tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

津まつり

2009年10月17日 06時55分56秒 | デジカメ写真
10/11に仕事で津まつり会場に行きました。
同じ県内の催しでしたが、これまで訪れる機会が無く、初めての体験でした。

幹線道路から1本入った旧道が歩行者天国のようになっていて、歩道に沿って
出店がならんでいました。

広場をメイン会場にしての安濃津(あのつ)よさこいと、安濃津丸を先頭に目抜き通りを練り歩くよさこいソーランが目玉のようでした。

よさこいソーランの踊り子さん達を先導する大きな舟形の山車があり、「安濃津丸」と呼ばれていましたが、その一日船長ということで、女優の水野裕子さんが務められておりました。

きらびやかな和装に身を包んだ3人の津クイーンの方々とは対照的に、衣装は地味な感じでしたが、やはり洗練された存在感がありました。

安濃津丸に続いて、各地から集まった”よさこいソーラン”の踊り子さん達が
次々に踊りながら進んでいきます。沿道から初めて間近で見させて貰いましたが、踊り子さん達の楽しそうな笑顔が印象に残りました。


イナセな、よさこいソーランばかりと思いきや、こんなキュートな踊り子さん達も。笑顔がはじけてました。


最新の画像もっと見る