TOMがくるーず

朗人のTOM君です。いつも何かを求め続け体と頭も使ってボケないで楽しい人生を・・・( ^ω^)・・・

今年の締めくくりは!

2011-12-30 17:03:14 | Weblog
今年の締めくくりとなりました暮れの30日仲間のBoatで(ガッチャン号)桂島へ・・・・・

何といっても今年のあの3・11震災は忘れられませんのです。
先週は朴島へ、今週は桂島へと色々上陸してみると状況が少しずつ見えてきます。

この地区の牡蠣むき場で辛うじて助かった(無事)のはこの桂島だけでした。
桂島の作業場は、比較的新しく、大津波の到来方向とは逆の場所にあり難を逃れたのです。(被害はありましたが)

しかし、漁場には大きない被害があり、何時もの半分以下しか牡蠣が無いそうで、かなり縮小した収穫となり
残念ですが、お友達へ贈れる量がなく、今年は我慢して頂いておりますが
来年への種付けも無事進み、多分少しは以前に早く戻れる事と感じておりました。
○島で作業されてる方々は今も高台にある仮設住宅住まいで頑張って暮らしながら牡蠣剥きをされていました。(/ω\)
※試食していますが、とても大きく美味しく育っておりました。
 それこそ島の方々の努力と底力を見せられた感じがしています。島の絆の強さは凄い!のです。
 また、生で食できる牡蠣の出荷はもう少しで終了予定で、来年2月位までの作業の様でした。
 (いつもですと、3月末までは牡蠣剥きが続いているのでしたが??)
 ・・・・・来年は良い年になります様に・・・・・(*´∀`*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥松島の「朴島」は今! | トップ | 新しい年! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事