福岡ドームを占拠し、観客を人質にとり、日本を支配する内容だが、そけこにも細菌兵器がでてきた記憶がある。
結局、現代社会からはじかれたアウトロー的な若者たちが、お手上げ状態の政府に代わり、非合法的手段で立ち向かうわけであるが、今中途半端な対応では乗りきれないのかもしれない。どこかの国が戒厳令など発令し、軍隊による統治があるかもしれない。
早く効果的な薬の開発が望まれるが、こんなに脆弱な社会であったことが情けない。しかし、今さらだが命のはかなさを感じる次第である。

復活?

2020-04-18 08:17:37 | 日記
コロナの蔓延で外出自粛で暇である。
時間潰しにブログでもと、自身のブログをみたら、2年前であった(笑)
ラグビーと酒を愛し、仲間と普通に行動していることができない不自由さに、その事のありがたさというものを、改めて感ずる次第である。
知り合いの居酒屋にも行けない、行ってもあげられない情けなさもあり、悶々としている。
金沢でコロナが爆発的に増えていて、この小松市にも迫っているのは明らかだ。さていつ収束終息?するのか。
5月連休も自粛は続くのであろうが、7連休ゴルフ2回以外なにをすべきかが判らない。今できることは、今までできなかった断捨離でもして、身軽になろうかと思っている。人生に未練はないが、なぜか断捨離できずに、いろいろなものがある。何日かかるか判らない。
しかし、過去築いた仲間との絆だけは捨てられない。だって人生の無形の大切な宝だからだ。さて、今から何しよう?(笑)