★やっぱり健康が一番!

埼玉県・所沢エリアの腰痛.肩こりさん。「吸い玉カイロ療法」と30年のキャリアでスッキリさせます!

夕方老眼?

2012年03月25日 | 腰痛 肩こり 神経痛

とみた治療院のご案内 ............................ 診療内容・料金など

夕方老眼」は、朝は気づかなくても、夕方になるとなんだか焦点がぼやける、目の疲れを感じることをいい、「週末老眼」はそれが週単位で起こることをいいます。

どちらも、目を酷使することによって目の調整力が落ちてきて起こる症状。

目が焦点距離を調節するのに使っているは毛様体、チン小帯、これが緩んだり緊張したりして水晶体の厚みを調整するわけですが、近くを見るためには緊張しなければならないというのが障害の始まり。

          034.JPG

つまり、ぼーっとしている、毛様筋の緩んだ目は、水晶(体レンズ)を引っ張る力が働き、水晶体を薄く引き伸ばします。これは遠くを見る状態。

いっぽう、近くを見るときは、毛様筋をぎゅ~っと内側に縮めて、引き伸ばされた状態から膨らんだレンズに水晶体を戻します。

近くを見るために毛様筋は緊張しています。ということは長時間この状態が続くと、疲れきってしまうのです。

          042.JPG

           赤い色素の健康効果

いまは一人一台パソコン時代。職場のみならず、家庭でも学校でも、いつも目の前にはパソコンが。そのうえテレビやゲームといった、考えてみると眼は片時も休まる暇はありません。

さらに追い討ちを掛けるのが光。光が目によくないのははっきりしています。読書も、近くを見続けるので、決して目にはよくないのです。

でも、読書の光は、本の表面で反射した間接光。一方、PCのディスプレイから発する光は直接光、目の負担は比べ物になりません。

そうして疲れきった筋肉(毛様筋)は、近くを見たくてもそれ以上、縮むことができなくなり、夕方になって、「あれ?、よく見えないな~」と目頭と押さえたり目薬を差したりすることになります。若い人でも、目を酷使すれば、だれでも夕方老眼になるそうですから、油断なく。

             074.JPG

     蒸しタオルでまぶた全体を暖めると視力はたちどころに回復する

   マイボーム線

夕方老眼を予防するには、夕方老眼を予防するには、仕事後、または疲れを感じた時に
蒸しタオルを使ってまぶたの上から目を暖めるのが最上の方法。目のまわりの血行を促進することで、毛様筋の働きを復活させピントを調整する力も回復します。

簡単なケアですが、何もせず放置しておくと、夕方老眼はやがて、老眼の早期発症につながります。

私もなん年か前、免許更新で視力検査で、どうも目がしょぼしょぼして、これはやばいなと感じたので、トイレに行き、顔を洗ったり、目の周りのマッサージをしばらくやってから、検査を受けて滑り込みセーフになった経験があります。

やっぱり視力も血液の循環、健康全般に言えるのは血の巡りをよくする、これって大事なことですね。

  写真は 「テレビ朝日モーニングバード」のテレビ画面を撮影したものです。



最新の画像もっと見る