あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

フウセンカズラとゴーヤとキツネノカミソリ

2021年07月30日 | つぶやき☆いろいろ



早朝の空です。
家族が見つけ「神々しい空だよ」と教えてくれました。

本当に神々しい空です(⌒∇⌒)

そんな今日は不安定で、雨は降らなくても、雷⚡が鳴ったりしました。






わが家の松葉牡丹は、2つ咲きました。

まだまだこんなに蕾があるので咲くのが楽しみですね(⌒∇⌒)

👇そう言えば、買い物途中で、同じ松葉牡丹を植えている所を見つけました。


農園があり、そこで見つけたひまわり🌻です。






こんなに茎も太いんですよ~


👇この風船みたいなもの、なんだか知ってますか?



フウセンカズラといいます。
夏に緑がかった白色の小さな花を咲かせ
その後、紙風船のようにふくらんだ袋状の果実をつけます。

繊細な草姿と、風に揺れる果実は見た目にも涼しげで
緑のカーテンにも向いています。

果実が茶色く熟すと、黒地に白いハート模様の入った丸いタネが出来ます。
それがとっても可愛いのですよぉ~!



でもここには黄色い花も咲いています。
どうやらゴーヤと一緒みたいです

ゴーヤの赤ちゃんもありました(^▽^)

ゴーヤは、色々な食べ方があるけれど
私は「ゴーヤとミョウガの塩昆布和え」が簡単で好きです

 

もうキツネノカミソリが咲いていました。

キツネノカミソリは、ユリ目ヒガンバナ科の多年草球根植物で
実は、有毒植物だそうです。
でも、毒を持っているにも関わらず昔の人は食べていたという情報もあるそうです。
毒抜きをすれば食べられるということで
今もチャレンジしてみる方がたまにいるそうですよぉ(;^_^A

キツネノカミソリは、ヒガンバナ科ではありますが
花弁が6枚あるそうです。

👇昔撮ったキツネノカミソリです。今年はやっぱり早い?

 

心配をおかけしたノートパソコン。
実は、ディスプレイが変になっちゃったんです💦
私、パソコンや機械の事は全然わからないのですが
家族(旦那)が直してくれ、また使えるようになりました<(_ _)>

皆さん。
心配をしてくださり、本当にありがとうございました<(_ _)>

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴かないアブラゼミ | トップ | 7月最後の日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-07-30 21:33:57
こんばんは🌙🌃
ほんと、
神様からの贈り物。
美しい空の景色。
それだけで癒されますね☺️

フウセンカズラ。
初めて知りました😆
めちゃくちゃかわいい。
ゴーヤの赤ちゃんも☺️

今日一日お疲れ様でした。
明日もまたステキな一日を(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (wako)
2021-07-30 22:17:51
とまとさん
前回までは「セミ」がいたので(笑)遠慮させていただきましたぁ🙏💦
朝の空の神々しさ~✨なんだかレンブラントの絵を思い出します♡…って、違っていたら、ごめんなさい(^^;
フウセンカズラは、憧れの夏の草花です♪あの紙風船みたいな実が可愛くて、色合いも涼しげですよね💕栽培は簡単なのかしら?
PCの不具合、直って良かったですね♪
PCやスマホって、今ではライフラインですものね。
返信する
Unknown (るみ子)
2021-07-30 23:05:57
とまとさ〜ん
お疲れ様でした〜(^o^)

今日も暑かったですね〜。

パソコン、なおしてもらって
良かったですね〜(^o^)

本当に神々しい空ですね〜
何とも言えない感じです。

とまとさんのマツバボタンの方が
花が大きいみたいな気がしました。

また、緊急事態宣言が出ましたね。
本当に、このまま増え続けて行くと恐ろしいですね。

接種を延ばしてたけど、
早く打たなくちゃ〜と
思いますね〜

明日も、とまとさんにとって
素敵な1日で
あります様に・・・🎶
返信する
午前中は、荒れ模様の天気でした! (siguma)
2021-07-30 23:44:39
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆

そちらは、雨が降らなかったのですね!
こちらは、雷雨状態で雨が降ったり、やんだりの天気でした。でも・・午後は天気が回復して、素敵な青空を見ることができました。

我が家の🌻ひまわりがようやく咲きました。

フウセンカズラは、可愛いですよね!

とまとさん、パソコンが直って良かったですね!(^^)/

明日が良い日でありますように
返信する
<テルさん> (とまと)
2021-07-31 05:07:50
テルさん。(〃´∀`〃)ォ’`ョ~♪
こちらは朝からお天気がよく、お日さまがまぶしいです。
この日の空は、とってもきれいでしたよぉ(⌒∇⌒)

テルさん。フウセンカズラのこと、知りませんでしたか?
タネを見せてあげたいです。
本当に、黒地に白いハート模様の入った丸いタネなんですよ。
機会があったら、UPしてみますね(⌒∇⌒)

私、ゴーヤを育てた事がありますが
ゴーヤの赤ちゃんが好きです

今日も、テルさんにとって優しい1日でありますように。。
返信する
<wakoさん> (とまと)
2021-07-31 05:23:35
wakoさん。オッハー☆_φ(´∀`。c)
セミの事、教えてくださり、ありがとうございます。
これからも虫などUPすることがありますが
wakoさん、コメントなど気にしないでね。

この日の空、本当にキレイでしたよ。
レンブラントの絵を思い出すって言ってくださって
ありがとうございます

フウセンカズラ、私もプランターで育てた事がありますが
難しくないです。強いと思いますし、すぐ芽が出るので大丈夫ですよ。
本当に可愛いですよね(・∀・)ウン!!

PC、取り合えず、また使えるようになって良かったです。ありがとうございます。。

今日も、wakoさんにとって優しい1日でありますように。。
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2021-07-31 05:33:44
るみ子さ~~~ん。o(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハー
今日も天気よく、1日が始まりました。
ノートパソコンのこと、心配をかけてごめんなさい。
旦那に直してもらい、説明をされたけれど
よくわかりません💦
でもとりあえず、また使えるようになったので
本当に良かったです(⌒∇⌒)

この日の空。とってもきれいですよね(⌒∇⌒)
わが家の松葉牡丹、大輪です。
だから花が大きく見えるのかな?
暑さに強い花ですね

緊急事態宣言、ずっと出ているけれど
感染者の数が減ることがない(-_-;)
るみ子さんの所、ワクチンの予約取れる?
私は、かかりつけの病院で・・・と思っていますが
取れません。
集団接種もあっという間に予約取れません💦
本当に、このまま増え続けるのは怖いです。

今日も、るみ子さんにとって優しい1日でありますように。。
返信する
<sigumaさん> (とまと)
2021-07-31 05:41:57
sigumaさん。(*´ω`)っ☆;:*おはよう*:;☆

うんうん。この日は、雷は鳴っていたけれど
雨は降らなかったです。
今日は晴れて、またまた暑くなりそうです^^;;

sigumaさんの庭のひまわり、きれいに咲いていますね♪
ひまわりは、夏の花っていう、感じですよね!

フウセンカズラは涼しげで、可愛い花ですよね

ノートパソコンのこと、心配をかけてごめんなさい。
旦那に直してもらい、いろいろと説明をされたけれど
私はよくわかりません💦

今日も、sigumaさんにとって優しい1日でありますように。。
返信する
Unknown (るみ子)
2021-07-31 15:07:21
とまとさ〜ん
お疲れ様でした〜

ワクチン予約したいみたいだったから、お節介かもですが、
コメントしました。
今、こちらでは、受付してるみたいだったので、私も、今、怖いけど予約しました〜。
とまとさんもされるのなら、
予約サイトからしてみてね。

早くしないと、また、なくなるかもなので・・・😅
私は、8月14日に予約が
出来たよ〜😅
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2021-07-31 16:29:00
るみ子さーーーん。
今日も暑かったね。
お疲れさまです<(_ _)>

ワクチンの予約出来たんだね。
ホントに良かった~♪
いろいろとありがとう~♪

こちらもいろいろ予約サイトや、いつも行っている
病院へ連絡してみたりしています。
なかなか取れないでいるけれど、取るつもりでいます。
るみ子さーん。本当にありがとう~♪
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事