tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

霞越しで鈴鹿の山々と空 by 空倶楽部

2018年12月19日 00時31分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
本日9の付く日で空倶楽部の日です。
本年の空倶楽部も今回も含めて2回。
このような中でコンデジの調子が狂ったのが先々週。
先週は電気屋へコンデジ物色をしようと思っておりましたが、
受験生の娘が受けた大阪の私立大学に何とか拾っていただいた
ようで、急遽、下宿先を探しに行くことになりました。

新たな風景写真を撮影できると踏んでおりましたが、
当の娘本人と嫁さんは例の如く、車では爆睡。
交通量の多い新名神、京滋バイパス、名神では
なかなか撮影できず、更に、目的地でもあちこち
移動して撮影機会無し。

てことで、今回もストックからのチョイスです。


【2018/12/1 10:02 いなべ市 canon IXI120 f/3.2 1/800s ISO100 明るさ調整0】
この時はコンデジ健在の時期。鈴鹿の山が霞んでるものの、空は青空でいい感じ。

最後は毎度のクロ。散歩中の両ヶ池公園で落ち葉と共に。

【2018/12/1 10:00 いなべ市 Canon IXY120 f/3.2 1/500s ISO250 露出補正0】

ところで、娘は合格したものの、第2志望の学部だったらしく、センター試験を利用した試験が
年明けにあるとのことで、合格したものの、第一志望を目指して引き続き受験生をやってます。
が、しかし、来春の行き先に目途がついたこともあるのか、殺気立ってはおりません。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2018-12-19 11:37:32
こんにちは〜〜

娘さんの大学合格おめでとうございます。
第二志望とはいえ‥親としては安心ですね。
第一希望の学科への合格のために頑張っておられるようですね。
でもでも‥一安心ですね。
私も三番目の息子の受験の時を思い出します。
やっと‥3人息子の受験が終わったと思ったものです。

二人とも爆睡‥笑っちゃいました。私もそうだから‥

クロちゃん、来年、また会いましょうね。
返信する
こんばんは (bara)
2018-12-19 21:20:23
ちょっと安堵ですね^^
余裕をもって本命に向かえますね!

大阪ですか?なんだか娘さんとお近づきになった気分です^^

私は寝ない人なので・・というか助手席撮影を楽しむ人です^^

クロ君~寒い方が元気そうかな?
サンタさんが来るのかな~~?
お父さんにも来るのかな~~?
返信する
Unknown (お〜たむ)
2018-12-21 01:36:11
tomkobさん、こんばんは。
少々ご無沙汰いたしました。

娘さん、おめでとうございます!
ほんと一安心で心置き無く
第一志望も目指すことができますね。
応援してますよ☆
私がtomkobさんとブログの交流を始めた頃
娘さんは小学生でしたよね〜。
月日が経つのは早いものです。
うちの娘は結婚しちゃったし^^;

霞んだ鈴鹿のお山と空
穏やかな冬の1日という感じ。
クロ君の頭...なでなでした〜い♪






返信する
hitsujigumo3942さんへ (tomkob)
2018-12-23 11:17:00
ありがとうございます。
取りあえず、何とか、って感じですが、親としてはこれからの4年間が踏ん張りどころでしょうか(苦笑)。
そうですかw、hitsujigumo3942さんも車で寝るタイプなんですね。嫁さんからは眠くならないのか、心配されますが、僕は結構大丈夫です。きっと生来の運転好きなんでしょうね、僕は。
返信する
baraさんへ (tomkob)
2018-12-23 11:18:51
親娘とも一息ついた感じです。
娘の場合、うまい具合いに肩の力が抜けてくれると良いのですが、抜け過ぎないかという心配が。
何にしても、4月には全て決着しているので、もう少しの辛抱ですわ(笑)。

大阪は茨城市に住む予定です。一度、大学周辺を見に行きましたが、街ですね。きっとbaraさんところと近いでしょうね。娘の意向は不明ですが、娘の下宿先を拠点にあちこち出歩こうかなと嫁さんと画策しています。またいろいろ教えてください。

baraさんは助手席で寝ない人なんですね。僕も寝ない人です。大阪南部へ行った帰り、三重県内に入ると嫁さんと運転を替わることがありますが、嫁さんからこの際、寝ろ寝ろと言われるのですが、助手席からの撮影機会がそう無い僕はコンデジを手に起きていることが多いです。しかし、冬場のこの時期は日が暮れて写真撮影ができなくなると嫁さんの進言に従いますが(笑)。

クロは元気です。夏より冬がしっくり来てますね。

サンタさん、来てもらおうかな。でも、4月からの出費を考えると(汗)。スマホもあるしなあ、なんて思う今日この頃です。
返信する
お~たむさんへ (tomkob)
2018-12-23 11:20:15
こちらこそご無沙汰しております。
そして、ありがとうございます。
なかなか、お~たむさんところへも伺えなくて申し訳ないです。
そうですか~。娘が小学生のころ、お~たむさんと交流が始まったのですね。一度過去の記事を遡ってみようかな。
お~たむさんの娘さん結婚されたのですね。だいぶ前かもしれませんが、遅まきながら、おめでとうございます。いや~、そのうち、うちの娘も、と思うと、感慨深いです。こうやって、親として子供の心配できるのも今のうちかな。いやいや、社会人になっても子供は子供でしょうね。

クロの頭、嫁さんも好きですね。
返信する