tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

読書感想 - 下町ロケット

2012年02月04日 09時16分10秒 | テキスト日記
長男が高校の図書館から借りてきた本。

途中まで読んで止めたとの事だったので、
まだ返却日まで日があるし、通勤時間に読んだ。

ロケット開発をしていた気鋭の研究者が打ち上げ失敗の責任を
取って辞職。父親の後を次いで下町の鉄工所の社長になった主人公が

特許訴訟や銀行の融資引き上げ、従業員との軋轢と戦いながら、
夢を離さなかった故に、最後に大きな花が咲く。そんな話だ。

ハッピーエンドのお話なので、後味が良い。

経済や金融のバブリーな話が幅を利かす昨今。
「本物」の持つ意味を改めて噛みしめる事が出来る。

長男に聞くところによると、どうも話の筋がどん底のところで
止めたみたいだから、読後、長男には改めていい話だから、と読むの
を勧めた。

高校生には、まだまだ面倒で取っつきにくい本かも。
手にとって、読もうとしただけでもましなのかもね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mickey)
2012-02-05 02:02:22
こんにちは。
研究職を辞めて地元の父親の工場を継いで、
従業員さんのリストラ、事業の縮小を経て
細々と経営を継承している・・・。
こんな事業所が沢山あります。
継続させて頂いているだけでも幸せですね。
返信する
mickeyさんへ (tomkob)
2012-02-05 07:35:43
こんちは。
コメントありがとうございます。

「続ける」ってすごい事なんだなぁ
と改めて思いました。

こんな経済情勢の中では特に、
守っていくべき信念、夢が大事
になってくるのかなぁと思いました。
それと、やっぱり「仲間」って大事ね。

返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-02-07 01:35:10
下町ロケット。面白そうですね。^±^
今度読んでみようかなあ。^±^
今は日本に元気がないですね。
こういうときこそ、「底力」を発揮してもらいたいです。^±^ノ
返信する
お晩です (tomkob)
2012-02-07 22:21:12
面白いですよ。
読んでみてください。

今、嫁さんが読んでますが、
返却期限が迫ってて、焦ってます。
返信する