tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

海派?山派?

2009年05月02日 11時19分20秒 | テキスト日記
休みの日の過ごし方。
基本的にアウトドア大好きなので、海でも山でもどちらも好きですね。
山ではこの近辺では藤原岳なんかいかがでしょう。
山野草が保護されています。この季節ではカタクリなんか咲いてるかな。
もちろん採取はNG。
個人的に好きなのは朝明から根の平峠を通って上水晶谷からへ抜け愛知川あたりで沢遊びってのがいいかな。この時期から夏にかけてはヤマビルやブユ、マムシ等が出て来るので、そういうのが駄目な人にはお勧めではないですが、それなりの対策をすれば余り苦にはならないです。私は子供を連れて避暑に出かける感覚で行ってます。かなりコアな人向け(苦笑)。でも、1時間ちょいで羊歯が生い茂る山深い風景を堪能でき、害虫や爬虫類だけでなく、様々な生き物に遭遇できるのは山ならではの楽しさですね。
海では県南部で磯遊びが面白いかも。最近は海藻が少なくなって磯遊びで戯れることができる沿岸の生物相って貧弱になってるかもしれませんが、それでも日頃目にすることが出来ない生き物、場合によっては水族館にいるような熱帯魚の稚魚にも遭遇することがあるから面白いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伸之助)
2009-05-02 19:59:52
海も山も、三重県はもう少し生き物について考えねばならないかも知れませんね。
返信する
今は (tomkob)
2009-05-02 21:11:23
南北格差の是正に躍起になってますね。
南部の人々はどこまでそれを願ってるのか。はたまた理解しているのか。ひょっとするとバッチをつけたお偉いさんと産業界という法律上に存在する人が描き出している幻想に過ぎないという気もしますが、それは言い過ぎというものでしょうか。伸之助さんのご指摘どおり、生き物という視点が新しい境地を切り開くキッカケになるかもしれませんね。
返信する