あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

今日は七夕ですね!そしてハグロトンボ?

2021年07月07日 | つぶやき☆いろいろ


今日は思ったより晴れ、洗濯物も外に干せました。
でもすごく蒸し暑い💦
我慢しきれなくなって、お昼ごろからエアコンをつけました。



お昼過ぎの太陽









今日は、七夕ですね。
七夕とは、織姫さまと彦星さまが天の川を渡って
1年に1度だけ出会える7月7日の夜のこと・・・
今夜の関東は雨が降っていないから、会えてるのでしょうか?

今日、買い物している店の笹飾りをじっくりと見てきたのですが
願い事の短冊には?

「家族が元気で生きていけますように」
「コロナは世界中から消えてください」
「当たり前の生活が当たり前でありますように」
「コロナがおさまって、早くいろいろな所に行きたいな・・・」

コロナの事が多く書かれていたけれど・・・
「オリンピックが中止になりますように」ともありました。

どうやら4回目の緊急事態宣言が発令するそうですね。
なんだかため息が出ちゃいます。
でも感染者が増え始め、ワクチンも思うように受けられない状況なのだから
仕方ないです。


今日、初めてセミの鳴き声を聞きました。
まだ一匹ですがアブラゼミです。
それにしても気の早いセミです。もう羽化したのですから・・・

それと、ここでは初めてのトンボを見ました。






「 ハグロトンボ 」です。
まさかこんなところで見かけると思ってもいませんでした。
ハグロトンボは?
7月終わりから8月の お盆の頃 に現れ、線が細く
ふわふわと 可憐に飛ぶ のが特徴らしく
黒い羽根 で ひらひらと 神秘的に舞う ので
神の使い「神様トンボ」とも呼ばれているそうです。

たしかに美しいトンボでした(^▽^)
この子は、男の子だと思います。



写真を撮っていたら、知らないご婦人に話しかけられ
「いろいろなトンボが飛んで、セミも鳴いていたし、
今年はいろいろなことがとっても早いわね」と言っていました。
私も「本当ですね!」と答えました。




真っ赤なトンボも飛んでいました(⌒∇⌒)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいカメが!? | トップ | 仲良しハトさん♡ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-07-07 23:13:54
こんばんは🌙🌃
自分も昼から事務員と
事務所のエアコンを付けました😆
暑い時は無理せずに😄

黒トンボ!!!
赤とんぼも見つけて、
とまとさんは
いろんなトンボさんを
見つけますよね(*´∀`*)

今日一日お疲れ様でした。
明日もステキな一日に
なりますように😄
テル
返信する
Unknown (るみ子)
2021-07-07 23:48:51
とまとさん
お疲れ様でした〜😀

こちらは、すごい豪雨で
警戒レベル4で速報が携帯に入りました。音にビックリしました😅

黒いトンボさん、
初めて見ました〜。
格好良いですね〜(^o^)
赤いトンボさんは、
赤とんぼさんのことかなぁ〜?
昔、見てるより、赤が鮮やかに
見える気がしました。
時代で色が鮮やかなのかなぁ?

とまとさん、鳥の名前も昆虫の
名前も、とても良く知ってますね〜。見ていると楽しいだろうなぁ〜(^o^)

明日も、とまとさんにとって
素敵な1日で
あります様に・・・🎶
返信する
<テルさん> (とまと)
2021-07-08 04:53:52
テルさん。゚
☆+.゚☆+【おはようございますゥ】-U-@)┛+.☆゚+.☆
こちらは今、雨が降り出しました。
今日も雨が降ったり止んだりの1日のようです。
昨日は、そちらも蒸し暑かったのですか?
(゚д゚)(。_。)ウン
暑い時は、我慢しないようにしますね

黒トンボ、こちらで見られるるなんて思いませんでした。
はじめて見たのは、旅行先の千葉の川でしたから
空気のきれいな川でしか見られないと思ったんです。
また見られるといいなぁ・・・

テルさんにとって、今日も良い1日でありますように。。
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2021-07-08 05:11:04
るみ子さーん。
(●≧ω≦)bb ゚+。:.゚おっはよぉ゚.:。+゚ dd(≧Д≦★)

るみ子さん。今日のお天気・・・雨は大丈夫ですか?
警戒レベル4で速報が携帯に入っただなんて
驚いたでしょうね。
引き続き今日も気をつけてくださいね。

ハグロトンボ、まさか見られるとは思いませんでした。
はじめて見たのは、旅行先の千葉の川でしたから
空気のきれいな川でしか見られないと思ったの。

トンボにもいろいろな種類があるのよね?
私も知らない事が多いので、ネットて調べています(´ー`*)ウンウン
赤いトンボは、紅トンボというトンボらしく
珍しいみたいです。
ブログ友から教わりました(⌒∇⌒)

るみ子さんにとって、今日も良い1日でありますように。。
返信する
Unknown (wako)
2021-07-08 20:11:06
とまとさん
1枚目の青空の雲♪カモメの翼に似てますよね~ステキ✨
ずっと曇り空しか見てないけれど、朝早くは青空なのですね💙
東京はまたまたまたまた(^^;緊急事態宣言ですねぇ。。オリンピックも宣言下になってしまいました。選手やご家族には悪いのですが、私的には、ちっとも盛り上がらないです(^^;
黒トンボetc.は、虫が大の苦手なのでスルーさせていただきま~すm(__)m
返信する
<wakoさん> (とまと)
2021-07-08 20:34:06
wakoさん。
今日も1日、本当にお疲れさまでした。

今日はずっと小雨だったり、灰色の空でしたね。
ても思ったより涼しい1日でしたね(⌒∇⌒)

昨日は青空も見えたけれど、今日はダメでした。

うんうん。
またまた緊急事態宣言が発令されますね💦
もうすぐオリンピックでも、wakoさんと同じく
今ひとつ盛り上がりのない私です^^;;
もちろん選手やご家族には頑張ってほしいですけどね!

コロナの感染者は増えていくし・・・
この夏はどんな夏になるんでしょうね。。

wakoさん。コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事