tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

田んぼに映る空 by 空倶楽部

2021年05月19日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
5月に入って2回目の空倶楽部です。
記事を打ち込んでいるのは5/16で生憎の雨です。
毎度の如く雨の写真はなかなか撮影できず、今回も在庫から失礼します。


【2021/5/2 7:30 いなべ市 NIKON CoolpixA100 f/3.2 1/250s ISO220 明るさ補正0】
この日はお茶刈の日でした。休日にしてはちょっと早めの散歩。
田植えが済んだ田んぼに映り込む空は曇天。
この日は全部刈れそうか多少の不安を抱えながら歩いていました。
俄雨に降られたりしましたが、何とか夕方までかかって生茶葉で190kgほどの収穫。
何とか製茶工場へ持ち込むことができました。
この日は天候が不順だったせいか、刈る農家さんも居なかったようで一番乗りでした。
自家用に20kgを確保し、それ以外は売り茶として買っていただきました。
加工を依頼している製茶工場は担い手もおり、生産から加工、販売まで手掛ける力のある農家さん
ですが、コロナの影響で販売量はかなり落ち込んでいるようです。
そういう話を聞くと買ってもらえるだけで有難いなぁと思いました。

収穫には苦労しましたが、茶葉の出来は至って良好で、良い茶葉だと太鼓判を押していただきました。
日々の世話は嫁さんがしてるので、これを聞いてきっと鼻高々だったことでしょう(笑)。
この日僕らが搬入した後に持ってきた農家さんの茶葉は「かぶせ茶」でした。
茶葉の色が濃くて、僕たちが持ってきた路地ものの茶葉と見た目から色が違いました。味も風味も
各段に違うのでしょう。お茶屋さんはお茶の畝の何本かを「かぶせ茶」にしたらどうかと勧めてくれましたが、
手間と資材費に二の足を踏んでいます。
 仮にお茶畑の畝全てをかぶせ茶にする為に必要な寒冷紗は約200m、安いものでも5~6万円。
それなりの遮光率のものだと10万円前後は必要になってくる感じ。

 まぁ、出荷前に3~4日で効果が出るみたいなので、ゆっくり検討しましょうか。

本日、クロは雨の中を散歩しました。至って元気です。
ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。