秋田萬年筆倶楽部&とみや文具店

秋田萬年筆倶楽部会長&秋田市山王にある文具店「とみや」のトミケイです。万年筆や文房具等情報発信します。

第21回「万年筆クリニック」

2017-11-27 12:37:44 | とみや秋田店
こんにちは トミケイです。

当店にとって第21回目となる「万年筆クリニック」が開催されました。


今回のドクターは「笑顔が素敵」でお馴染み土田ドクター。
秋田には前日入りし当店試筆用の万年筆や預かりの万年筆を調整していただきました。


今回は「カスタム ウルシ」を貸出していただきました。各ニブが試筆できます。


そして開始30分前でしたが早くも一人目来場! モンブラン「ボエム」等調整依頼。


そして私と同じくキャップレス愛好家!所有物がかぶる・・・


土田氏のわかりやすい説明と的確な調整で安心します。


こちらは「ツイスビー」・・・ ペン芯折れで私にバトンタッチ!


フェイスブックグループの「万年筆&インク カフェ」もこちらで開催!お陰様で満員御礼!


万年筆談義で花が咲きます!


こちらは夫婦でご来場!仲が良くて羨ましい・・・


そして恒例となった100本の万年筆が収納されたタンス登場!


土田氏苦笑い・・・


「カクノ」から高級万年筆まで幅広いコレクションです。来年は漆で埋め尽くすと宣言していただきました。


そして当店担当営業K氏。カメラを向けると・・・


逃げる・・・


また逃げる・・・ お盆芸の練習かな?

あいにくの天気でしたが今回も沢山の方にご来場いただき感謝!心より御礼申し上げます。

翌日は湯沢市で開催ということで打ち上げは当店から歩いて10分程にある「隠れ家 あわい」で開催! 「万年筆&インク カフェ」のオフ会も同時に開催されました。


今回は県外の方が多いという事で秋田名物が中心のメニュー。
付け出しには「秋田伝統野菜の盛り合わせ」。一品一品手の込んだ仕事がされています。


セリがシャキシャキして美味い!


秋田近海で水揚げされた魚のお刺身


「ハタハタの塩焼き」今年初の「ハタハタ」にテンションが上がります!


ペンドクター土田氏の話に皆さん興味津々! 


そして本日メインの「きりたんぽ鍋」


比内地鶏の出汁が染み込んだ「きりたんぽ」は絶品です!


土田氏も満足げ!そしてカメラを向けると慌てるK氏。この後彼だけ午前様・・・ どこに行ったのでしょうか? カラオケで「ラヴ イズ オーバー」を歌ったとだけ聞いていますが・・・  


最後は記念撮影!

会話が弾み、とても楽しい宴席でした!
ではでは。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼブラ 筆記具「無料名入れ... | トップ | 万年筆クリニック イン オフ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (risa)
2017-11-28 18:40:59
ペンクリニックお疲れ様でした。
万年筆100本氏が今回もご登場されるか楽しみで、楽しみで。。。
さすが期待を裏切らない!

私は万年筆コレクターを密かに“牧場主”と呼んでいます。
万年筆100本氏はまさしく大牧場主ですね、私的には。(^-^)
返信する
Unknown (トミケイ)
2017-11-29 08:15:27
risa様 こんにちは

万年筆100本氏は秋田では職業は違うのですが石油王と呼ばれています… タンスはイベントを盛り上げてくれてありがたいです!私はコレクターではないのですが40本程所有… なんて呼ばれるのだろう…
返信する
Unknown (ヤッター万)
2017-11-29 11:13:24
400本はなんて?
返信する
Unknown (トミケイ)
2017-12-01 08:32:58
ヤッター万さま こんにちは

400本は「成功者」と呼ばれています…
返信する

コメントを投稿

とみや秋田店」カテゴリの最新記事