秋田萬年筆倶楽部&とみや文具店

秋田萬年筆倶楽部会長&秋田市山王にある文具店「とみや」のトミケイです。万年筆や文房具等情報発信します。

八戸「みなと食堂」・八食センター(青森の旅①)

2017-10-21 08:21:33 | 食べる
こんにちは トミケイです。

今回は青森旅行へ行ってきました!
秋田市を6時に出発。目的地の八戸市陸奥湊にある「みなと食堂」には11時着。既に行列が…


1時間程で店内へ!「みなと食堂」は朝5時開店で「生うに丼」や「平目えんがわ漬丼」は既に完売… 


コチラが「本マグロの中落ち丼」マグロ好きにはタマラナイ!


「漁師の漬丼」


カニ、イクラ、タコ、イカ、甘エビ、カジキ、ホタテ、サーモン、マグロの中落ちの9種で具沢山!


コチラが人気No.1「平目の漬け丼」
御飯の上にビッシリと敷き詰められた平目の漬けの上に卵黄、ワサビがのっています。


身のしまったヒラメはさっぱりしていて美味。黄身が絡むと甘さと濃厚さが加わってとても美味しいです。


お腹も満たされ車で10分程「八食センター」へ


店内は買い物客で賑わっています。


八戸近海で獲れた魚介類や野菜、果物で溢れかえっています。


マンポウ… 触れません…


ボタンエビも美味しそう! 店内にはバーベキューコーナーもあって店内で購入した物を食べる事が出来ます。


少小分けした海産物をご飯にのっけて勝手丼にすることも!


私は痩せ細ったカキをその場でいただきましたが… ウーム…


お土産は… この巨大毛蟹が気になる…

ではでは。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 伊東屋 ロメオ「デスクペン」 | トップ | 青森県立航空科学館(青森の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤッター万)
2017-10-21 12:31:40
毛蟹、ありがとうございます!・・・って、値段高過ぎます!
寿し大和に行きたくなってきた~
Unknown (トミケイ)
2017-10-21 12:52:19
ヤッター万さま こんにちは
奇遇ですね!私も「寿司 大和」に行きたいと思っていたところです! キングタラバガニも食べたくなってきました…

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事