秋田萬年筆倶楽部&とみや文具店

秋田萬年筆倶楽部会長&秋田市山王にある文具店「とみや」のトミケイです。万年筆や文房具等情報発信します。

青森県立航空科学館(青森の旅②)

2017-10-22 10:47:25 | その他
こんにちは トミケイです。

青森の旅その②です。
「八食センター」を後にし車で1時間。三沢市にある「青森県立航空科学館」へ行ってきました。


広々としたエントランス。


ミュージアムショップでは航空科学館にちなんだ記念品や珍しい海外グッズ、楽しい科学関連グッズを購入することができます。


館内は実物の飛行機の展示や科学・自然を体感できるブースが多数あります。


「航空ゾーン」
三沢・淋代海岸から離陸し太平洋無着陸横断飛行に成功したミス・ビードル号の復元機です。


こちらは「YS-11」


タラップを上がって


コックピットや


客室を見学できます。


「テクノワールド」では飛行の原理やしくみについて体験的に学ぶことができます。
こちらではGを体験できます。


自転する地球儀上にレーザー光を当てるとその国に関する情報を引き出すことができます。


こちらは何だっけ?


「フライトシュミレーター」
実際の飛行と同じようにスピードを調整、ペダル、レバーで高度や姿勢を制御して操縦が体験できます。


「ディスカバリーランド」では自然界の飛ぶものや飛翔のメカニズムについて体験できます。
「プラズマってなに?」


「竜巻はどうやってできる?」等、大人でも興味深い展示が多数あります。


「模型展示コーナー」
世界の戦闘機や旅客機、ヘリコプターの模型が数多く展示されています。


アメリカ空軍ステルス戦略爆撃機「スピリット」


お馴染み「オスプレイ」


野外は三沢飛行場に隣接する航空公園「大空ひろば」。離着陸する飛行機や展示の飛行機を間近で見られます。


金網の向こうは本州最大の米軍基地「三沢空軍基地」・・・


滑戦闘機を発見!飛ばずに滑走路を行ったり来たり・・・

ではでは。
コメント   この記事についてブログを書く
« 八戸「みなと食堂」・八食セ... | トップ | 三菱鉛筆 ボールペン「Stewa... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事