tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

とうとう揚げ物

2020年07月18日 22時08分38秒 | 食べ物情報
私はウイークデーは県南部へ単身赴任しています。
海に近く、魚の水揚げも多い土地柄で、街中のスーパーにはその日水揚げされた魚が格安で並びます。
私は寮に入っており、寮には食堂があり、賄いさんもみえます。賄いさんの食事は大変美味しいのですが、
スーパーで並ぶ新鮮で格安な魚を見ていると、折角こういう土地で暮らせるのだから、こういう魚を味わい尽くしたいという
思いに駆られ、自炊をしています。自炊を始めて二ヶ月になります。勿論、毎日魚ばかりではなく、カレーや中華料理の素を使うことも多々あります。

さて、前置きが長くなりましたが、先週、ひょんな事から獲れたてのアジを入手できました。
自炊は始めていましたが、魚は刺身か煮魚か焼魚でした。揚げ物もする機会があるかと思い、
オイルポットや小鍋、揚げ用油などを調達はしていましたが、揚げ物はスーパーの総菜でも買えるし(通勤帰りでは割引になっているし)、
後の手間を考えて揚る事には手は出していませんでした。

しかし、いただいたアジは正に南蛮漬けにぴったりのサイズ。南蛮漬けをせよと神様が宣っているかのような流れなので、
思い切ってネットのレシピを参考に材料を調達。酸っぱいのが苦手な私は酢はキッチンに置いてませんでしたが、南蛮漬けには必要なので、
優しいお酢なるものを購入。いやはや、自分でも驚きです。レシピに沿って作りますが、作る段になって計量カップや計量スプーンが無い事に
気づきました('◇')ゞ。調理も始めていたので、ままよと湯飲みで目分量でつけ汁作成、切った玉ねぎ、人参を投入。アジはエラとワタを取ってカタクリをまぶして小鍋の油に次々投入、揚がってきたら、油を切って、つけ汁に投入の繰り返し。漂う匂いは香ばしさと甘酸っぱい正に南蛮漬けの香りです。

レシピには作ってすぐも美味しいが、冷まして冷蔵庫で一日馴染ませると更に美味とありました。
目分量で作った割には結構美味で、私はその日の夕食と翌日の弁当で全て食べ切ってしまいました。
翌日同じようにアジをもらった事務所のパートさんにアジの処遇を聞かれ、南蛮漬けにして食べてしまった旨告げると、時間をおいて馴染ませた方が
良いとのアドバイスがありました。

そこで、作り立てがあれほど美味なのに馴染ませた後の南蛮漬けはどんなに美味しいのか確かめたくなった私は実家へ戻る週末の夕方、赴任地の
スーパーで割引になってるアジを2パック購入。

本日、午前中に同じレシピで調理しました。半日冷蔵庫で馴染ませて夕食にいただきました。
私的にはどちらも美味かった(笑)。

結構沢山作りましたが、嫁さん、義母、私で凡そ2/3が無くなりましたΣ(・□・;)。
1日経った明日は更に美味しくなっているのか確かめたいと思います。
でも2日経つことは無いだろう(笑)。

赴任先では小ムツやイワシ(カタクチやウルメ)も安いので同じように南蛮漬けにできないかやってみようかと思っています。