tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

お出かけ前の楽しいひととき/荒天前の夕焼け空

2010年08月12日 22時22分46秒 | デジカメ写真
今日明日とお盆休み。
今日は15日に急遽決まった東京巡りのコース案作成。

例年15日は親戚中が集まって、飲み食いするのだが、今年は甥、姪達も
義兄姉も忙しいので、21日に集合することになり、大胆にも15日に遠出。

子供達に行きたいところを聞いたら、上の息子は特になし。
冷めてますなぁ。

下の娘と嫁さんは、美術館以外で、なんと13箇所も行きたいところを出してきた。
娘は主だったところで三鷹のジブリ美術館、お台場、渋谷。
嫁さんはアメ横、河童橋道具街、水上バス。
私は、青山のFAR EAST CAFEに行ってみたいと思っているが、無理かな。

美術館は10時開館で恐らく2時間はかかるだろうと予想。
その後、表参道で電車を降りて、サクッと歩きながら、西に向かう。
時間が押してれば、電車で直に渋谷へ向かう。そして、
渋谷のホテルで昼食バイキングがいいなぁ。

昼食後の行き先を複数提案。西に向かってジブリ美術館が第1案。
東に向かってアメ横、水上バス、日の出橋が第2案。
お台場が第3案。
渋谷周辺でうろうろもいいかも。第4案。

明日、明後日と、ガイドブックとコース案を見ながら、喧々諤々
やる予定。多分この時が一番楽しいんだろうな。
当日はきっとヘトヘトになるだろう。

写真は上の内容とは全く関係なし(笑)。
先週末の夕刻頃の空。滋賀方面からの湿った空気が鈴鹿山脈を乗り越した
て出来た笠雲のような雲が上の写真。山全体を覆ってました。

下は北東方向の空で、多度山地の向こうに広がる濃尾平野から沸き立っていると思われる積乱雲。
夕刻に黒い雨雲と暗闇広がる地上の隙間、夕日に赤く照らされる雲が印象的でした。
夕暮れ時で、光量が少なく、プログラム設定だと、ISO値が高くなってた。画質がいまいち。
レタで少しは修復できたと思うけど、やっぱここはマニュアルで撮っときゃよかった。



最新の画像もっと見る