tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

東京訪問記その1

2010年08月20日 00時26分41秒 | デジカメ写真
お盆の15日行ってきました、東京。
朝早起きしての新幹線。
富士山を期待したけど、残念ながら雲の中。
裾野だけちらっと(汗)。

結局帰りも見えずじまい。残念。

東京ではまず最初に国立新美術館へ。
開館前のはずが、既に長蛇の列。
美術館関係者から待ち時間1時間と告げられ、
回避の思いが頭を過ぎるが、嫁さんは見ると決めていたので、
ぶつくさ文句を言う長男をなだめつつ、列に並ぶ。
それでも、40分くらいで入場できたかな。

しかし、館内は入場制限してるとはいえ芋洗い状態。
じっくり絵の前で鑑賞する状態ではなかった。
お盆でも東京は関係ないのね(苦笑)。

一番印象に残ったのはゴッホの自画像。遠くからでも浮き上がって見えた。
それから同じくゴッホの星降る夜。しっとりとした感じが印象的だった。
一通り見てから、やっぱりゴッホを間近で見たいと思い、再度件の絵の展示
場所まで行ったが、ゴッホの前だけ、人だかりが多い。仕方なく、ゴッホを
間近で見るのは諦めて、展示場を後にした。まだまだ嫁さんは遅いだろうと
踏んでいたが、どうも私が一番遅かったようだ。
嫁さんと子供達は既に絵葉書を数枚購入した後だった。待ち時間を除いて
1時間ほど見てたようだ。

美術館を出て再度地下鉄と山手線を乗り継いで渋谷へ出た。
駅前ではハチ公像の前で記念撮影。う~ん、バリバリのお上りさんですな(笑)。
しかし、お盆だと言うのに、ハチ公前はすごい人でした。

駅前で右っぽい人が、スピーカーでがなり続けていたのが唯一の終戦記念日らしい
ところかな。至極暑いのに長袖だった。熱中症になってなかっただろうか。
ホテルへの道すがら、長袖弁士を見つめる警察官もいた。ご苦労様。声には出さ
なかったけど(苦笑)。

さて、報告はまだまだ続きますが明日、いや日付が変ったら今日だな。大阪の親戚宅へ行きます。
なので、今日のところはこの辺で。また、折を見て書きます。


最新の画像もっと見る