トミーのお気楽カナダ日記

最近、また新しいことを始めてみたくなりました。だから、ずっと眠っていたブログ再開です☆

逆カルチャーショック

2010-08-27 | 今日のトミー





うわっ、もう日本に来て10日も経ってる

大阪は昨日少しだけ涼しくなりましたね。
私、10日経ってやっとこの暑さに慣れてきたよ。
慣れてきたっていうか、やっと息が上手にできるようになりました

今日はどうかな。また暑くなるのかな・・・

暑いと何にもできないな

トミ母が毎日ベランダに洗濯物を干しに行くのを見て、(日本の主婦ってすごい・・・)
って改めて思いました。




ところで。
私は日本の運転免許証をカナダ(BC州)発行のものに切り替えたので、日本の運転免許証がありません。

なので、出発前日に国際免許証を取ってきました。
おかげで到着してから毎日のようにガンガン運転してます

運転してて親に言われて気づいたんだけど、私はたとえば道路でもモールの駐車場でも、
とにかく通行人がいればすぐに停車しちゃいます。

信号機のない横断歩道なんかは、確実に歩行者優先


これはカナダでは当たり前のことで、何があっても人が先
車は通行人のために停車しないと、下手したらボンネットとかガンって殴られますからね、マナー違反で。


でも、ここ日本・・・






人がみんな車を待つのですよ


モールの駐車場で横断歩道があり、その片側に家族連れがいたので私は無意識に停車しました。

すると、その家族が全員ペコって頭を下げて、歩道を走って横切ったんですよ!!!




なぜ歩行者が車に遠慮する??



その家族ね、なぜか一番下の子供(7歳くらいの男の子)が渡りそびれてね・・・

んで、その男の子はさ、きっと親にしっかり「車が来たら動くな!」と教えられてるんでしょうね。



家族と反対側の歩道で(しまった・・・もう動けない)って顔で私が発進するのを待ってます。


いやいや・・・家族みんなが渡るまで待つって(笑)
そんな急いで運転することないっつの



私が「お先にどうぞ」って合図を送って車を停車したままでいたら、その7歳の男の子もね、親たちがしたようにペコンと頭を下げてから全力疾走で横断歩道を渡り去ったのです。



私、ちょっと泣いたよ その健気な姿に。


車の中から、「いいよ、ゆっくり渡ればいいって!!」って声出したんだけど、トミ父からは


日本は車が優先なんよなぁ・・・


って言われて、なんか複雑な気持ちになりました。


そのせいか、どこでも私が通行人のために停車すると、一瞬みんな驚くんですよね。

(えっ?先に行ってもいいんですか??)

みたいな顔するの。

いいって、ゆっくり堂々と行って!!って感じ。



わかってたはずなのに、こんな事でカルチャーショックを受けてます


ちょっと忙しくしてるのと、パソコンを置いてるトミ父の書斎が暑く、
クーラーをつけてしばらく待ってからパソコン・・・というのが面倒で日記が滞ってます。

でも、なんとか元気にやってます







↓【ぶろぐ村】ランキング↓
応援クリックよろしくお願いしまっす。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村


順位はもうよくわからなくなりましたが・・・
↓こちらも応援クリックよろしくです。

人気ブログランキング
  






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑 (四葉のクローバー )
2010-08-29 08:27:21
すごい暑さでしょう、日本は。
岡山は、もう何週間も雨が降らず、畑は土ぼこりがたつくらいです。
暑くて、なるべく外出は控えたいと思ったり、涼しいショツピングセンターで時間を過ごそうとしたりで、一日も早く猛暑を脱してほしいと期待しています。
秋には、夏の疲れが出そうで怖いです。
体に気をつけて、暑い日本ですが、楽しんでくださいね。
返信する
★ 四葉のクローバーさんへ (トミーより)
2010-09-10 11:06:00
ほんとにすごい暑さですね・・・
今日は少しマシだけど、また午後から暑くなるとか・・・

ほんと、いつになったら秋になるんでしょう?笑


ずっとこの暑さになれないまま一気に冬になっちゃいそうですよ~。
返信する

コメントを投稿