あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

クマも肥満児に?

2006年04月22日 | Weblog

最近、体重がまたまた増えたように思えます(T▽T)

何しろ走ったときの体が重たくて重たくて仕方がない○┼< バタッ


通勤の時、から歩いて行けば、かなりいい運動になると思うけれど・・・
毎朝、出かける時間はギリギリになっちゃうし~
帰りのことを考えると買い物をしてから、とにかく早く帰りた~い(笑)

そう思うと、やっぱり自転車通勤がいちばんベストなんですよ



ところで・・・
東京奥多摩の山地には、けっこう自然が残っている事もあり
ツキノワグマが生息しているのだとかヽ(゜o゜ヽ)=3=3

そのクマたちにも、最近肥満児が目立っているのだそうです。


普通、オスのクマの体重は、50㎏~70㎏だそうですが
ここ数年ほど前から~
90㎏級のクマがたびたび出現しているそうな\(◎∇◎)/

そして、夏のクマは痩せるはずなのに、まるまると太っているのだそうです。

なかには、ビア樽のような体型で首が太すぎて
電波発信機の首輪が出来なかった超肥満児の
クマもいたらしい。


このクマの肥満の原因は、むしろ人間にあるそうで・・・
有害駆除したシカの死体が増え、クマがその肉を食べるようになったこと。

また山間地で働く人が減り
収穫されずに残る柿や栗をお腹いっぱい食べているからだと見られています。


肥満は、さまざまな弊害があると問題視されているから
人もクマもカロリーの取りすぎを控え、運動する必要がありますよね

・・・ということは~
クマたちにも食事制限をさせる必要があるのか~σ(-"-;)


でも、現在はまだクマの生息研究をする必要があるという段階で
具体的な計画は進行していないそうですよぉ

そのうちに心臓病や糖尿病に苦しむ野生のクマが現れるかもですね・・・


しかし、ビア樽のような体型のクマか・・・
私もそれに近いかも知れないなぁ~( ◙ _ ◙ ;)ヾ(ё.ёo)β

     (画像は、2006年1月3日に撮影した空です)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
おまけ

上野動物園に行ったときに対面したクマくん。




やわらかな春の陽差しを浴びて、スヤスヤお昼寝中


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穀雨とアザレア | トップ | あの~、、もしもし? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (KAGE 〆)
2006-04-24 08:51:35
2週間で5キロほど、またウエイトダウンしたような気がします。

毎日近所の川辺を一周でも走るように心掛けてるから成果が出てきたのかも。



でも、ほど良い筋肉がない痩せ方は身体に悪いですからね。食べる物はやっぱ食べないとね~美味しいモノも止められないしね w
返信する
KAGEさんへ。。 (とまと)
2006-04-24 20:33:03
(!o!)オオ 2週間で5キロですか?

KAGEさん、それってすご~い



運動して痩せるのは、健康的でイイですよね~

私もなんとかしないと、クマ体型になっちゃう!

今もそれに近いから。。



体力的に走るのは無理だけど

某公園で、またウォーキングを始めようかな~(^-^)



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事