tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

久々の外食

2010年12月19日 22時33分00秒 | テキスト日記
 いつもなら、家族と行きますが、金曜は職場の人と*(チョキ)*。
 先週はそれぞれの仕事でみんな超多忙。お疲れさんの意味もありかな。
 行ったのは、ブロンコビリーというステーキ屋さんなのだが、そこの「がんこハンバーグ」というのがウマいとのことで、一同それを頼む。
 運ばれてきたハンバーグは、鉄製プレートの上でジュウジュウ音を立てていたのだが、なんといっても驚いたのがそのデカさだ。俵状の形にされた様子はまさにステーキ。
 運ばれて来てまだまだジュウジュウいっているハンバーグをウエイターさんがデカいフォークとナイフで縦に半分に切って行く。ちらっと覗く切れ目にはほんのり赤身が残るミディアム状態。その切り口を下に向けて鉄板の余熱で更に熱を加えるという寸法だ。
 肉の味がしっかり味わえたのがうれしかったね。ドリンクバーにサラダバーも出来る。今度食べ盛りの子供を連れて行きたい。
 

明るい予兆だと良いけどね

2010年12月19日 17時34分51秒 | デジカメ写真
昨日は諸用で津へ出かけました。

市民が行政に頼るばかりでなく、自ら動いて地域を良くしていこうという活動
の事例発表を聞きました。もちろん行政の人的金銭的援助も入ってると思いますが。

様々な主体が協働して、最初は無理かな、なんて事ができるようになっていく様子
を聞くのは、人の大きな可能性を感じる事ができて良かったですね。

その帰りの電車の中から、どんより曇った空の隙間から、天使の階段が
降りてました。

明るい気持ちで帰途についた事もあり、聞いた話は、暗い世情を照らし出す一条の陽光
のように思えました。



広い田園地帯に夕刻の斜陽。



また少し違う場所から。

電車の中で反対側の窓から見えたので、おもむろに立ち上がり、鞄からコンデジ取り出して
撮影しました。座席に座っている人の視線も少し気になりましたが、シャッターチャンスは逃せないので
気にせず撮りました。



最後に鉄橋を通る時、西側が開け、降り注ぐ光のカーテンをズームアップで収めました。