あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

ど根性すみれ♪

2023年03月25日 | つぶやき☆いろいろ

朝から冷たい雨が降っていました。
正確に言うと、昨日の午後から降り出した雨です。



👇玄関出たら見える裏の桜・・・

👇わが家のガーデンシクラメン




昨日、5月並みの気温で暖かかったのです。
それが雨が降ってから気温がグーンと下がって
今日は、花冷えの1日となりました。

こんな日は、鳥さんたちの姿や声さえも聞こえません。
昨日、鳴き方の練習をしていたウグイスさんの声も聴くことが出来ませんでした。
今日みたいな雨の日は、ウグイスさんも鳴き方の練習はお休みですね

こんな天気だからなのか?体が怠い感じで、やる気がおきませんでした


👇昨日の写真です。
たんぽぽ3兄弟を見つけました(⌒∇⌒)

そして、タンポポの綿毛も・・・


もう綿毛があることに私の方が驚きました
子どものころ、よく息を吹きかけて飛ばしていましたから。
大人になってからも、仕事で子どもたちと散歩に出かけるとやっていましたけれど


たんぽぽの花言葉は、『愛の信託』『しあわせ』『別離』といった
恋愛にかかわるものばかりらしいです。
それは・・・ヨーロッパでは古くからたんぽぽの綿毛が恋占いに使われてきたことに
由来するといわれています。
たんぽぽの綿毛は息を吹きかけると遠くへ飛んでいってしまうことから
『別離』などの花言葉も生まれたといわれています。

 

昨日、ど根性すみれを見つけました。



石塀?で咲いていたんです。
こんな場所で、きれいな花を咲かせているすみれ。

ど根性すみれです


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイスが鳴いた~♪♪ | トップ | 3月最後の日曜日は、1日雨で... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-03-25 22:53:24
こんばんは🌙🌃
久しぶりの、
1番いいね(*≧∀≦*)
ど根性スミレ、
そのネーミングが
自分は好きです😆
元気にたくましく(*^▽^*)

今日一日お疲れ様でした!
明日もステキな一日を☆★☆
テル
返信する
自然に生きる者たちは、すごい! (siguma)
2023-03-26 00:16:35
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆

ちょこっと、肌寒かったですね!
まだ、暖房器具は、片づけられませんね!

こちらの、スズメたちやヒヨドリさんたちは元気でした。ウグイスさんも休みはなかったようです!(笑)
雨でも活動していました。生きるために・・^^

ド根性スミレ凄いよね!
生命の強さですね!

あっという間に、🌸桜が開花していますが・・明日も天気が悪そうですね!

とまとさんにとって、明日が良い日でありますように 
返信する
<テルさん> (とまと)
2023-03-26 17:52:31
テルさーん。
こちら今日は1日冷たい雨の日でした。
明日は晴れるようですが・・・

ど根性すみれ・・・素晴らしいですよね♪
あんなところで元気いっぱいに咲くだなんて~
生命力の強さと逞しさに感激します。
私も見習わなくっちゃ・・・と思いました。

テルさん。コメントをありがとうございます。
返信する
<sigumaさん> (とまと)
2023-03-26 17:57:47
sigumaさーん。
今日のお休み、ゆっくり出来たかなぁ?
こちらずっと雨でした。
少し寒かったので、暖房を使いましたよぉ~

そちらのスズメたちやヒヨドリさんたちは元気な
姿を見られたんですね。
こちらは全然、姿を見かけません(-_-;)
明日は晴れるみたいなので、鳥たちの姿も見られるかな?

うんうん。ど根性すみれは、本当にすごい。
生命力の強さと逞しさに感激しました。

sigumaさん。コメントをありがとうございます。
返信する
Unknown (まくびー)
2023-03-26 18:20:48
とまとさん、こんにちは。
ど根性すみれ凄いですね。こんな所で咲いてるのに植え替えると枯れてしまうんですよね。うちは変な場所からチューリップが出てきました。もうすぐ開花しますよ~。
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-03-26 18:22:54
いつも楽しみに訪問しています。タンポポ三兄弟にど根性すみれ、可愛いくて頼もしく癒されました。曇り空も何だか風情があり良いですね。
タンポポの花言葉初めて知りました。色々考えさせられました。有り難うございました!なおとも
返信する
<まくびーさん> (とまと)
2023-03-26 19:37:57
まくびーさん。こんばんは♪
今日は、1日雨でしたね!
そして花冷えの日でしたね。

ど根性すみれ、すごいでしょ?
毎年、ここらへんで咲いているような気がします。
野に咲いているすみれを家に持ち帰ったことがあります。
なんとか育って、毎年咲いてくれるけれど
今年はどうかな?
まくびーさんのお庭に、チューリップが?
いいなぁ~♪
チューリップって可愛い花ですよね♪

まくびーさん、コメントをありがとうございます。
返信する
Unknown (るみ子)
2023-03-26 19:46:33
とまとさ〜〜〜ん
今頃、こんばんは〜😅

こちらは、3日前から曇や雨で、洗濯物も乾き悪くて😅

とまとさんの所のシクラメン
とても綺麗ですね。
曇りで薄暗い天気なのに、
パッと心が晴れますね〜💕💕


こちらも寒くなって、
ヒーターつけてます。
寒くなったり、暖かくなったりで
確かに体が、しんどいですね。

明日も、とまとさんにとって
素敵な1日で
あります様に・・・🎶
返信する
<naotomo3451さん> (とまと)
2023-03-26 20:05:14
なおともさん。こんばんは~♪
いつも私のブログを見てくださってありがとうございます。
そして、タンポポ三兄弟と、ど根性すみれも
私と一緒に見てくださって
本当にありがとうございます。
色々な花が咲き始めてきて、春を感じます。
タンポポの花言葉、私も調べてみてわかったんです♪

なおともさん、コメントをありがとうございます。
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2023-03-26 20:20:59
るみ子さーーーーーん。
今日は、こちらも肌寒い感じで暖房を使いました。
洗濯は部屋に干したけれど、ぜんぜん乾かない(;'∀')
明日は、晴れるみたいです。

ガーデンシクラメンのこと、ありがとう~♪
今日、車で遠い店まで買い物に連れて行ってもらったんだけど
るみ子さんのブログにあった
チョコのアイスを見つけて買っちゃった~♪

るみ子さん、コメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事