あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

穀雨とアザレア

2006年04月21日 | Weblog

なんだか最近の天気は変わりやすいですよね~
突然強い風が吹いたり、嵐のような大雨が降ったり。。



過ぎてしまいましたけど・・・
4月20日は、二十四節気のひとつ。穀雨でした

「春の雨は百穀をうるおす」と言われており
冬の間、水もしみ込まないほどカチコチに凍りついていた地面が
ほっこりとやわらかくなり、そこへ恵みの雨が降り注ぐのです

太陽黄経が30度のときで、田畑の準備が整い
それに合わせて春の雨の降るころを穀雨というわけなんですね~


成長を止めて眠っていた草木は雨とともに目覚め
水と地面の養分を吸い上げることを思い出します。

葉の緑色がつややかになり、ぐんぐん成長を始めます。
気温と湿気のバランスもよく、私たちにとっても過ごしやすい季節のはずなのですが
なんだか今年は、不安定な気候のような気も・・・・・・


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

母からもらったアザレアが、ひとつふたつとその花を咲かせ始めました



赤いアザレア。
本当に鮮やかな色で、窓から覗いてみても華やかなその色は目立ちます。

花言葉は、節度の愛。。





白いアザレア。
うっすら桃色ふうですが、白い花です(*ё_ё*)

花言葉は、 満ち足りた心。。


節度の愛と満ち足りた心・・・
どちらも素敵な花&素敵な花言葉ですよね

         (画像の空は、2006年1月3日に撮影した空です)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちばんの贅沢!? | トップ | クマも肥満児に? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(!。!)オォ! (KAGE 〆)
2006-04-24 08:44:49
綺麗だね~ほんと鮮やかだ(!。!)
返信する
KAGEさんへ。。 (とまと)
2006-04-24 20:12:52
('-')(,_,)

ほんとに鮮やかな色でしょ?

春は、ベランダが華やぎます~( ̄ー ̄)v

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事