tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

君子蘭 by 8na8na-club

2014年07月08日 00時00分00秒 | デジカメ写真
こんちは。
本日8の付く日は
8na8na-club。

8na8na-clubは8の付く日に
ブログに花の写真を載せて鑑賞しましょう
という緩い集まりです。
詳細はawaさんのブログへどうぞ。

さて、今回も平日なので予約投稿で失礼します。
先般参加した熊野古道写真学校で行った花の窟神社(はなのいわやじんじゃ)
近くで植えられていた君子蘭(アガパンサス)です。



撮影時間が押していて、急いでバスに乗り込む際にバタバタ状態で撮影した1枚をトリミング
したので、ピンアマですが、ご容赦の程を(言い訳!)。

君子蘭の横には赤いサルビアが植えられており、こちらも撮りましたが、
赤が飽和気味だったので、却下しました。

難しいなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2014-07-08 21:34:47
8na8na-club、ご参加ありがとうございます(^O^)/

アガパンサス、見事に咲いていますね♪
私もこのお花、撮るのは苦手です。
1本を撮るよりも、tomkobさんのように狙った方が華やかな感じも出ていいですね☆
返信する
awaさんへ (tomkob)
2014-07-12 22:02:35
ヒガンバナもそうですが、立体的なのでピントの合わせどころに迷いますね。沢山連なって咲いてたので奥行きを感じる事ができるような撮り方をしました。でも、今回参加した写真学校で先生がおっしゃるには、すらっと茎の長い花は根本から全体を撮った方がスマートに撮れるとのこと。僕は長い茎ならローアングルで狙っても面白いかもとも思いました。この日は雨降りだったので見上げるアングルはちょっと避けました(汗。撮影者の意図により撮り方もいろいろあっていいんじゃないかと思いますよ。
返信する