秋田萬年筆倶楽部&とみや文具店

秋田萬年筆倶楽部会長&秋田市山王にある文具店「とみや」のトミケイです。万年筆や文房具等情報発信します。

ホスピタリティ

2011-05-16 17:04:31 | とみや秋田店
こんにちは トミケイです。

今回は某問屋さん主催のセミナーに参加してきました。

「ポスピタリティ」ってご存知ですか?
心のこもった質の高いおもてなしの事をいいます。
おもてなしをすることによりホスト(もてなす側)とゲスト(もてなされる側)
の相互満足する居心地のよさの意味します。

講師にローズレーン黒田三佳さんにお越しいただきこの「ホスピタリティ」について
勉強してきました。


3時間の長丁場でしたが具体例を挙げ分かりやすく説明していただき、ティータイムもあり、
ホスピタリティの意味合いの一つでもある居心地のいい研修となりました。




デンマーク切り絵作成中。


ロープレ中

心構え1つで、小さなことでもおもてなしの種になるのだなと
感じることのできる研修となりました。
出来ることからコツコツとお客様にとって当店が居心地の良い空間になる様、
努めて行きたいと思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 営業時間変更のお知らせ | トップ | 臨時休業のお知らせ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (達人A)
2011-05-17 10:00:04
一般的にもてなす側が満足してしまうケースが多々見受けられます。要するにもてなしている自分に満足して気持ち良くなってしまうんですね。
良い活動をされていますね。セミナーの成果を期待しております。
返信する

コメントを投稿

とみや秋田店」カテゴリの最新記事