tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

梅雨の晴れ間!?(by 空倶楽部)

2011年06月29日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
ちわー、暑い中、少々バテ気味の私ですが、
皆さんお元気でしょうか。

9の付く日は、空の写真をアップして
みんなで鑑賞しましょう、という空倶楽部の日
です。

空が映ってる写真を撮って、参加者が訪れる事が出来る
ブログ等にアップ出来れば、どなたでもこの倶楽部に参加
出来ます。興味のある方は発起人のchacha○さん、かず某さん
のブログを訪れてみてください。詳しい参加要領が掲載されて
いますよ。

さて、僕は昨日の空。
昼休み、近所の公園で空倶楽部のネタ探し。
梅雨の晴れ間で太陽が顔をのぞかせるって感じじゃなく
我が物顔の日差し。至って強烈。
公園にある樹木のトンネルに落ちる木漏れ日の日差しさえ
容赦なく感じる。

ふと見上げる紅葉の若葉。翼を持った種が赤みを帯びて
目を引く。
強烈な日差しで葉を透過して見た緑色は非常に明るい。
緑色のLEDのようです。
一瞬、ステンドグラスを見てるような錯覚にも陥りました。
(蒼いモミジ) 撮影データ:6/28,12時半,Olympusμ760,津市,F/13,1/250s,ISO80,明るさ補正0


2枚目は1枚目の木立の小径を抜けた時に頭上に見つけた雲。
くっきりした雲もありますが、ちぎれた雲のように周辺部が
ぼんやり。綿雲と命名しました。
(綿雲)撮影データ:6/28,12時半,Olympusμ760,津市,F/9,1/640s,ISO80,明るさ補正0




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-06-29 02:48:34
梅雨の晴れ間は暑いですね。^±^
熊谷では39.8度だったし。x±x
ああ、先が思いやられます。+±+
計画停電、免除して欲しいっす。^±^…そうはいかないか

でも青空は気持ちがいいですね。^±^
雨で暑いのが最悪です。
返信する
おはようございます (JOKER)
2011-06-29 05:59:20
雲の写真が
とてもまた,いい感じですね。
ふんわりというか何というか(^o^)
返信する
Unknown (オールトの雲)
2011-06-29 11:41:05
南九州は梅雨明けしました。
こちらは梅雨の中休みで晴れ間が広がっています。しかし蒸し暑いのなんの・・・
夏が苦手な私としては地獄です。
この先は夕飯は『素麺でいいよ~』が続きます。
綿菓子みたいな雲ですね。
返信する
Unknown (yuzuhiko)
2011-06-29 20:05:44
こんばんわ~☆
初夏を感じる素敵なお写真ですね~~
良い空の色です!

もして、2枚目のもふもふした雲が
素敵ですね~
もふもふと柔らかいものには目が無くて…(笑

綿雲。ご馳走様でした!!
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-06-29 20:31:07
梅雨の晴れ間は貴重ですね。^±^
しかも雲ひとつない空は気持ちがいいものです。
写真は、曇り空が一番写しやすいですが・・・。^±^
返信する
Unknown (awa)
2011-06-29 20:59:43
緑のLED、爽やかなお写真ですねぇ~。

2枚目の雲、綿というか綿あめみたいです。
パクっ(笑)
返信する
てくっぺさんへ (tomkob)
2011-06-29 21:53:28
 そちらはそんなに高温でしたか。大変ですね。こちらは30℃ちょいくらいかな。余り我慢すると熱中症が心配です。28℃くらいの設定でクーラー使う方が良いのでは。図書館やスーパーなどで涼むのも手?
 確かに晴れた時の強い日差しに比べて、柔らかな曇り空の光の方が色が綺麗ですね。強い光の時は透過光が面白いかも。
返信する
JOKERさんへ (tomkob)
2011-06-29 21:55:50
はい、僕もふんわりとした雲、気に入っちゃいました。おいしそうでしたね(笑)
返信する
オールトの雲さんへ (tomkob)
2011-06-29 21:59:23
梅雨明け、おめでとうございます。オールトの雲さん待ちに待った本領発揮の時期到来といったところでしょうか。僕はどちらかというと寒いより暑い方がイイかななんて思う輩なので、これから飛び回りたいところです。
返信する
yuzuhikoさんへ (tomkob)
2011-06-29 22:02:34
もふもふっていいなぁ。今度こんな雲が出たら「もふもふ雲」って名付けてみようかな(笑)。綿雲は中に雨ならぬ飴を含んでいるので、やっぱり綿飴雲ですね(笑)。
返信する