tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

今年最後の空 by 空倶楽部

2012年12月29日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
この日は1日出かけているので、
最後の空倶楽部ですが、予約投稿で
失礼します。

まず、最初の2枚は、ここ最近、
空倶楽部のお仲間のブログでもよく見かける
気象光学現象の幻日です。

【H24.12.21,8:00,尾鷲市,CasioExilimEX-ZR100,F/12.1,1/320s,ISO100,明るさ補正0】
朝、東の空に薄い雲がかかっている中で、太陽の左、ちょうどシルエットになっている
木の梢の左に見えます。

ちょっとズームで寄ったのが2枚目。

【H24.12.21,8:00,尾鷲市,CasioExilimEX-ZR100,F/10.3,1/800s,ISO100,明るさ補正0】
太陽側がほんのり赤く色づいてますね。

幻日が見れるというのは、風の無い日で六角柱の氷晶が空にある証拠。

そんな空だったんだなぁ。

 ++++

最後の写真は、
仕事で訪れた海辺の集落。

市街地から遠く離れた集落で、
家々が寄り添うように建つ。

建物を縫うように通る道は
人一人がすれ違うのにも困る
と思えるような細い道で、
勿論、坂道ばかり。階段もある。

見晴らしの良い所に出ようと
集落内を高みへと歩を進めると、
そのうち、斜面を水平に切り取ったような
小さい平地に小さな畑があちこちに現れる。

菊のような花が植えられていた。
ほうれん草とおぼしき葉物野菜が、沢山、元気に葉を
伸ばしていた。

その坂道の先にはミカンの木が沢山植えられているのが見える。

そして、歩いてきた道を振り返るとこの光景。

【H24.12.26,15:00,尾鷲市,CasioExilimEX-ZR100,F/9.4,1/1000s,ISO100,明るさ補正0】

若者が街へ出て行き、高齢化が急激に進み、コミュニティの
維持が危ぶまれるこの地域。

でも、普通に歩いていれば、運動不足なんて、なりっこない。
坂道だらけだからね。

そして、少し行けば、

野菜はある。
魚はある。
果物もある。

何故だか、この不便に思える集落が
すごく豊かに思えた。

ここはスゴく人間らしく生きてゆける場所なのかもね。

空倶楽部は、9のつく日に空の写真をブログに載せて
仲間で鑑賞しましょうという緩い集まりです。
詳細は発起人のかず某さん、chacha○さんのブログで掲載されております。

空倶楽部管理人のかず某さん、chacha○さんをはじめ、部員の皆様。
皆勤にはほど遠いですが、それなりに参加出来たかな、と思っておりますが、
なかなか皆さんのところへお邪魔出来なかったのが、心残りです。

次回は月初めでお題の日で、確か「正月の空」でしたね。
毎年、正月は初日の出を狙っております。
うまく撮れたら、最初の空倶楽部に掲載したいなぁと
思っております。

それでは、皆様、良いお年を。
  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (オールトの雲)
2012-12-29 10:11:44
出ましたか・・・幻日。
こちらでも12月は3回ほど見る事が出来ました。何れも夕方なので写真でのインパクトなし
こちらも限界集落だらけですよ・・・山口県は広島と福岡に挟まれてますから、人口流出は最悪です。若者の仕事が無いんですね・・・
豊かさの正体は先の大震災で学び掛けたはずなんですが・・・
返信する
Unknown (awa)
2012-12-29 18:06:21
幻日・・・めずらしいですね。
風のない日で・・・ですか、φ(..)メモメモ。

最後のお写真、とっても綺麗。
高齢化はうちの町内だって同じですよ(笑)
でも、この景色はありませんね。

よいお年をヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (お~たむ)
2012-12-30 15:45:33
tomkobさん、こんにちは。

ご無沙汰しております~。
今年もどうもありがとうございました。

幻日の写真、綺麗ですね!
この現象が発生する条件が揃うのは、なかなかレアそうですね。
貴重な空の写真を見せて下さりありがとうございました☆

最後の海辺の集落の写真、なんだかジーンと来ます。
ほんとうに、こういう場所こそ、人が人らしく生きて行けるのでしょう。
だけど、皆去って行ってしまうんですね…。
若者は生きるために他で仕事をしなければならないし。
せめて、疲れ果てて戻ってくる人を癒してくれるような場所であり続けてほしいですね。

また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください☆
返信する
オールトの雲さんへ (tomkob)
2012-12-30 23:21:46
幻日、3回もご覧になったとは、流石スカイウォッチャーですね。
そうですか、そちらも限界集落は多いのですね。
1億2千万人の乗員を抱える「日本丸」は大人数なので
なかなか方向転換できないのでしょうかね。
返信する
awaさんへ (tomkob)
2012-12-30 23:29:40
なるほど、awaさんところは、街だと思ってましたが、郊外にあたるようなところでも高齢者は多いのでしょうか。
そうだとすると。何処も彼処も日本全国高齢者が多いと言うことですな。
人口維持の為、若い世代への手当は必要でしょうが、高齢者がよりよく生きるための方策をお願いしたいところです。
返信する
お~たむさんへ (tomkob)
2012-12-30 23:40:46
こちらこそ、ご無沙汰のしっぱなしで申し訳ありません。
来年もいろいろ綺麗な空の写真が撮れるといいなぁ。海辺の集落、お~たむさんご指摘どおり、町へ出た若い世代が帰ってくるのを待ってるため、なかなか家を手放さないまたという問題もあるみたいです。
また、来年もよろしく~♪
返信する