あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

暑すぎた日!

2023年07月26日 | つぶやき☆いろいろ

今日も朝から晴れて、いい天気です。
・・・というか、朝から気温がぐんぐん上がり
体温より高い気温の1日でした。

わが家は西側に玄関があるのですが
昼頃には、ドアノブが熱くて触れないほどでした。←嘘みたいですがホントです。









夕方、外に置いてある花たちに水をげていたら~
空に月があるのに気づきました。





 

アブラゼミやヒグラシも鳴いていました。


👇先日撮った栃の実。

たくさん実が生っていました。


この間、スーパーでゴーヤが安く売っていたんです。
以前、職場や家でもゴーヤを育てていたことがあって
それからゴーヤを食べるようになったのですが
フーチャンプルーを作ってみました。
私、車麩が大好きなんです(⌒∇⌒)

見た目は、???なのですが(;'∀')
味は、ゴーヤの苦みもあって美味しかったです。

何気なくテレビのチャンネルを回していたら
生放送で「新潟・ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」がやっていました。
今日、花火大会だったのですね

8月3日、4日は「新潟・長岡まつり大花火大会」がありますね。
小学生の頃、夏休みで田舎へ行った時、2回ほどおじいちゃんに
長岡の川原?みたいなところで見せてもらった記憶が・・・

母の実家、長岡の花火大会からとても遠いのに・・・
しかも山の中ですが、この長岡の花火の音と
時々、山の間から花火も見えたりするんです。
その時の事、まだ覚えているんですねσ(^ー^*)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのカメ吉。そして、... | トップ | また仲良しカップルのハトさ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-07-26 22:46:49
こんばんは🌃
今日も暑かったですね😅
お月様、綺麗(*´∀`*)

フーチャンプルー、
とっても美味しそう😄
美味しい物を食べて元気に💪
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
<テルさん> (とまと)
2023-07-27 04:37:03
テルさーん。おはよーっ:*゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و✲゚ฺ*:

うんうん。昨日も暑かったですね~
そして今日も暑くなりそうで、窓をあけていても
風がまったくありません(;'∀')

麩が好きなんですよ。
甘辛く煮るだけじゃなくて、フーチャンプルーにしてみると
これまた美味しいです。

テルさん、コメントをありがとうございます。
テルさんにとって、過ごしやすい1日でありますように。。
返信する
涼しい (アナザン・スター)
2023-07-27 07:03:51
枇杷屋敷なので、可能な限りエアコンは点けません。
網戸前回です。
庭の植木は殆どが枇杷葉、水遣りも油断禁物。
年々増える一方、昨日も今年の発芽・2本見つけましたよ。
野鳥の啄んだ結果です。

暮れに相当数伐る予定を立て、寒中の作業です。
枇杷葉茶にします。

それにしても、緑があるお陰で電気代も節約です。
身体にやさしいのがいいなぁ。
返信する
<アナザン・スターさん> (とまと)
2023-07-27 10:46:37
アナザン・スターさん。+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚オハヨウゴザイマス!!
こちら、今日も気温は高く
早朝、窓を全開にしていても風は全くなく
早朝から居間の室温は、すでに30℃になっていました;

お庭の枇杷。野鳥が啄んだものが発芽したりするのですね。
うちも外廊下に置いてある花の鉢から
なぜか?モミジの葉の小さいのが伸びてきました。
たぶん、近くにあるモミジの木からタネが飛んできて
育っているのかも・・・
自然の力ってすごいなぁと思います。

緑って本当にいいですよね。
うちは庭がないマンションですが
裏には公園があり、木々などの緑が多いのです。
それを見ているだけでも、気持ちが和みます。
緑って、身体にも心にも優しいですね♪

アナザン・スターさん。
コメントをありがとうございます。
返信する
Unknown (るみ子 )
2023-07-27 17:51:17
とまとさ〜〜〜ん
お疲れ様でした〜〜〜(^o^)

今日も、めちゃくちゃ暑かったです。今は曇っています。

油麩は、売ってるのを見たことがありますが、大きくて丸いんですよね。
どんな料理に使って良いのか
分からなくて買ったことがなくて😅

ゴーヤチャンプルに油麩を
入れるんですね。
私は、卵と豚肉しか入れてないんですが、とまとさんの作った
ゴーヤチャンプル、美味しそう(^o^)
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2023-07-27 19:51:05
るみ子さーーーーーん。
今日も暑かったですね。
1日お疲れさまでした。
この暑さ、しばらく続くそうですね。
るみ子さんも仕事中、水分補給をしながら気をつけてくださいね♪

車麩とか油麩とか、私は麩が好きなんです~♪
私の田舎、新潟では車麩を使うことが多いと思います。
いつも甘辛く煮ることが多いけれど
今回は、フーチャンプルーにしてみました。
お肉の替わりにしたのですが美味しかったです。
肉じゃがも、お肉の替わりに麩にしたら美味しかったよ~♪

るみ子さん。コメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事