tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

空は曇天でしたが緑はまぶしい by 空倶楽部

2021年06月29日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
6月最後の空倶楽部です。
週末は台風の進路に気を揉みましたが、何とか逸れて温帯低気圧になったようでホッとしました。

さて、記事を作成しているのは空倶楽部の前の日曜ですが、この時期、ちょっと遅きに失したと
自覚しつつも、あわよくばとの思いから、本日午後の空き時間を利用してノイチゴ探索に出かけました。

このブログのかなり昔の記事にも掲載しましたが、画像は無いので、それも掲載できればと思いつつ。

前にあった記憶を辿って車で向かいましたが、いつも止めることができた道路脇のスペースにバリケードが
置かれていて、駐車できませんでした。残念。


鈴鹿山脈の登山口にもなっていることから、届を出さずに登る人を避ける目的と、橋の下でゴミをまき散らす
日帰りキャンパー阻止が目的だろうと想像されます。コロナ禍も影響してるかも。

目的の場所は探索できずノイチゴ探索は早々に断念しましたが、そこから少し進んだところにキャンプ場があるのを思い出し、駐車スペースがあるのでは、と、車を進めるも、やはり侵入できず。

更に進んでやっとこさ駐車スペースを発見して停車。折角なので空倶楽部のネタ探しに移行しました。
道路脇の道とも言えないところを下りていくと、侵入できなかったキャンプ場への道に降り立ちました。

侵入できないキャンプ場はもちろんキャンパーはおらず、寂しい限り。
ずっと前にもこのブログで記事にしたような記憶がありますが、載せておきます。

【2021/6/27 15:00 いなべ市 NIKON CoolpixA100 f/3.2 1/250s ISO500 露出補正0】

画像の中央に黒い鳥居のようなものは吊り橋の橋脚。

その橋がこちら。

両側から押し寄せる緑の中を突き通るような木道の橋でした。

そして橋の途中から川を見下ろすとこんな感じ。

川も鬱蒼とした緑に覆われつつも流れを確認できました。

写真には少しだけ空も写ってますが、残念ながら白一色の曇天。雨粒が落ちてこなかったのは幸いでした。

この道中のオマケ的な写真。
キャンプ場へ続く道端で見つけた苔むした樹に耳のように張り付くサルノコシカケ。

サルが腰かけるには小さなものでしたが、何か生き物が乗ってたら、さぞ面白い写真になっただろうに。

最後はいつものクロ。

6月20日の撮影。この日は良い天気だったのね。いつもの溜池の堤防を歩いて田んぼ道へ下るところで
マーキングに勤しむクロをローアングルで激写(笑)。

今回はいつもに増して沢山写真を掲載してしました。ちょっと違うところに外出できると気分が晴れますが
コロナ禍で動けない方々を思うとちょっと申し訳ない気持ちです。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。