tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

連日の試し撮り~マクロ~

2011年09月25日 21時12分06秒 | デジカメ写真
お晩です。
連休は早いですね。
あっちゅう間に終わっちゃいます(汗)。

今日は稲刈りの終わった田圃の畦草刈りをしました。
稲刈りの前から結構ボウボウと生えてしまってた。
草刈り機にも絡みつくメヒシバが穂を出してた。

刈っても種が飛んでしまうかも。
見た目だけでも、取り繕うような草刈りでした。
結構さっぱりしましたが。

さて、またまた夕刻の時間帯での撮影。
お彼岸のお墓参り、運動会でぶっ飛んで、
忘れてた事に気づいて、急遽本日に参りました
(汗)。

お墓の隣の空き地に沢山咲いてたツルボ。
初のマクロ撮影の被写体に、とアングルを
探していると、花のひとつにコアオハナムグリ。

昼間だときっと綺麗なメタリックグリーンの
体が見れるんでしょうが、光量が少ないので
暗くなっちゃいました。

ツルボは結構イイ感じかも。
フラッシュ焚いても良かったかな。
PCに取り込んでから、トリミングと若干の彩度調整行いました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanega島)
2011-09-25 23:33:56
tomkobさん こんばんは
綺麗なお花ですね。
あれっ?一昨日撮った花と一緒かも?
ツルボって名前なんですね(*^_^*)
コアオハナムグリ、茶色に見えちゃいました。
ホントはグリ-ンなんですか?
tanega島さんへ (tomkob)
2011-09-26 00:11:22
こんばんは。
はい、ツルボという花です。
この時期、道ばたなんかでもよく見る
野草ですね。
コアオハナムグリはホントはグリーンです。
ツルボの色に当てられちゃったみたいですね。
お久しぶりです (ラジオペンチ)
2011-09-26 06:14:22
カメラ変えたんですね。
うちのコンデジも調子が悪いのですが、だましだまし使っていて、デジ一より使用頻度が高いです。

ツルボという花ですか。いい感じに撮れてますねー
長崎でも (JOKER)
2011-09-26 18:07:52
咲いていますよ~
光に当たると
綺麗なんですよねえ!(^o^)
Unknown (awa)
2011-09-26 18:20:17
メールいただいておいて変身、いや、返信できずにすみません(ToT)/~~~
。。。っつうか、今のカメラっていろいろ遊べますねぇ~。チカチカもいずれできるんじゃないでしょうか(笑)

もっとも、私、説明書を読まないのでちっとも進歩しません((+_+))反省、反省・・・って、何回も言ってるawaでした。

このツルボという花、可愛いですね。
イイ感じです☆


ラジオペンチさんへ (tomkob)
2011-09-26 20:33:06
はい、つい先日変えたばっかです。
ラジオペンチさんのコンデジもだいぶ使い込まれてるようで。
最近はコンデジでも、いろんなカメラ出てますね。機能もシンプルなものから盛りだくさんなものまで。果たしてどれだけ使いこなせるか。結構奥が深いかも。古いものは見切り品みたいな感じでワゴンに盛られてました。掘り出し物があるかも。今回購入したのは一応陳列されてたものですけど(汗)。
JOKERさんへ (tomkob)
2011-09-26 20:36:16
ツルボ、長崎でも咲いてますか~。
青い海か青い空をバックに写せると
映えるかも、なんて思っちゃいました。

光に当たると綺麗なんですね。
僕はまだじっくり見た事無いので
今度観察してみます。
awaさんへ (tomkob)
2011-09-26 20:46:29
いえいえ、ぼちぼち行きましょう。
awaさんも忙しそうですからね。
カメラで動画。。。そういえば、
GIFの力を借りずとも、スライドショーでGIFっぽいの出来るんじゃないでしょうか、
思ってみたtomkobでした。
>私、説明書を読まないのでちっとも進歩しません((+_+))

はい、僕もほとんど読みません(爆)。
習うより慣れろ、ですね。

たいがい、読まずともそこそこ使えるよう
メーカー側が液晶表示やダイヤルで工夫を懲らしてるものと思われます。でも、こういう姿勢で臨むと、あっという機能を長らく利用してなかった、なんて事は起こるかも。ザッとでもどんな機能があるか読んどくと、必要な時じっくり読めますからね。
かくいう僕は、新規導入デジカメいじるだけでまだマニュアル最初の方だけしか目を等してませんでした。説得力ないっすね(汗)。
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-09-28 19:59:50
ツルボ、きれいですよね。^±^
こちらでもきれいに咲いてます。^±^ノ
ここのところ、墓参り&旅に行って、帰ってきたらパソが悲惨な目に。
で、ようやく復旧です。^±^ノ
てくっぺさんへ (tomkob)
2011-09-28 22:03:39
お晩です。
あらあら、PC故障でしたか。
復旧してよかったですね。
ひょっとして某国によるサイバー攻撃の
標的にされてたとか(汗)。
まぁ、何はともあれ、
空倶楽部には間にあって良かった(笑)。