tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

今時の畦道にて

2011年06月14日 21時53分19秒 | デジカメ写真
先週の土日はてんてこまいだったので、
本日になってやっとこさブログ更新です。

まずは道端の草花。
いろんな方のブログでもお目見えしてますね。
最初は、ニワゼキショウ。指先ほどの小さな花。
でも、すっきりと開いた6枚の花弁がなんとも
良いのです。日当たりの良い庭の一隅にも集団で
咲いたりしてますが、今回は畦道の水路際の一輪。
株元には黄色いコメツブツメクサを従えております。


お次も同じく畦道で見つけたキキョウソウ。
これも小さい花ですね。
5枚の紫色の花びらが何とも良いのです(笑)。
うむむ、こちら向きの花の花弁、ちょっと
埃付き(汗)。上向きの花を正面に据えたら
良かったかも。でも、盛期の花あり、これから
咲く予定の蕾あり、萎れた花弁あり、花びらを
落として、種を仕込んでるものあり。
いろいろなステージを見る事が出来ますね。


そして最後、梅雨時の花と言えば、アジサイ。
今回は、ガクアジサイ。
色とりどりのダンゴのようなアジサイの花の蕾の上に
カマキリの子供発見。
いっちょまえに鎌をそろえて、えさ探し(笑)。
蚊とかヨコバイとかの余り歓迎されない虫を、どうぞ
沢山食べてね。


と言うことで、今時の田舎で良く見かける、田んぼの畦道での写真を
紹介しました<(_ _)>。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-06-14 22:22:49
普通なら見過ごしてしまうような、あぜに咲く小さな花にも小さな虫にも優しい眼差しを注ぐtomkob様の心が伝わってきます。tomkob様のお蔭で、私も高く空を見上げたり、遠くの山を眺めたり、足元の草や虫にも目を向けるようになりました。
返信する
まいどど~もです (tomkob)
2011-06-15 00:19:53
いつもコメントありがとうございます。
お褒めの言葉、恐縮至極です。
僕は、現役の時から、頂よりも麓の方が好きだったりします。ちょっと毛色が変わってたかな。
返信する
やっぱり (JOKER)
2011-06-15 19:38:27
最後の虫に目がいきますよね。
撮るなら
かくありたいですね(^o^)
無心で撮る。
返信する
JOKERさんへ (tomkob)
2011-06-15 21:07:22
毎度コメントありがとうございます。
考えてみれば、鎌を揃えて無心で一点を見つめるカマキリの子供。こちらもカメラを構えて一点を見つめて無心でシャッターを押す訳ですね。なんだ、似たもの同士じゃん(笑)。
返信する
Unknown (オールトの雲)
2011-06-16 12:31:53
こちらは雨続きで本業は閉店状態です。最近は近所で虫捕り・・虫撮りをしています。
虫と対峙していると童心に・・・
いや、普段も幼い(頭の中)ままでした
返信する
オールトの雲さんへ (tomkob)
2011-06-16 22:30:40
いつもコメントありがとうございます。
 こちらも今日は朝から雨でした。
 職場に最寄の駅を出る際、折りたたみ傘を出そうと通勤カバンに手を入れたら、無い。
入ってると思い込んでて、入ってませんでした(汗)。何はともあれ、思い込みは、往々にして痛い目みますね。今回は冷たい目でしたが。
 でも、一つの事を追いかけるのは、面白いですね。オールトの雲さんはちゃんとテーマを持って撮られているのでスゴイです。心は童心、頭は大人だとお見受けしております。
返信する
ウンモン… (ひげオヤジ)
2011-06-18 22:26:33
こんばんは

…ウンモンスズメ ご教授ありがとうございました♪
また 今度は…
ニワゼキショウが特定できました☆

…花びらの先端 尖っているのがニワゼキショウだと言うコトが! (感謝)
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-06-18 23:40:11
ああ、きれいに咲いてますね。^±^
キキョウソウもきれいですなあ。^±^
こちらはうちのほうでは発見できません。
返信する
ひげオヤジさんへ (tomkob)
2011-06-19 01:49:55
コメントありがとうございました。
ウンモンスズメ綺麗な蛾でしたね。
僕も一度どこかで見た事があって
探してみました。

ニワゼキショウ特定もよかったですね。
返信する
てくっぺさんへ (tomkob)
2011-06-19 01:57:57
コメントありがとうございます。
キキョウソウはそちらでは見られないんですね。それは残念。
返信する